ぷにぷにまるまるぴんくびーん

ぴんくのおなかはぷよぷよ

迷走えばんさん

2021年07月07日 21時07分07秒 | えばん(冬眠中)
ここまでの2週間はお休み期間。えばんさんの取り扱いについて悩んでいました。
根本的に操作を誤っているのではないか、と。




といいますのも、
弊社えばんさんはほか2体(ルミナス璃鈴、キネシス麻耶ちゃん)と比べて
同じようなレベル・装備にもかかわらず、戦績が悪いのです。

たとえば
一般プレイヤーのゴール地点といわれている2体のボスモンスターで見てみましょう。

 施設[武陵道場] 50f
ルシード様(normal)
えばん不可。
48階で激しく疲労し、気力が尽きる
不可。
easyですら時間切れする
るみなす
(回線が万全なら理論上は)

ただし相手が女の子だから意欲はない
きねしす不可
 
不可だが計算の上ではあと少し
 

ロリコン眼鏡(ウィル)とかルシード様とかの、紳士型・女の子型のモンスターって
こころが痛んで戦いづらくないですか。
ぴんく戦も、良心が傷ついていくのが実感できて。可能になっても、実行するかどうかは別です。



 プレイ期間がそれなりにありますから、できて当然……のはずなのですけれど
えばんさんだけ何かおかしいです。

同じような装備でここまで差が出るとは考えにくいです。
としますと、私の操作がわるいのでしょう。

ではどこが誤っているのか?
…分からない。えばんさんの操作が分からない。

250歳にもなってあなたは何を言っているんだ
と思われるでしょうが、おっしゃるとおりで。
いや本当に何も分からないのです。いまは悩んで考えることが必要。








私のキャラクターどもの性能を抑えている鎖のひとつは、ネット回線です。

私はおばさんとストーカーおじさんから逃げている身なので
現在地はお父様に変えてもらったり偽装してもらったりしています。
そのつど良い業者さんを探すわけにもまいりませんから回線がごみなのは仕方ないです。


どれくらいひどいかと申しますと…

 比較的まともに動ける時間帯でも、50階到達時点で積み重なる遅延が推定で約90秒あります。
あなたは1階の[マノ]で90秒放置してから開始してくださいねと言われているようなものです。

 狩りでは、倒しているはずのモンスターがすぐに消えないで不死身になります。
回線が重傷なときほど、不死身になっている時間は長くなります。

 だめだめな時間帯は、39階すら行けないで時間切れになるか、
行けたとしてもそこで墓って終わります。
このごろ、そのだめな時間帯が増えてきていまして。つらいです。



39階の強敵、おーめん?
慣れたおかげか、普通にプレイしてここでmp切れになることはなくなりました。


どうしてこんなに通信に遅延が出るのか。

それは、隣のお部屋の住民さんが一日中、女児の盗撮動画をお楽しみになられているせいかと
(ときどきうるさい)
思っていたのですが、それよりは、近年流行の配信系のほうが影響は大きいそう。

一日で良いので、遅延のない状態でキノコを遊んでみたいです。

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えばんさん修了 Vマトリックスとハイパースキルとか

2020年12月09日 20時12分09秒 | えばん(冬眠中)


私の課金力では、えばんさんはもう上げることができないと思うので、区切りとして整理してみました。
ほか2名は日を改めて。

Vマトリックス
キーボード配置
ハイパースキル
リンクスキル

えばんさんは、現金を投じるほどに狩りが楽になっていく職の一つです。
お金のない私のような下々の層には、狩りが辛い職…ということもできます。
それらの傾向は、200歳を過ぎてアーケインリバー地域に進出するとよくあらわれます。

ほか2名の魔法少女と比べて、狩りに必要なキー操作が多いわりに狩りが最も遅い
こんなので、よく250歳まで上がったものです。

(内部リンク: 同時期のルミナスさん: キネシスさん:




Vまとりっくす



[ダークフォグ] [サモンオニックスドラゴン]は、深刻な枠不足のため、
半分ずつ削ることを何度も検討しましたが、実施には至っておりません。
理由:
・半分削っても、強化コアに6枠も使うことに変わりがない
・アーケインリバー地域外では、(私のキャラクターは)未強化では一撃にできない

