心の音

日々感じたこと、思ったことなど、心の中で音を奏でたことや、心に残っている言葉等を書いてみたいと思います。

横峯さくら選手の快挙に心から拍手です。その2

2005-04-23 10:33:47 | Weblog
 先日は初優勝、本当に良かったと思います。その前の週は最終日で逆転されて優勝を逃していただけに、今度こそはという思いも強かったことでしょうが、見事に快挙を成し遂げました。
 勝負の分かれ目は、テレビ等でお父さんがおっしゃっていた通り、17番ホールにあったようです。「ここは堅くパーをねらいにいこうとする」娘に、父は「弱気になるな、攻めよ。バーディーをねらえ」と指示したそうです。そして強気に攻めた結果、見事にバーディーを取り、父はこの瞬間、勝利を確信したそうです。
 「攻撃は最大の防御なり」という言葉を、改めて思いださせてくれるようなエピソードだと思いました。それと今朝の某番組でもやっていましたが、「ハングリー精神」を持ち続けている(お父さんがもたせている)ことが、成長の源であるというような気もしました。
 今週もいいスタートをきれているようです。海外のトーナメントにも出ることが確実だということで、「藍ちゃん」とともに、「さくらちゃん」からも、目が離せませんね。海外体験なども積み、大きくはばたいてくれることを、鹿児島から期待しています。