古堅小学校・幼稚園

古堅小学校の最新情報を掲載しています。

5年生の授業を参観しました

2020-09-11 | 校長室より

5年生の授業を参観しました。

 5年生の授業を参観しました。教材は「対話の練習」~どちらをえらびますか~。

ペットを飼うことになった校長先生へ、「犬を勧めるチーム」と「猫を勧めるチーム」にわかれ、校長役の児童を説得させる「対話の授業」です。

校長先生役の児童は、各チームの意見を聞き取り、どちらのペットにするか判定を行います。

 

各グループで、どちらのペットがよいかを、理由を述べながら校長先生役の児童を説得しています。

最後は、各グループの校長先生役の児童が判定を出しました。

どのグループも白熱した意見交換と質疑応答を行っていました。ちなみに、校長先生たちの判定は「犬派」が多かったです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、幼稚園での2学期始業... | トップ | 幼稚園、お誕生会と運動会 »