「不惑 de あらし」だった人のブログ

なんとなく消す気がしなくて…ただの現場記録用ブログとなりました。

聖地巡礼

2011-06-29 20:28:44 | 
昨日の ヒルナンデス(日テレ) で嵐のDVDのコト、やってましたね。

累計総売り上げが 500万枚突破 したって~ すごいね~
どんだけすごいのか、ホントはよく分からないんだけど(笑)

でも、ここ何年かは ずいぶん前に発売されたDVDがしばらく最新ランキングに入ってたりとか
(それも何本もねぇ)
私もそうやって ガガーッ と買ったクチだけど、
そんな風に大人買いできる年齢層がファンに多いんだから 売り上げもどんどん するよね~。


で、番組の中でフツーに 国立競技場 のことを 嵐の聖地 って表現してた。

4年も連続でコンやれば確かに 聖地 だよね~。 
…で、これっていつから当たり前みたいに言われてたのかしらん?
 
ふと思い出したら… 過去3年の国立コンのうち、“自力”でチケゲットできて参加したのは去年だけだ~。
2008・2009年はお友達に助けられたんだ。 それも 娘の友達 とかね(^_^;)

・・・今年は2日間だけか~。 うーん。 何も言えねぇー。


国立競技場 が 嵐の聖地 だと聞いて、脳裏にパッ と思い浮かぶ光景。

それは・・・2008年の Re(mark)able だな~ 私にとっては。

  “ARASHI'S LIFE 終わらない 突き抜けた未来に立っている” 
  “ARASHI'S FIGHT 止まらない 光をこの手に掴むまで”


これを 聖火台のあの高さの場所で歌いながら風を受けて下りてくる嵐くんたちの
誇らしげな、自信に満ちた、充実しきった姿たちが忘れられない。
なんだかとっても… 神々しかったな。

2008年のあの頃。 

年明け一発目でリリースしたタイアップなしのシングル「Step and Go」の売り上げも好調で (いろんな売り方したけど)
初ドームツアーをやり遂げ (これって2か月以内で5大ドーム終了してる!今じゃ考えられんね)
4月からは ゴールデンタイムに冠番組がスタートし (番組がどんな状態だったかはベツの話ね 笑)
2度目の24時間テレビ に、北京オリンピック に 初連ドラ主役 などなど…

怒涛のような 注目度アップ で まさに “Remarkable” だった嵐くんたち。

まさに “08ARASICK 再発” だったんだな~ なんてしみじみ思い出してしまうワケです。



さて、 「聖地巡礼」 って言葉ですが
ちょっと検索してみたら~ いわゆる宗教的な内容よりも通俗的な意味でのトピックの方が
検索結果が上位に来ていて ちょっと驚きました~。

 “俗語としての巡礼(じゅんれい)とは、
  熱心なファン(愛好家)心理から、自身の好きな著作物などに縁のある土地を“聖地”と呼び
  実際に訪れることをいう。宗教的な聖地を訪れる本来の巡礼から転じた俗語である” (wiki調べ)

だって~。 アニメファンとか、そっちの方面から広がってきた使い方みたいね。
いわゆる ロケ地めぐり とかそんなモノも含むらしい。

ま、それはどーでもいいんだけど・・・

「聖地」 だと言われているなら、ファンたるもの やっぱり 「巡礼」 したいよね~(*^_^*)

ま、結局 「当選したい!」 ってだけよ(笑)




 お話急に変わりますが、昨日の DVD観賞会 の写メ。

みんな、細かいトコまでよく見てるよね~ 主に笑いのツボがね^m^ 満載だったね~。
楽しかったです♪ あ~でも、テゴマスDVD が殆ど見られなくてすんません… 

 で、これダレ? って感じでしたけど(笑)
無料だって言うからお店にお願いしたけど~ ちょっと小さすぎて逆にかわいそう?(^_^;)
ま、これはまたMちゃんお願いします♪


 web拍手お返事です 

  りこちゃんへ 
     こんばんは~♪ 金曜日、グッズも無事に買えたようで良かったね~。
     そうなんだってねー、5回の公演の中でいろいろ変化があったみたいね。
     「より良い状態に」っていう嵐くんたちの気持ちが感じられるよね(*^_^*) いい子たちだ!
     ぱんちゅお揃い♪ も~たまらなくカワイイよね! ドコのおぱんちゅだっ?
     せっかくだからDVDにしてほしいよね。

