タイムリーフエンリルティア@ぴんく

ぷにぷにまるまるぴんくびーん |д・)

ブレスオブダークネス

2018-08-08 18:08:08 | ルミナスさん成長の思い出
見た目という意味では、暗黒球ないほうが良いですよね





振りたくないんだけど、人質をとられているから振るかどうか悩むスキル ございますか?

えばんさんですと、[リンクドマジック]がそれに該当します。

微量の魔力アップとともに MP最大値も上がってしまい、MP 10万を超えるとお薬効率がわるくなります。


ルミナスさんにもあります。パッシブスキル[ブレスオブダークネス]


少量の魔力アップのかわりに、自身の周囲にオーバーレイユニットが付きまとうようになります。
球体は、ダメージを受けると一時的に消えてくれます。

  完全な透明にはできません
  一度出てくると、右クリックによる解除はできません。邪魔です
  モンスに接触し続けて、球体が全て消えている時に街に帰還 で、再発生を阻止できます


こんなふうに。



操作ミスで暗黒球が出ている状態で撮影したものなので見た目がわるく
失敗作と判断し、削除候補となっていた画像の一つです。

髪も服も灰色だから紫は目立ちます。




これもです。ダークびーんになっています



ターナたんにいけないことをしようとしているぴんくびーんの図……ではありませんが、
ぴんくびーんの名誉のために削除候補となっていた画像の一つです。



いまのイベントで[SP初期化呪文書]を買うことができますから
私は[ブレスオブダークネス]は未振り状態に戻そうと考えています。


ついでに、MPを無駄に上げている[エクステンドマナ]もレベル調整しましょう。


いや、MPがどうとか言っていないで、撮影重視のスキル振りに移行する時なのかもしれません。
記念撮影するうえで邪魔になるスキルがあるなら取り除こうという考え方。



上が公開している資料から
ぴんくも真っ青になる大赤字の規模は年々深刻になってきている様子。
今年の夏にはキノコは終了すると予想をしました。

キノコよりも重傷の他タイトルからばたばたと倒れていくはずだからまだ大丈夫
なんていう見方もありますが、申し訳ございませんがそこは詳しくないので触れないでおきます。

なぜかまだ続いてはいますけれど、サービス終了が近いことに変わりはないと思います。
経営的にも、ゲーム内容的にも。

えむぴーをへらした

2018-07-28 18:07:28 | えばん成長の思い出
今回は MP最大値を調整する目的で[SP初期化呪文書]を使用してみました。

現在 MPが 120000くらいありまして、困ったことになっていますので
100000か、100000に少し届かない値を狙います。





えばんさんの MPを無駄に上げている犯人はこいつです。パッシブスキル[リンクドマジック]


ですが、やつは人質をとっています。

オマエ…ショウキカ? オレサマ ヲ ケシタラ マリョクアップ モ キエルンダゾ!?

…なんて卑怯なやつ。魔力20アップという人質のおかげで SPを没収することができない……!

普通の魔法少女であればそう考えるでしょう。

しかし魔力に興味が無い暗黒的魔法少女さんにそのような人質は通用しません。さくっと消えてもらいます。

ヌェェェェェェ……!


ということで

スキルポイントリセット前



リセット後
 これは下がり過ぎですね。
 [リンクドマジック]に 1ずつ振りながら様子を見ていきます。




[リンクドマジック] Lv.1






えむぴーをへらそう

2018-07-27 18:07:27 | えばん成長の思い出








えばんさんは MP最大値を 10万に調整したうえで[エリクサー]を服用するのが家計にやさしいのではと
気付きまして、調べてみました。


MPを 100%回復
ただし MP最大値が 10万を超えている場合、回復量は 10万に固定される

MPを 50%回復
ただし MP最大値が 10万を超えている場合、回復量は 5万に固定される

MP残量が、最大値の 30%未満になってはいけない。(これは、えばんのパッシブスキルの仕様)
MP残量が 30以下になったら薬で回復させるものとする。

5次転職済の魔女は、攻撃魔法1回あたり最大MPの 2を消費する。OFFにもできるが弱い
10万あるなら 2000消費、20万あるなら 4000消費。



以上のルールのもとで、お薬によって回復した分の MPで攻撃魔法を何回撃てるか

 MPの最大値が 10万あるキャラクターではどうか
 MPの最大値が 15万あるキャラクターでは?
 MPの最大値が 20万あるキャラクターでは?

