1/30
鴨志田中学校で「月あかりと夜の森」のワークショップのためのスタッフミーティングをしました。
あいにくの雨で、予定していたコースの視察はできませんでしたが、会議室で中学生のスタッフとともに、コース上のパネルの「言葉」を考えたり、小学生のチーム構成を決めました。チーム構成では基本として4人で1チームとして、主に、学校、学年、男女の比率などを考慮して中学生のスタッフが決めて行きました。
「やっぱり、5年生がいるから1年生が2人入っていても大丈夫だと思うし....」
「このチームは男の子が多すぎるので、女の子をもう一人入った方が良いと思う。」などと、手にした参加票から、子ども達のことを感じてとっていました。
コース上のパネルの「言葉」は昨年のモノを持って行き、あらためて検討しました。その結果、一部の言葉を調整して表示することとなりました。
鴨志田中学校 会議室 15:30~17:10
鴨志田中学校の生徒スタッフ 4名
鴨志田中学校の堀内先生
子どものワークショップ 堀井、大曽根、浦部
当日の豚汁をお願いしました。
寺家の青山亭さんに当日の豚汁をお願いしました。快くお引き受けしていただきました。青山亭から四季の家まで少し距離があり、そこを車でちゃぷちゃぷとナベに入れて運びます。そして、外でコンロを準備しておき冷めないように温める作戦です。実は四季の家には立派な調理場があるのですが、夜間はその使用ができないと伺っています。
鴨志田中学校で「月あかりと夜の森」のワークショップのためのスタッフミーティングをしました。
あいにくの雨で、予定していたコースの視察はできませんでしたが、会議室で中学生のスタッフとともに、コース上のパネルの「言葉」を考えたり、小学生のチーム構成を決めました。チーム構成では基本として4人で1チームとして、主に、学校、学年、男女の比率などを考慮して中学生のスタッフが決めて行きました。
「やっぱり、5年生がいるから1年生が2人入っていても大丈夫だと思うし....」
「このチームは男の子が多すぎるので、女の子をもう一人入った方が良いと思う。」などと、手にした参加票から、子ども達のことを感じてとっていました。
コース上のパネルの「言葉」は昨年のモノを持って行き、あらためて検討しました。その結果、一部の言葉を調整して表示することとなりました。
鴨志田中学校 会議室 15:30~17:10
鴨志田中学校の生徒スタッフ 4名
鴨志田中学校の堀内先生
子どものワークショップ 堀井、大曽根、浦部
当日の豚汁をお願いしました。
寺家の青山亭さんに当日の豚汁をお願いしました。快くお引き受けしていただきました。青山亭から四季の家まで少し距離があり、そこを車でちゃぷちゃぷとナベに入れて運びます。そして、外でコンロを準備しておき冷めないように温める作戦です。実は四季の家には立派な調理場があるのですが、夜間はその使用ができないと伺っています。