ぷにぷにまるまるぴんくびーん

ぴんくのおなかはぷよぷよ

各職ですすめられているアビリティー構成(2024.05)

2024年05月20日 11時11分11秒 | 強化など
隣のキノコさんでの現時点での各職のおすすめアビリティー情報を翻訳機に放り込み、一定のルールにしたがって整理しました。

そして大切なことだから最初に申し上げます。
既にあちらこちらでいわれていることだからあえて隠居の身が申し上げることでもないのですが、
 アビリティーシステムの再改良(全てのキャラクターで、アビリティーを2組か3組運用できるようになります。)が来るまでは、アビリティーイベントは見送るのが良いです。
 全ての行がゴミだからいますぐ再設定したいっていうキャラクターでは、参加して良いと思います。










攻撃速度

 2023.12のVマトリックス改良および各職スキル改良のおかげで、アビリティーに頼らなくても最速に達しやすくなりました。
 → ペット自動バフ枠に共通5次 [Decent Speed infusion] を入れると快適になれます。

 しかしそれは、課金ペットが常に生きている前提でのお話です。
ある量産型ボス要員に対して、定期的に課金ペットを買ってあげるのは面倒だけど、でも手動ブースターとかやっていられないな…と思うような場合もあると思います。
そのようなキャラクターでは、まだ価値のあるアビリティーです。

 退官した私の高齢ルミナスさんは、無期限の課金ペットが3体いるのだけどそれでも自動バフ枠が足りません、ブースターを入れる枠がどうしてもありませんということで、まだ1行目の攻撃速度が生き生きしています。ルミナスさんでは必須とされているバフ持続時間延長を少々落としても大した支障はなく、ユニーク等級のそれ(最大38%)でもやっていけるからこそ採れた選択です。そういう使い方もあります。


クリティカル確率

 クリティカル確率の基礎性能が低い職は改良が入る予定です。
ここは和訳の日本語があやしいから不確かです。ごめんなさい。
そうだとすれば、クリティカル確率を無理なく100%にするためにはアビリティーでのそれが必要、ということはなくなるはずです。

 でもそれは主力級のキャラクターでのお話です。
適当に動かしているボス要員、ユニオン要員では依然としてクリティカル確率が不足という場合もあるでしょう。
そういうキャラクターでは、エピック等級でもいいので、運良く引けたら活用させてもらう方向で。

なにも、上の画像に載っていないものを採用したら変質者扱い……なんてことはないです。
そのキャラクターの運用法、プレイスタイルにおいて、不足しているものを補ってあげられるのがこのアビリティーシステムであるということもできますから。


パッシブスキルレベル1アップ

 しばらく見ない間に、使い手が増えたり入れ替わったりしました…?
ぜひ1行目でと勧められているのは7職います。

1行目で…といいますかこのアビリティーは伝説等級の1行目でしか出ません。

 メカニックという職では、特定の6次スキル習得後は不必要になります。
…ですが、この職は多くのプレイヤーさんにとっては単なる250歳ユニオン要員であり、6次転職のことは考えないでいいと思います。


確率でクールタイム不適用

 これが1行目でほしいといわれていたのは9職いました。ぴんくを入れると10です。

 職業大改造を受けて、バスターちゃんでは同アビリティーの価値は低下。
一方、えばんでは突然名前が現れたアビリティーになります。(ただし操作難度がさらに上がってしまうので、ただのボス要員のえばんであれば無理して採用しなくていいと思います)

 ときどきこういうふうに、スキル改良でアビリティーも大幅変更を迫られることがあるから、一見して完成しているキャラクターでも名声値集めは怠れないと思いました。


バフ持続時間延長

 これも、しばらく見ない間に、要るとされていた職が要らなくなっていたり、要らないとされていた職が要るようになっていたりしました。

 一つ驚いたことは、ユニーク等級のバフ持続時間延長は、多くの職業で
 ・大改造後のバスターちゃんのリンク [Terms and Conditions] 専用でも、採用する価値がある
 ・引き当てられたらうれしいアビリティーのひとつだ。滅多に出ないが。
との趣旨のコメントがあったことです。
昔は、要らない職にとってはとにかく要らない、ごみっていう扱いだったと思うのに。

アビリティー自由度の高い職、これといった希望が特にないキャラクターでは、運良く2、3行目で引き当てられたら大事に持っておくのが良さそうですね。

 これは自身の苦い経験からのお話ですが、ユニーク等級のそれは本当に出ないから
名声値がいっぱいたまるまでは、とりあえずエピック等級のそれでやっていくのもありだと感じました。
割引の日に名声値を900万使い切って、ユニークのバフは1回も見かけなかった! などの話もよく聞きます。


 おそろしいことに、それよりもさらに出にくいのが、ユニーク等級のクリティカル確率です。
そして、5次スキルの関係でそんなものを要求されているのが、弓使い全般。これはつらい
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すてられないものと、すてた... | TOP | アビリティー置き場1(魔女... »