身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

About a Battery 4

2015年05月06日 20時46分17秒 | 車・バイク

先日の道志みちツーリングで起こったエンスト地獄

エンストと言うよりは、ガス欠の状況と似ていたかも

 

で、そのガス欠地獄ですが、原因を調べて対処しなければいけないでしょう

症状としては・・・

 

1. アクセルのON/OFFにエンジンの回転数がついてこない

  ノッキングを起こしてしまい、中々回転数が上がらないが、数秒経つといきなり回転数が上がる

  (アクセルを開けている分だけ回転数が上がる)

2. 一度、ガス欠地獄が始まると、しばらく症状が続く

3. 10~20分程、走っていると安定化する

4. 安定化して10~20分程、走っていると、また地獄が始まる

5. 地獄の最中はメーター(のデジタル部分)が消えそうになる

  ただし、ニュートラルランプやアラートランプは点く

6. 最後はエンジンがストールする(ストールするとランプ類も点かない)

 

原因の心当たりとしてはバッテリーが思いつきます

ネット購入し、もぅ2年程使っているのですが、冬になると全然働きません

補充電しながら騙し騙し使ってきましたが、とうとう御臨終したのではないか・・・と

 

しょうがないので購入を考えますかね

今度はちゃんとしたブランド物を買おうと思います

 

以前も検討しましたが、購入せずじまい

ブランドの調査もしてなかったですね

 

GSユアサ

ACデルコ

古河バッテリー

 

上記位しか知りませんね・・・

ちょっと調べるとデイトナとかプロセレクトなんてブランドもあるみたいですが、まぁ、上記3社から選ぶのが無難でしょう

 

GSユアサ

 世界No1のシェアを誇るバッテリーブランド

 ここの製品なら、まず間違いない

ACデルコ

 以前、我が家の車にも積んでいたバッテリーブランド

 なんだか真冬のセル一発始動を重要視した大容量・長寿命製品が多いのだとか

古河バッテリー

 バイク用バッテリー製品が多いブランド

 人工衛星「はやぶさ」にも古河製バッテリーが積まれたのを聞くと、信頼性が高いのでは?と、思えてしまう

 

 

現在のバッテリーはYTZ10S(FTZ10S)互換のノーブランド製品です

ノーブランドで失敗しているので、今回は信頼性の高いメーカー製を購入しようと思います

そー考えると・・・

 GSユアサ (No1ブランドだから)

 古河バッテリー (バイクのバッテリーでは超有名だから)

2社の何れかが良いのでは?と、考えます

 

では、2社のいずれが良いか?

・・・GSユアサって台湾製なんだよな・・・

Made in Japan好きな私としては、Made in 尼崎の古河バッテリーが合ってるのかな!?

 

と、言う事で今回は

  古河バッテリー FTZ10S

を購入しようと思います

 

ネットでざっと調べた所、お値段12,000~27,000円也

orz

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