[Decent シャープアイズ]は、手袋の潜在任せです。マトリックスに余裕がありません

[Decent ウィンドブースター]も、枠ありませんので、攻撃速度はアビリティーで補っています。
えばんさんは、自身のブースター2種類に加えて、あと1段階の加速ができます。



きーぼーど



[魔法残骸]は、理由があってスキルポイント振っていません。
振っていたとしても、左手ですぐ押せる場所は全部埋まっていますので、使えないでしょう。

[ゾディアックレイ]は押せていないことがよくあるので、良い位置に変えたいですが
やはりもう、キーがありません。同じくらい重要なスキルで埋まっています。
だといいますのに、さらなる5次攻撃魔法が未実装で控えているという恐怖。



はいぱー



私のキャラクターは、[魔法残骸]の不採用のほかにもう一つ、一般的ではないことをやっています。
それは、ハイパースキル [ドラゴンブレス - Wind_BonusChance (炎のうず強化) ]の不採用。
このハイパースキルはボスに少しだけ強くなる利点がありますが
スキルポイントがなく、振りたくても振ることができませんでした。
そうまでして代わりに振ったのが、 [ドラゴンブレス - Earth_Install (大地ビームの増量) ]
課金廃人は例外として、200歳を過ぎたえばんさんの狩りはとてもつらいものがあります。
(狩り向きの魔法は、発射体ひとつひとつが非常に弱い)
そのため、狩りの苦の軽減を最優先に考えました。



りんく



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えばんさん(240) 5次スキルコアと強化コア

2019年01月29日 19時01分29秒 | えばん(冬眠中)
1月に新技が実装されました。

その結果として、 [ドラゴンブレス](火炎結界) [ドラゴンスイフト](往復突進)
を強化していた強化コアが弾き出されてしまって、困ったことになっております。

毎日状況に応じたコアの細やかな入れ替え作業はしない
としたとき、どのような解決策がありますか



Lv.245まで上げて枠を増やす
億単位のメルルを支払って、Lv.245で解放される枠を先取りする
その新技[ゾディアックレイ]を解雇して枠を取り戻す


1~3それぞれ、できない理由なら書けるのですが。それは私の良くないところです。
闇の魔法少女であるならば第4の選択肢を創造するくらいのことをしてみせなさい。

理由:

1. もうレベルは上がりにくく、Lv.245まではものすごい時間がかかる
2. お金はアーケイン費用に消えています
3. せっかくの新魔法なのに外すの?









専用のアイコンについて簡単にご説明いたします。


魔法少女系の職業用のスキルコア

[オーバーロードマナ] 最終ダメージ上昇
[Ethereal form] 強化版マジックガード



えばんさん専用のスキルコア。全て攻撃技です

[ドラゴンブレイク] 5次合成魔法のベース。単独で撃っても強力です
[エレメンタルブラスト] 5次合成魔法の起動用に過ぎません。それだけのために1枠
[ゾディアックレイ] 設置型の大魔法。ソロでは非常に使いづらく、解雇候補



えばんさん専用の強化コア。数が多いです

必ず強化したほうが良いとされているもの。優先度の高いものから、
[サークル of ウィンド] 合成魔法の起動用
[サークル of アース] 合成魔法の起動用
[サークル of マナ] ただの攻撃
[サークル of サンダー] 合成魔法の起動用

狩り用。狩りで威力不足を感じたら強化したほうが良いもの。優先度の高いものから、
[ドラゴンブレス] 火炎放射。キャンセル時に出る火炎結界の強化が目的
[ドラゴンスイフト] 往復突進。これで前方を倒してから合成魔法を起動する手法
[サモンオニックスドラゴン] 召喚獣
[ダークフォグ] 上空を狙う攻撃魔法

上位クラスのボス用。(現在の仕様では、)強化は不必要
[ドラゴンマスター] 無敵



(ドラゴンスイフト)



