母の体験に比べれば五百日の獄中など何でもないと優は想ったのだろうか。
アインシュタインがユダヤ人であるように、マルクスはユダヤ人であり、
イエスもまたユダヤ人であり、キリスト教はユダヤ教から生まれ、
キリスト教はローマ帝国に広まりギリシャ語で聖書が書かれたが、
ローマ帝国と折り合いをつけたローマ教会はラテン語で聖書を綴った。
その神学は、ギリシャ哲学で構築し完璧な理論を樹立したかのようだ。
しかし、実際の神学の教理は政治的妥協の産物にすぎなかった。
今、近代経済学の数学的モデルと現実の経済現象の乖離が明確になってきた。
しかし、もちろん、数学的モデルに用いられた数学自体に何の罪もない。
そして、それと同じように、資本論自体と共産主義の実践とその結果は、
まったく別のことである。
ただ、資本論を書いたマルクスの心には、かく在るべきという理想があった。
そして、それと同じように、佐藤 優の一連の著作には熱い何かが潜んでいる。
アインシュタインがユダヤ人であるように、マルクスはユダヤ人であり、
イエスもまたユダヤ人であり、キリスト教はユダヤ教から生まれ、
キリスト教はローマ帝国に広まりギリシャ語で聖書が書かれたが、
ローマ帝国と折り合いをつけたローマ教会はラテン語で聖書を綴った。
その神学は、ギリシャ哲学で構築し完璧な理論を樹立したかのようだ。
しかし、実際の神学の教理は政治的妥協の産物にすぎなかった。
今、近代経済学の数学的モデルと現実の経済現象の乖離が明確になってきた。
しかし、もちろん、数学的モデルに用いられた数学自体に何の罪もない。
そして、それと同じように、資本論自体と共産主義の実践とその結果は、
まったく別のことである。
ただ、資本論を書いたマルクスの心には、かく在るべきという理想があった。
そして、それと同じように、佐藤 優の一連の著作には熱い何かが潜んでいる。
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