アーケインシンボルの日課クエストの中で、捨てているクエストのお話です。
私は消滅旅路、モラス、エスフェラの3地域のミニゲームは捨てています。
より正確に書くならば
消滅旅路は最近までやっていましたが、やはり負担感ははかり知れないものがあって、捨てました。
・その3つのゲームはなぜつらいと感じているかということと
・では、どう改良していただければ多少ましになるかということを少し書いてみようと思います。
消滅の旅路:エルダスペクトラム
3分、4分くらいかかります。
しかも、昔は存在していた、プレイヤーに有利な偏りがどうやら潰されてしまったようです。
・ララちゃん実装前のころは、
赤柱に速やか紫を集めると芋虫エリアに行ける確率が高い現象がありました。
それでプレイ100回中、86回か87回は、芋虫への移行に成功しています。だから、つらくても長期間の継続プレイに何とか耐えられました。
・でもいまそれをやると岩石エリアに移行しやすい感じがします。
プレイ20回中、芋虫に成功したのはわずか3回です。
(時間的・労力的に釣り合うように改良する場合、)
このミニゲームは、前半の玉転がしのステージだけでいいと思います。
後半も含めた2段階構成でいく場合は、報酬個数は15個以上あっても良いです。
モラス:エンハイムディフェンス
移動がいそがしいです。
130秒くらいで終わるものの、あまりにもつまらないゲーム性。
破壊すべき敵の数を10から5まで減らしていただければ、まあまあだと思います。
加えて、狩りクエストのほうも報酬個数を8個増やしましょう。狩り8個のままいく場合、ミニゲームのほうは15個以上あっても良いです。
エスフェラ:プロテクトエスフェラ
充電に用いるざこのわきが非常に遅くてストレスになります。
ざこには経験値もありません。
また、普通はキーボードにセットしない"座る"キーの設定を強いられることも良くないです。
初めから充電最大になっているくらいでちょうどいいと思います。
または、破壊すべき次元の数を10から5まで減らすことです。
それに加えて、狩りクエストのシンボル個数も8個増やしましょう。アーケインリバー地方の中では参入が最も遅れる地域なのに、いまだに基本報酬が8個なのは厳しいです。
キノコのメインストーリーは既にセルニウム地方に移行しており
日課でのアーケインシンボルの供給をしぶる必要はもう無くなっている、という事情もあります。
私は消滅旅路、モラス、エスフェラの3地域のミニゲームは捨てています。
より正確に書くならば
消滅旅路は最近までやっていましたが、やはり負担感ははかり知れないものがあって、捨てました。
・その3つのゲームはなぜつらいと感じているかということと
・では、どう改良していただければ多少ましになるかということを少し書いてみようと思います。
消滅の旅路:エルダスペクトラム
3分、4分くらいかかります。
しかも、昔は存在していた、プレイヤーに有利な偏りがどうやら潰されてしまったようです。
・ララちゃん実装前のころは、
赤柱に速やか紫を集めると芋虫エリアに行ける確率が高い現象がありました。
それでプレイ100回中、86回か87回は、芋虫への移行に成功しています。だから、つらくても長期間の継続プレイに何とか耐えられました。
・でもいまそれをやると岩石エリアに移行しやすい感じがします。
プレイ20回中、芋虫に成功したのはわずか3回です。
(時間的・労力的に釣り合うように改良する場合、)
このミニゲームは、前半の玉転がしのステージだけでいいと思います。
後半も含めた2段階構成でいく場合は、報酬個数は15個以上あっても良いです。
モラス:エンハイムディフェンス
移動がいそがしいです。
130秒くらいで終わるものの、あまりにもつまらないゲーム性。
破壊すべき敵の数を10から5まで減らしていただければ、まあまあだと思います。
加えて、狩りクエストのほうも報酬個数を8個増やしましょう。狩り8個のままいく場合、ミニゲームのほうは15個以上あっても良いです。
エスフェラ:プロテクトエスフェラ
充電に用いるざこのわきが非常に遅くてストレスになります。
ざこには経験値もありません。
また、普通はキーボードにセットしない"座る"キーの設定を強いられることも良くないです。
初めから充電最大になっているくらいでちょうどいいと思います。
または、破壊すべき次元の数を10から5まで減らすことです。
それに加えて、狩りクエストのシンボル個数も8個増やしましょう。アーケインリバー地方の中では参入が最も遅れる地域なのに、いまだに基本報酬が8個なのは厳しいです。
キノコのメインストーリーは既にセルニウム地方に移行しており
日課でのアーケインシンボルの供給をしぶる必要はもう無くなっている、という事情もあります。
…ということで、以上のミニゲーム3種類は基本的に捨てています。
先の地域に進んだ特典で必要プレイ数が1回に短縮されていても、これは本当につらいです。
どれだけ消耗するかと申しますと、
ララちゃん実装(2021.12)の前後で、彼女のシンボルのために何か月もプレイを続ける過程で
中の人の、普段は白のソウルジェムが
こんなことになったうえに、ひびが入りました。
ソウルジェムはいわば魔法少女の本体。
魔力の使い過ぎまたは心労の蓄積により黒く濁っていき、回復を怠ったまま完全に黒くなると砕け散って所有者のゾンビ化が進行するという…あれです。
先の地域に進んだ特典で必要プレイ数が1回に短縮されていても、これは本当につらいです。
どれだけ消耗するかと申しますと、
ララちゃん実装(2021.12)の前後で、彼女のシンボルのために何か月もプレイを続ける過程で
中の人の、普段は白のソウルジェムが
こんなことになったうえに、ひびが入りました。
ソウルジェムはいわば魔法少女の本体。
魔力の使い過ぎまたは心労の蓄積により黒く濁っていき、回復を怠ったまま完全に黒くなると砕け散って所有者のゾンビ化が進行するという…あれです。