を示したグラフです。



たとえば最大値 20万のキャラクターは、

 ・MP 50000回復 / エリクサー1
 ・MP 4000消費 / 攻撃魔法1

ですから、MP 50000で 消費 4000の魔法を何回出せるかというと、12回ということになります。
棒グラフの一番上のところです。


最大値 10万のキャラクターが、最もお薬効率が良いことがわかります。
そして、[パワーエリクサー]よりは[エリクサー]のほうが良いこともわかります。

[パワーエリクサー]の効果を完全に引き出せていないように見える(グラフの一番下)のは
MPの回復ラインを 30に設定しているからです。

最大値 10万のキャラクターは、残量 30000になる前に薬を飲まないといけないので
[パワーエリクサー]での変化量は、約 70000です。
本来 10万回復させる性能がある薬なのに 7万しか活かせていません。





  計算を簡単にするために、1ポイントの誤りやその他の細かい値は無視しています

とるぃえふぇはきらいです モラスデイリークエスト

2018-07-24 18:07:24 | リバーのクエスト
アーケインリバー第5の地域"モラス" のデイリークエストが実装されました。

でも…あれ 変ですね。
私が独自ルートで入手していた情報(→)によりますと"モラス"のクエストにはターナたん(NPC[ターナ])が。

あれあれあれ ターナたんはどこですか?






                       


海エリア

海にアンドロイドがわいている。
町から近く、帰還も簡単、モンスターの個体数も良く、ここでのクエストは楽なほう



クエスト正式名称記憶の中のジェネロイドBを200体退治
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:珊瑚の森への道4]
モンスター正式名称[記憶の中のジェネロイドB]
メモ欄

クエスト正式名称新鮮な海産物を50個収集
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:珊瑚の森への道4]
モンスター正式名称[記憶の中のジェネロイドB]
メモ欄



クエスト正式名称記憶の破片100個収集
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:] (どこでも)
モンスター正式名称[] (地域内であれば何でも良い)
メモ欄ドロップアップ状態でも、集まるまでに 500匹くらい狩る




街エリア

猫さんとお兄様方がわいている。
後半のエリアのひどさを思うと、街エリアでのクエストはどれもアタリといっていい



クエスト正式名称反魔力石の破片を30個回収
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:野良猫の出没地2],[モラス:輩たちの区域] ほか
モンスター正式名称[名もなき猫],[強面あんちゃん],[マッチョあんちゃん]
メモ欄

クエスト正式名称名もなき猫を200体退治
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:野良猫の出没地2]
モンスター正式名称[名もなき猫]
メモ欄

クエスト正式名称キラキラ粉を50個収集
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:野良猫の出没地2]
モンスター正式名称[名もなき猫]
メモ欄

クエスト正式名称強面あんちゃんを200人退治
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:輩たちの区域]
モンスター正式名称[強面あんちゃん]
メモ欄

クエスト正式名称奪われた果実を50個回収
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:輩たちの区域]
モンスター正式名称[強面あんちゃん]
メモ欄

クエスト正式名称マッチョあんちゃんを200人退治
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:輩たちの区域3]
モンスター正式名称[マッチョあんちゃん]
メモ欄




研究室エリア

ターナたんがザコ研究員どもにいかがわしい行為をされていた地域である。
青影200と影核50は、町で完了報告。それ以外は研究所で完了報告



クエスト正式名称青い影を200体退治
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:影が躍る場所2]
モンスター正式名称[青い影]
メモ欄

クエスト正式名称影の核を50個収集
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:影が躍る場所2],[モラス:影が躍る場所4]
モンスター正式名称[青い影],[紅い影]
メモ欄



クエスト正式名称研究室防御
報告場所[モラス:研究所]
マップ正式名称[モラス:攻撃された研究所]
モンスター正式名称不明
メモ欄個別の専用マップでザコを倒す。2分くらいかかるが 1マップしかなく容易

