誰も知らない南の島

いつか南の島にいきたい

あなたはあなたの気持ちで殺そうと思ったのですか/フランキー堺1958放映/私は貝になりたい

2008年12月07日 | テレビ映画
1948年12月23日
東京裁判により7人の日本人が処刑された。
そして、1958年10月31日
東京放送は一本のドラマを生放送により全国に放映した。


通訳 あなたはあなたの気持ちで殺そうと思ったのですか?
清水 何遍言ったら解るんだ!日高大尉から命令されたからです。
通訳 命令された時のその紙に誰の名前が書いてありましたか?
清水 命令に紙なんか・・・これですよ(といって自分の口を指す)
通訳 あなたはその命令がよいことだと思っていましたか?

清水 なにを馬鹿な!
通訳 あなたはどうしてその命令をいやだといわなかったのですか?
清水 わかんないんだな・・・そんなことをしようもんなら銃殺だよ!!まったく・・・
通訳 あなたの心はその捕まえた人を殺したいと思ったのでしょう?
清水 あんたはね、いったいどこの国の話をしてるんですか!!
日本の国は、二等兵は、牛や馬と同じなんですよ!!牛や馬と!!!

判決

通訳 あなたは捕まえた人を殺した。だからAの問題で有罪。絞首刑。



主人公、清水豊松が終戦直前に上官命令で米兵を殺し、
後に戦犯として絞首刑を執行されるというテレビドラマ
(橋本忍作、岡本愛彦演出)。




私は貝になりたい <1958年TVドラマ作品> [DVD]

TCエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る