心の音

日々感じたこと、思ったことなど、心の中で音を奏でたことや、心に残っている言葉等を書いてみたいと思います。

子ども達が「スィングガールズ」にはまっています。

2005-01-18 22:35:03 | Weblog
 昨年の秋に小2の息子と小5の娘は、妻と映画「スィングガールズ」を見に行きました。映画ももちろんですが、音楽好きの二人にとって、ジャズをとても楽しいと感じたようです。
 というのも、その後CDを買い、「A列車で行こう」とか「ムーンライトセレナーデ」とか口ずさんだりするようになったから驚きです。二人とも小さいときからヤマハでピアノをやっていて、カラオケなどでも息子はオレンジレンジの「花」とか平井堅の「瞳を閉じて」など、娘は大塚愛の「さくらんぼ」とか平原綾香の「ジュピター」などを歌うので、ポップス系は好きだというのは知っていたのですが、まさかジャズを好きになるなんてという感じです。私はジャズは好きなのですが、いいなと思ったのは、大学生になってからでしたから驚きです。サッチモの「このすばらしき世界」などもお気に入りのようです。昨日も子ども部屋で「スィングガールズ」のサントラを聞きながら寝ていました。
 しかも驚いたことに、3月のヤマハの演奏会で、小2の息子は何と「シング・シング・シング」を演奏するというのです。あんな難しい曲を演奏できるかという親の不安はつゆ知らず、本人は涼しい顔をしています。先生が色々と工夫をして下さるのでしょうが、とにかく本人が「音楽」という文字の通り、「音を楽しんでくれたらいいな」と思っています。我が家の「スィングボーイ」の今後を期待します。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (chishi)
2005-01-23 10:49:51
私もずっと楽器の習い事をしていて、発表会、毎年よく頑張りました(笑)

息子さんも発表会、楽しめるといいですね~。
コメントありがとうございます (fwny9385)
2005-01-23 11:18:43
 小2ですから、ジャズを楽しんで演奏してくれたら、それでいいと思っています。

 「酒と映画と音楽と」というタイトルいいですね、私の趣味と一致しています。今後ともよろしくお願いします。
追加です (fwny9385)
2005-01-23 11:21:30
「本と」が抜けていましたね、ごめんさい。

もちろん、本も大好きです。