ひなとももの成長日記

子育てとお料理

たこめし

2006-06-24 15:54:26 | お料理
パパの好物。私も大好き。たこめしを炊きました。

材料
玄米・・・2合
たこ(ゆでたもの)・・・300g
しょうが・・・20g
調味料A
 塩・・・小さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1/2
 みりん・・・大さじ1/2

作り方
1.玄米は洗ってざるにあげておく。
2.たこは1.5cm幅のそぎ切り、しょうがは細切りにする。
3.炊飯器に玄米を入れ、目盛りまで水を入れる。大さじ1の水をすくい出し、調味料Aを加えて混ぜる。
4.表面を平らにしてたことしょうがをのせ、「玄米炊き」モードで炊く。
5.炊き上がったらさっくりと混ぜる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが・・ (のん)
2006-06-25 21:48:46
醤油のしみたそのご飯・・

食べた~い

すごくおいしそうなんですけど

これは玄米だからおいしいの??

白米だとあんまりなのかなぁ
のんさんへ (ひなママ)
2006-06-25 23:01:02
これ、本来のレシピは白米なんですが、家は玄米好きなので、玄米に変えて作りました。

簡単だし、白米でも美味しく出来るし、おすすめですよ~。

コメントを投稿