クエスト正式名称紅い影を200体退治
報告場所[モラス:研究所]
マップ正式名称[モラス:影が躍る場所4]
モンスター正式名称[紅い影]
メモ欄

クエスト正式名称実験の副産物を50個収集
報告場所[モラス:研究所]
マップ正式名称[モラス:閉鎖区域]
モンスター正式名称[実験の副産物A]
メモ欄

クエスト正式名称実験の副産物Bを200体退治
報告場所[モラス:研究所]
マップ正式名称[モラス:閉鎖区域3]
モンスター正式名称[実験の副産物B]
メモ欄

クエスト正式名称閉鎖区域安定化
報告場所[モラス:研究所]
マップ正式名称[モラス:解放された閉鎖区域1] ,2 ,3
モンスター正式名称不明
メモ欄 個別。入口は、[モラス:閉鎖区域],[モラス:閉鎖区域2] ,3 どれか




トルィエフェ

ターナたんがアカイラムにいかがわしい行為をされていた地域である。発音できない。
遠い,最高レベルに劣悪な地形,単独でわいている狩場がないなど、良いところなし



クエスト正式名称記憶の残骸を50個収集
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:崩れるトルィエフェ]
モンスター正式名称[蒸発するエルダス](?)
メモ欄 入口は、[モラス:あの日のトルィエフェ2] ,3 ,4 どれか

クエスト正式名称トルィエフェ維持のために
報告場所広場
マップ正式名称[モラス:崩れるトルィエフェ1] ,2 ,3
モンスター正式名称不明
メモ欄 個別。入口は、[モラス:あの日のトルィエフェ2] ,3 ,4 どれか



クエスト正式名称儀式に巻き込まれた近衛兵を200体退治
報告場所調査中
マップ正式名称[モラス:あの日のトルィエフェ2]
モンスター正式名称[儀式に巻き込まれた近衛兵]
メモ欄

クエスト正式名称壊れた柄を50個収集
報告場所[モラス:研究所]
マップ正式名称[モラス:あの日のトルィエフェ2] .3
モンスター正式名称[儀式に巻き込まれた槌兵]
メモ欄

クエスト正式名称儀式に巻き込まれた魔法使いを200体退治
報告場所[モラス:研究所]
マップ正式名称[モラス:あの日のトルィエフェ3] ,4
モンスター正式名称[儀式に巻き込まれた魔法使い]
メモ欄

クエスト正式名称折れた弓を50個収集
報告場所[モラス:研究所]
マップ正式名称[モラス:あの日のトルィエフェ4]
モンスター正式名称[儀式に巻き込まれた弓兵]
メモ欄


トルィエフェでのクエストは、どれも回避したいクエストだと思います。

弓兵だけが湧いている狩場が無いのに弓を50個回収し、
その弓をかかえながら研究所まで走って戻るとか嫌です

混合湧きを活かして複数クエストを同時に処理できそうな時を除いて、
これらのクエストが出てきたら即交換。

特に、クエスト[記憶の残骸を50個収集]は、絶対に避けたいです。
 ・そのクエストにおいて使用する map[モラス:崩れるトルィエフェ]は通常は行けない狩場
 ・入口がランダムでどこだか分からない
 ・個別マップではなく、先客がいることがある
 ・中でチャンネル変更ができない
 ・広大な狩場で劣悪な地形のため、先客の有無の確認にも時間がかかる
 ・ザコモンスター[蒸発するエルダス]の湧きモーションが長い
 ・ETC[記憶の残骸]のドロップ率が高くはない


ごろごろぴんく

2018-06-30 18:06:30 | ぴんく!





ゴロゴロハウスは、ぴんくの気分次第でデザインが変わる魔法のお家。ぴんくの別荘

かわいいしか言葉が出てきません。

サービス終了前に、このようなイベントに参加することができて良かったです。



くつろぎびーん


まるぴんく くろぴんく ねこぴんく わるぴんく ぽっぴんく


むにゃむにゃ顔が好きです




子ぴんく


ぴんく


でっかでかぴんく





ときどきドロップする可愛いぴんくアイテムは
狩り嫌いな暗黒の魔法少女様を動かすのにはじゅうぶんでした。



















イベント担当NPCがぴんくだと楽しいです。

水晶玉をかかえたおばさんNPCがイベント担当だと、読む気しませんからね。

交代制で、ぴんくびーんや、男性層から人気のあるオルカたんあたりを
イベント担当にすれば良いですとは、何年か前に提案いたしました。