心の音

日々感じたこと、思ったことなど、心の中で音を奏でたことや、心に残っている言葉等を書いてみたいと思います。

神村学園、初出場初優勝に王手ー春の選抜高校野球(甲子園) 

2005-04-03 17:30:32 | Weblog
 甲子園初出場の神村学園が決勝進出を決めました。エースの野上投手は連投で昨日の直撃を受けた足も心配でしたが、見事に散発4安打で完封。バックも主砲の天王寺谷の3塁打などで援護し、見事に決勝に勝ちあがりました。鹿児島県勢は9年くらい前に鹿児島実業が優勝して以来、久しぶりの快挙です。
 長澤監督は、女子ソフトで全国でも、オリンピックでも名を挙げた人物ですが、高校野球でも夢を追い求めて転進した情熱家です。彼を慕って関西からも入学した生徒達は、1年のころは特に練習をする環境などにも恵まれていなかったようですが、それらの苦労や努力が実った末での快挙に心から拍手です。
 明日は名門愛工大明電高校ですが、思いきり自分達の力を十分に発揮し、昨年の済美高校のように創部3年目での全国制覇を目指して、頑張ってほしいと思います。