冬は寒くて、朝早くから走る気が起きない。
オヤジライダーです。
今日はイヨイヨもってボロボロになったヘルメットの購入/交換に手をつける。
どれくらいボロボロかと言うと・・・
前後はそれほど傷んでいるようには見えないが
そう
顎のゴム部分が剥がれ落ち、むりやり瞬間接着剤で貼り付けている状態。
何度となく補修したので、接着剤の跡が白く浮き出ていてみっともない。
コレ、左右共に同じ状態。
まぁ、もうイイでしょ。買い換えても。
目的の商品は
OGK RT33
OGKは、オイラの頭の形に合っているっぽく、SHOEIやAraiだと長時間かぶってると頭痛がしてくるのだが、OGKはそれが無い。
後、コスパがイイ!
SHOEI、Araiと同レベルの品質で価格が2社より安い。
RT33なんかは、MFJ公認ヘルメットだが、30,000円前後の価格帯。
(まぁ、SNELL規格は通ってないけどね)
って、事で三大バイクショップを巡回。
ライコランド
RT33の在庫なし。
取り寄せると34,000円位。
(´・ω・`)
Nap's
RT33の在庫なし。
やっぱり取り寄せは34,000円位。
(´・ω・`)
2りん館
RT33の在庫・・・なし。
取り寄せ34,000円位。
RT33って不人気なの?
(´・ω・`)
まぁ、買おうとしているのがフラットブラックって「何もデザインされてない奴」だから、あんまり売れてないのは分かる希ガス・・・
結局Amazonでポチる。
後、ついでに?バッテリーの補充電をしてみる。
TRACERになって補充電したこと無い。
CBRの時はドライバーとボックスレンチが必要だったが、TRACERはドライバーだけで交換で来た。
これ便利。
タンデムシートを外して、その後、メインシートも外す。
メインシートを外すには、画像赤丸の部分にあるゴムブロック?みたいなのを外す必要がある。
これを外すと、指を入れる事が出来、奥の方のレバーを倒せる。レバーを倒すとメインシートが取れる。
で、ようやっとバッテリーがお目見え。
でもバッテリーを取り出す為には、もう一つ手をかける必要がある。
バッテリーの上にプラスチックのフレーム?のようなものがかぶせてある。
これを取り外す。
単純にプッシュリベットみたいな感じで、止まっているだけなので外すのは容易。
バッテリー登場。
ETCの配線がマイナス端子に留められている。
バッテリー積載時には注意しないと。
プラス端子には余計な物は何もついていない。
バッテリーを取り出して、補充電器にかける。
これでOK。
補充電が完了したら、TRACERに積載。
この一回の補充電でこの冬も乗り切れるかな?
と、まぁこんな感じで、今日は(ツーリングでは)どこにも行かずバイクの事をやってた。
こういう一日は冬っぽいなぁ。と、感じた。
ヘルメット(OGK RT33) 27,854円
この時期、房総へ向かうと朝も夕方も陽に向かうので眩しくて堪りません。
カムイ人気ですね
ただ、オイラは軽くて丈夫なメットがいいので可夢偉よりRT33にしました
でも、確かに朝日夕日の眩しさは危険と感じるのでバイザー付きを好む人も多そう