サービス終了まで残された時間は少ないです。
後回しにしていないで、今あるこの問題を早く解決しないといけません。

ブタが選択肢を出しつつ殿方に何かを聞いてみるときは、
じつは既に答えは出ており、後押しが欲しいだけである――。

なんていうのは一般的な話としてありますけれど、私はどうでしょうか。



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えばんさんのキーボード設定(2019.02) 何もかも足りない

2019年01月27日 19時01分27秒 | えばん(冬眠中)
目次

キー設定
右下に表示するアイコン
お悩み点





キー設定

えばんさんキー設定(通常時)

ルミナスさんと同様に、瞬間移動を に配置することで落ち着きました

ボス戦の時は、Vマトリックスで以下の2個を入れ替えです

[パサーブルホーリーシンボル] [エルダノヴァ]
[ロープコネクト] [フリードの加護](無敵。[ダークフォグ]外して Pup へ移動)

入れ替え作業なしでの運用が理想的ですが、Vマトリックスの枠が全然足りません




の扱い

他職業との共通性のない固有のスキルはここです。
押している間は瞬間移動やジャンプはしづらく、それでも構わない技のセットに向いています。

  [ドラゴンブレイク](5次合成魔法のベース) [戻ってきて!]





右下に表示しておくアイコン





もともと数字キー 1 2 3 4 5 6 が置かれていた場所は一部を交代

と交代。[ゾディアックレイ]のクールタイム確認
と交代。[ヒーローズオース]のクールタイム確認
ALT と交代。[ロープコネクト]のクールタイム確認
F8 と交代。[サモンオニックスドラゴン]のクールタイム確認
F7 と交代。[ソウルコントラクト]のクールタイム確認





Vマトリックスもキーも足りない問題について

 議題:5次攻撃魔法[ゾディアックレイ]の採用・不採用、採用する場合はその配置について


10秒くらい持続する設置型の攻撃魔法(クールタイム3分)。ただし発射には充電が必要


ボードの左側は埋まっていますので一時的に に配置しています

しかし、このへんはキーボード操作の人にとっては押しにくい場所であり、不適切です。


その前に、撃つ相手はいるのか

無課金で手が届く範囲のボスモンスターでは、いない気がします。

  ボスモンスター[ベルルム]
  ボスモンスター[スウ](第3形態)
  バグの化身[デミアン]は、

画面内からよく消えるので普通に使うと充電失敗の可能性もあり、全弾ヒットも期待できません。
4秒持続の合成魔法[インペリアルブレス]の発動タイミングにさえ気を遣う相手です。





と考えると、枠が足りないのに無理して採用するほどの魔法ではないのかもしれませんね。

私はこれをセットする代わりに、強化コアが一つ弾き出されてしまいました。



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えすふぇらでさくさくかるためのおさいふりょくがほしいか

2018年12月11日 18時12分11秒 | えばん(冬眠中)
この冬に、地域[エスフェラ]のデイリークエスト:
ドリーム腹ぺこのウィルリットセイバーが実装されます。


しかし、自キャラクターどもの戦闘力が不適切であることが明らかになり、困っています。
どういうことかと申しますと、一般モンスターに狩り用の魔法を何回も当てないと倒せないのです。
どうしましょう。これではウィルたんがすぐに逮捕されてしまいます



無課金のごみ装備ではやはり[アルカナ]までが限界か


薬漬けでもこの様。狩り用の魔法である風のリング 1個×2回を耐えられるのは重症です


このように、地域[エスフェラ]の狩場は、5次転職のちから
  アーケインフォース
  スキル強化コア
だけでは通用しませんでした。

私がいま使用しております 9~12%程度のごみ装備の限界地点は
やはり地域[アルカナ]なのかなと思います。
適当な装備でも、5次転職のちからさえあれば[アルカナ]までは通用するんだっていう見方もできます。



