模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

栃木県の神社 鹿沼市下奈良部町 磐裂神社(いわさくじんじゃ)

2021年11月14日 | 関東

南上野町の星宮神社の北方にあります

末社かな?

一の鳥居ワンツー(新旧)ショット

二の鳥居の後継は無し

強いていえば巨木がそれに当たるんですかねぇ

石灯籠だけに点灯するんでしょうね

玄関口ですね

しかも神様専用の

扁額なし

かつての存在は周囲の褪色から察せます

大震災でやられたんですね

土台半壊とか、とんでもない重要部分が半壊とか

ほぼ全壊としか思えないんですが?

上物を見る限り、補修跡は見られません

古木での補修とその後の風合いの変化で目立たないのか

摂社かな

ミニ石灯籠がある分、格が高い気がします

土台の如何にも新しい感じの石が補修した跡でしょうかね

渡り廊下の壁板も新しい

こちらは手前と奥の祠との関係が全く不明です

遙拝所と本殿とか?

それなら摂社ですかね?

違うならなぜ横並びにしないのか?

こちらは古いものです

反り返ってはずれたのでしょうか

以上、磐裂神社でした

集落の中心部にあり、夏祭りには集まりやすい立地でした

妄想ですけどね

疫病退散!早く元の生活に戻れますように

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベル 1/32 川崎 3式戦闘機 ... | トップ | 栃木県の神社 鹿沼市上殿町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事