藤袴

2010年09月29日 | 花屋Leikiri
花屋Leikiriのうららさんに藤袴を届けて頂きました。

秋の七草のひとつで、源氏物語にも登場する藤袴。
原種は絶滅危惧種だそうですが、
それ以外のものも近くの花屋では見かけないので
うららさんにお願いしていた所、
市場で良いものを見つけて仕入れて下さいました。

詳しくは「守ろう!藤袴プロジェクト」のHPをご覧ください。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/fujibakama/



家の中にお花がいっぱいで嬉しいです。



可憐なつぼみです。
今はつぼみですが、花開いたらドライフラワーにして葉ごと刻み、安眠まくらを作る予定です。
本によると葉っぱが乾燥するとクマリンという香り物質が多く出て(桜餅の葉の香り)
これが快い眠りを誘ってくれるというのですが、どんな感じになるでしょうか。
楽しみです。




一緒に下さった「カンガルー ポー」というお花。
カンガルーの手という意味だそう。
キウイみたいに、毛がモサモサしている感じと形がカンガルーの手みたいです。
2歳の娘はこの花を見て「バナナ、バナナ」と言っていました。
色合いが我が家の家具に似合いとても気に入りました。

花屋Leikiriさん
中目黒駅近く、中目黒商店街の目黒区役所入り口付近にある可愛いお花屋さんです。
とても素敵なお花を選んで下さるので是非どうぞ[emoji:77]
リンクにショッピングHPとブログをご紹介しています。