こんなのがわいてきたら捨てたくなります


私のキャラクターどもは戦闘力の殆ど全ての部分を 5次転職に頼っています。
お買い物は衣装や可愛いもの、ぴんくが最優先で、強化に関することは後回しなのデス

しかも多頭飼いですから 1体あたりに全て使い込むことはできません。
その結果がこれですが、そういうプレイスタイルの人だから




ボス用の魔法ならどうか



雷の合成魔法なら倒せた…けれど、それではダメだと思います。

[スイフト of サンダー](上の画像)は、ダメージは強いものの
五角形の角の部分にしか判定がないので、使える狩場・相手は限られるからです。

どのような狩場でも対応できる、
[スイフト of ウィンド](広域に風のリングを飛ばす合成魔法)
[ブレス of アース]
とは違います。




それらの魔法は射程距離に優れるが威力は最低レベルであり、
アーケインリバー地域の狩場で快適に狩るために要求される戦闘力は、他職と比べて高い。

確定一発クラスにするために諭吉たんを数百体は墓地へ送らないといけないと考えられるが
もし達成することができれば、
えばんさんの狩りは苦から楽へと変わる。


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強化コアでドラゴンマスターさんを選んだ理由

2018年11月16日 18時11分16秒 | えばん(冬眠中)
Lv230~。Vマトリックスの枠に余裕が出てきてからの強化コアのお話です。

強化コアでハイパースキル[ドラゴンマスター]を強化した理由を思い出しました。
ここで書いていたことへの答えです。





おろかな虫けらが 改良を予想したようだな 

ハイパースキル[ドラゴンマスター]
開発側の行うスキル調整によって、扱いにくさが改善される可能性が高いと考えたからです。

そうなれば、
キー設定する意味も、強化コアで鍛える意味も出てくるでしょう。



えばんの魔法の中では手入れされる可能性が比較的高いと考えた理由は

最大10秒間の無敵を得るのにクールタイム240秒は長すぎる
 (10秒もいらないからそのクールタイムを改善してほしい)
無敵中に発射される光線の威力は低く、240秒もの冷却時間に見合わない

そのように、無敵用としても攻撃用としても中途半端で使いづらい

キーボードが足りなければ、外しても問題ないくらいです。

開発者さんであればそれに気付いてくれるはずです。


……それから動きが何も無いまま X年が経ちました。これは強化しなくて良いです



[ドラゴンマスター]に求められているものは 

無敵です。



だから

攻撃性能自体なくしても良いので
クールタイムを120~150秒の間のどこかに設定するとか

持続時間を半減する代わりにクールタイムを120秒に設定するとか


どうしてもクールタイムを現状維持(240秒)にするなら

"このクールタイムは無効にできない"という制限をつけたうえで
攻撃力を3倍くらいに上げて、ひっさつわざの扱いにするとか


ほかの修正案で良さそうなのは、強化コアの効果を変更することだと思います

何でも、威力が上がれば良いっていうものではないです

強化コア1レベル上がるごとにクールタイム1秒減少


でも、一個でもそういう例を作ると

私も僕も、このスキルもあのスキルも。
となって、全職で強化コアの厳選やり直しが発生したりするので

システム的に可能ではあっても、できないのだと思います。



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まいきのこひすてりー

2018年09月14日 18時09分14秒 | えばん(冬眠中)
私が見ようとすると何か真っ黒のやばそうな画面になるよ




本当の記録を知りたいならばこれより前のIDに当たるしかありません。


と気づいてから、第1子(えばん)出産前のころを思い出していました。
そして、もしもを考えて、不安感をおぼえました。



どうしてやめちゃったのかは思い出せないのですが
やめるなら全部くれって言われてIDまるごと友人に譲ったのは覚えています。

私が成人した(はず)今なら分かります。両者ともものすごく非常識だったと 反省。
多くの年月が経っているので
もう居ない可能性のほうが強いし、居ても中身が同じとは限らないです。

だから返してもらおうなんていう発想はわずかでも考えてはいけないです。


不安感というのはそれです。

私がもし、そのID返してって言われたらその時私はどうします。
君は何を恐ろしいことを想定しているんだ..と思われるでしょうが、決してないとは言い切れません。
命令には逆らえない関係にあったとしたらどうですか。

