模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

シミュレーションウォーゲーム AH アンツィオ(多分初版かも)

2022年12月11日 | シミュレーションゲーム

第二次世界大戦時、イタリア半島での連合国対枢軸国の戦いをシミュレートするゲームです

 

なぜこの手のゲームを集めるかですが

当時買えなかったことに加え、ノスタルジーに浸るためということも大いにございます

まあ爺の感傷のための自慰行為ですよ

(書いてて情けなくなってきた・・・)

 

この手のゲームの存在はガンプラ作例を掲載した模型誌ホビージャパン( 現 HJ )に載っておりました

如何にも新時代のゲームと映りましたものですから、毎日せっせと紙にヘックス(正六角形の升目)を書いては、記事内容を元にエアプレイを妄想していたくらい憧れを持っておりました

初購入はパンツァーリーダー(大学入試記念に調布にて購入)、そして後にスコードリーダーやらガンダムのジャブローやら、(中略)、オペレーション タイフーン、ガンダムヒストリー、ラウンドヒルトップ(AH、米独立戦争系、小型箱、英字版)、先日のサブマリンときて今回のブツであります

以前の記事にも書きましたっけ?

 

さて、お題のこのアンツィオ、箱絵が当時HJの広告に載っていたものと異なりまして白い背景です

広告のはドイツ軍のオッサンが叫んでいたり色彩的にもミリタリー色の強いものでした

ルールブックの表紙には「ホビージャパン」とありますが、第何版とはありません

つまり、これって初版ということになりますね

改訂されれば第何版と表記されるはずです

 

うわあ

これって

誰かの遺品かも知れん!

まあ、今更ですな

 

蓋の角が1ヶ所割れてるくらいで綺麗なもんです

開けますと

ルールブック英字版に日本語版の2冊

さすがに多少のシミは見られますが、内外の印字は鮮やかなままです

我が家の暗所保管のものよりも鮮やかです!

(以下、逆さ画像多めでございます、なにゆえ!?)

ユニットデータシート

(あれ?画像が見あたりませんね)

 

未切断の完全ユニットシート2枚

どうです、この鮮やかな色!約40年くらい昔の印刷物ですよね?

ちなみに裏面は台紙剥き出しのままとなっております

折り畳み式厚手(AH特有)のマップ2枚

こちらも鮮やか!

シミの一つもなし!

注文シート1枚

全て色褪せなし、ほぼ完品ですよ~

サイコロもちゃんとありました

足りないのは当時ホビージャパンが入れていたはずの広告ですね

見るだけで購買意欲が涌く代物ですから、私には目の猛毒

ない方が私のためになるっちゃなるんですがね~

おしい!

 

今回の買い物は私の無聊を慰めてくれました

しかし前回ころがってた同社のサブマリンとかあれとかそれとか最近よく見かけるようになりました

次は如何なる出会いがあるのやら

その際はまたご報告いたします

 

オマケ

ハセガワ1/72 F-111 D/F

マックスファクトリー D-1リフター付き完成品

同日に購入できました

ありがたや~ありがたや~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県鹿沼市のダム 南摩ダム... | トップ | 栃木県鹿沼市のダム 南摩ダム... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘックス....(º∀º) (もりかわ)
2022-12-12 02:42:04
ヘックスって懐かしいです(º∀º)
学生時代にエルガイムMkⅡの戦術シミュレーションをヨクやってました(>_<)
返信する
ヘックス....(º∀º) (もりかわ)
2022-12-12 02:42:05
ヘックスって懐かしいです(º∀º)
学生時代にエルガイムMkⅡの戦術シミュレーションをヨクやってました(>_<)
返信する
いらっしゃいませ もりかわさん (123)
2022-12-12 07:23:59
おお~、貴方も経験者でしたか
しかも対戦相手がいらしたとな!?
羨ましい環境ですね、周りが全く興味を持たない方々だったため布教活動も失敗しお蔵入りしてしまいました
熱意が足りなかったんです
返信する

コメントを投稿

シミュレーションゲーム」カテゴリの最新記事