     こちら金曜日のシゲ… イケメンだったよ! キュン♪とは来なかったんだけど(笑)
     「とにかく彼には頑張ってもらいたい!」 っていう気持ちだよ~。


拍手をいただきどうもありがとうございます<(_ _)>
どこかでだれかが読んでくれている♪と思うととても嬉しいです

  携帯からも拍手できます♪


  拍手お返事を表でされるのも恥ずかしい! という奥ゆかしい方は
      左サイドバー の メッセージ のところからメールしてくださいませ。
      アドレス入れていただけたら、直接お返事させてもらいますね~(^o^)/



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も入学してきました! (ちぃ)
2011-06-30 07:59:57
たかみぃさん、こんにちは(^ω^)5時限目に入学されてたんですね。私は4時限目に!!!
一般枠で急遽行けなくなったからと、25日午後譲って頂けることになって、娘と大慌てで身支度し夜行バス手配して飛び乗りました。
せっかく生嵐さん達に会えるチャンス。もしツアー全滅だった場合、絶対後悔する…と。
最高でした(≧▽≦)1階3塁側の席でしたが、ニノ先生のリレーでは、翔君が外野レフトから3塁走者、次が相葉君。櫻井君贔屓の私と相バカな娘は大興奮でした(^д^)
残念ながら、グッズは8時頃ドーム着時には既に「10時間待ちです」(@_@;)諦めましたが(汗)

DVD鑑賞会楽しそうですね!
我が家も近々、娘の友達達とDOME版やら録音したレコメンやらの鑑賞会です。
私的には、大人とお酒飲みながら…希望ですけどね(笑)
その頃にはツアー当落も動いてそう。怖いよーー!!!
我が家も”巡礼”したいな(*^o^*)
返信する
ちぃさんへ (たかみぃ)
2011-07-01 10:32:29
こんにちは♪ お返事遅くなってしまってスミマセン…

急遽、東京ドームにいらしたんですね(^O^) 
“夜行バスに飛び乗る”っていう行動力はまさに 嵐の力 でしょうか。
私は嵐ファンになってから、「あ、私ってこんなコトするんだ…」 って思ったことがたくさんありましたよ~^m^
訳あってグッズだけを買いに飛行機で大阪へ飛んだりとか~
そもそも、グッズを買うために何時間も並ぶ行為をしてる自分…
過去の自分が見たら「信じられない!」って驚くだろうなって(笑)
まさに嵐マジックですね~。

娘さんのお友達との観賞会、楽しそうですね♪
一人で見る楽しさとみんなで見る楽しさ… 結局どう見ても楽しいんですけどねっ(*^_^*)
返信する
どうも~f(^ー^; (くんくん)
2011-07-01 11:07:38
相葉担はちょっとオロオロしてます。
まぁ、できる事は待つことしかないので、元気なまーくんが帰る日を待ちますよ(⌒‐⌒)

で、たかひさくんが、『大野』じゃなく『増田』で『嵐』じゃなく『NEWSでテゴマス』である証明をするための会をするべきですか?
その時はまた、呼んでくだせぇ!!

あー、当落メール怖いぞ(´Д`)
聖地に行けるのか~?
ペンラ使いたい…コンサートで←しつこい(笑)
返信する
くんくんさんへ (たかみぃ)
2011-07-01 11:52:30
オロオロ… するよねー。 
相葉担じゃなくても落ち着かないもん。だから昨日はPCから遠ざかっちゃった~
いろんな書き込み読むと心配が増殖しそうでさ。
私もおとなしく待ってます~。

“NEWSで歌の上手い大野たかひさ” じゃなくて “嵐にいるホンワカした増田くん” でもないことを証明すべきです!!

聖地行きたい… 
ペンラ使いたい…コンサートで。 パセラじゃなくて…←もう分かったっちゅーねん(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。