名義を変えちゃいましたよとか、老いぼれキャラどもは殺処分しましたよとか
からっぽのあたまを全力で使ってもっともらしい理由を並べることでしょう。

しかしそれらは偽りではないけれど、自分でも違和感があると思うのです。
自分ですら違和感をおぼえる言葉では他者を納得させることはできませんよね。


表向きとか
当たり障りのないとか
そういうことはいいから、素直な気持ちを書けるようになりたい、です。

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えむぴーをへらした

2018年07月28日 18時07分28秒 | えばん(冬眠中)
今回は MP最大値を調整する目的で[SP初期化呪文書]を使用してみました。

現在 MPが 120000くらいありまして、困ったことになっていますので
100000か、100000に少し届かない値を狙います。





えばんさんの MPを無駄に上げている犯人はこいつです。パッシブスキル[リンクドマジック]


ですが、やつは人質をとっています。

オマエ…ショウキカ? オレサマ ヲ ケシタラ マリョクアップ モ キエルンダゾ!?

…なんて卑怯なやつ。魔力20アップという人質のおかげで SPを没収することができない……!

普通の魔法少女であればそう考えるでしょう。

しかし魔力に興味が無い暗黒的魔法少女さんにそのような人質は通用しません。さくっと消えてもらいます。

ヌェェェェェェ……!


ということで

スキルポイントリセット前



リセット後
 これは下がり過ぎですね。
 [リンクドマジック]に 1ずつ振りながら様子を見ていきます。




[リンクドマジック] Lv.1






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えむぴーをへらそう

2018年07月27日 18時07分27秒 | えばん(冬眠中)








えばんさんは MP最大値を 10万に調整したうえで[エリクサー]を服用するのが家計にやさしいのではと
気付きまして、調べてみました。


MPを 100%回復
ただし MP最大値が 10万を超えている場合、回復量は 10万に固定される

MPを 50%回復
ただし MP最大値が 10万を超えている場合、回復量は 5万に固定される

MP残量が、最大値の 30%未満になってはいけない。(これは、えばんのパッシブスキルの仕様)
MP残量が 30以下になったら薬で回復させるものとする。

5次転職済の魔女は、攻撃魔法1回あたり最大MPの 2を消費する。OFFにもできるが弱い
10万あるなら 2000消費、20万あるなら 4000消費。



以上のルールのもとで、お薬によって回復した分の MPで攻撃魔法を何回撃てるか

 MPの最大値が 10万あるキャラクターではどうか
 MPの最大値が 15万あるキャラクターでは?
 MPの最大値が 20万あるキャラクターでは?

を示したグラフです。



たとえば最大値 20万のキャラクターは、

 ・MP 50000回復 / エリクサー1
 ・MP 4000消費 / 攻撃魔法1

ですから、MP 50000で 消費 4000の魔法を何回出せるかというと、12回ということになります。
棒グラフの一番上のところです。


最大値 10万のキャラクターが、最もお薬効率が良いことがわかります。
そして、[パワーエリクサー]よりは[エリクサー]のほうが良いこともわかります。

[パワーエリクサー]の効果を完全に引き出せていないように見える(グラフの一番下)のは
MPの回復ラインを 30に設定しているからです。

最大値 10万のキャラクターは、残量 30000になる前に薬を飲まないといけないので
[パワーエリクサー]での変化量は、約 70000です。
本来 10万回復させる性能がある薬なのに 7万しか活かせていません。





  計算を簡単にするために、1ポイントの誤りやその他の細かい値は無視しています

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ターナたんと230才

2018年02月11日 18時02分11秒 | えばん(冬眠中)
失礼しました。男の子ではなく女の子でした。

地域"アルカナ"の映像の最後にいたこの子は NPC:ターナたんというそうです。



まあ…NPCの性別や生い立ちなどは大した問題ではありません。

重要なのは、
かわいい生き物か
かわいくない生き物か、それだけです。




なんて綺麗な髪
容姿が似ているリリンたん(NPC[リリンたん])も少し成長したらこのような姿になるのでしょうか


・・・・・・。

会いに行くためには、230才にする必要があります。足りません。

もう、上がりにくくてつらいレベルですが
かわいいNPCで釣ってくるとは、考えましたね。


ほら、狩りが大嫌いだと言っていた暗黒の魔法少女さんもめずらしく狩場にいますよ





でも久し振りで狩り方を忘れているようなので何とかしてやってください。


228才になるまで安息エリアに引きこもっていましたので
まだ、好みの狩場も決まっていません。


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