心の音

日々感じたこと、思ったことなど、心の中で音を奏でたことや、心に残っている言葉等を書いてみたいと思います。

読売巨人軍の監督問題についてー星野仙一氏はやはり阪神残留?

2005-09-11 07:37:02 | Weblog
 まずは、ペナントレースの真っ最中に、早くも次期監督の人事の問題がマスコミに出るということがよくないと思います。堀内監督やコーチ、選手たちも気の毒な感じがします。
 星野仙一氏は、阪神に残留の表明をしたそうです。最初に星野氏の声が上がった時には、「打倒巨人」を常にモットーにしてきた人が「なぜ?」という思いでしたが、色々な記事などを読むうちに、ひょっとしたら「球界発展のため」という大義名分を立て、巨人の監督を受けるかもしれないと思っていました。
 私の知り合いの巨人ファンは、星野氏に、今のていたらくな巨人を徹底的に変貌させてほしいと言っていました。内部の人間ではやりにくいこともできるだろうという希望があったようです。しかし、巨人ファンの中には、やはりOBにこだわっている人もいるようです。私はそういうことだけにこだわっていたら、真の発展はないと思っています。
 星野氏の会見を聞いていないので、真意はわかりませんが、星野氏はとりあえず今の騒動を静めようとしたのかもしれないと思います。阪神は優勝争いをしているわけですから・・。そしてペナントレースが終了してから、正式に発表ということもあるかもしれません。ある雑誌に星野監督が就任して、松井秀喜が復帰、野茂も入団などというものが出ていました(まー、あり得ないとは思いますが)。しかし本当に、そのようになったりすれば、日本球界がさらに盛り上がるなどと思っていただけに、今後の展開を期待して待ちたいと思います。
 と書いたものの、会見を見た限りでは、やはり今回での就任はなさそうですね。きっぱりと否定していましたから。