模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

栃木県の神社 鹿沼市上殿町 猿田彦神社

2021年11月16日 | 関東

右隣は墓地、道を挟んだ北のお向かいも墓地

その狭間にある猿田彦神社です

鋳物の神額です、ゴツいですねぇ

神額裏側の2葉

鳥居建立

昭和27年

五月吉日

世話人

云々

とあります

昭和27年5月吉日

講和記念?

昭和27年5月?

対日平和条約(サンフランシスコ講和条約の正式名称)発効当時の!

世界情勢も様変わりし、中露に脅かされる昨今

ご先祖様は今をどう見るのか、人は変わらないと嘆くか嗤うか、それとも

 

以上、猿田彦神社でした

お次は猿田彦神社のすぐ裏、十九夜様をはじめとする石仏群です

ご立派~

女人講って奥様方の会合でしょ?

昔から奥方に頭の上がらない亭主はゴマンといただろうし

家内の権力も財布も握ってるんだから石碑もドカンと建つわけだわ~

すいません妄想です妄想ですよ?

お前~妄想って言ってればいいと思ってるだろうって?

ないないそんなことありませんから

 

十九夜様関連は終了

最後は道を挟んだ北のお向かいの墓地にある石仏群です

首無し

それにしても神仏が混在し過ぎてませんかね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県の神社 鹿沼市下奈良部... | トップ | 栃木県鹿沼市のダム 南摩ダム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事