セドナとポノ

ときどきめいそう

メールで

2012年11月11日 | セドナメソッド

昔・・・まだインターネット自体がそんなに広まっていない頃。

ある人に、チャットや掲示板やそういったものがある、という楽しさを教えてもらって・・・

そういった世界では「フレーム」が起こりやすい、というのも教えてもらいました。

今で言えばついったーなどで起こる炎上なのでしょう。。。

で、注意を受けたにも関わらず、友人と掲示板でいざこざを起こしてしまいました。

普通に会って言う言葉だったら、ここまでならないのに、と思ったことを覚えています。

 

その何年か後、メールで私に怒りをぶつけてきた別の友人がいました。

会って言えばいいのに、と思いながら、モメごとが嫌な私は謝罪のメールを返信しました。

私は全然悪いと思ってないのに(笑)

 

そして、今年。またメールで苦情を言ってきた知人がいました。

仕事関係で会う人で、前日に実際に顔合わせてるのに、そのとき言えばいいのに。。

大人のくせに、言いづらいこと、メールで済ますってどういうこと?と思ったけど・・・

私が悪いわけではないのに、またモメるのがイヤで謝罪メールをして、終わりました。

 

私は言いづらいことは絶対に、会って言うことにしています。最低でも電話です。

メールやネット上では良い報告だけしかしないように注意を払っています。

 

結局、こうやってモメた人たちと、その後、会うことはなくなるからです。

会ってる間は黙って笑っているのに、後からまたメールで文句を言ってくるのではないか、とその場でリラックスできなくなるんです、私の場合。

メールで伝わることって、限られていると思います。感情的に怒りをぶつけたら、確実に関係にひびが入るのは目に見えてます。

ケンカをネット上やメールでしない方が良いんじゃないか、ってすごく思います。

でもそれは私がいろんな失敗をして、人を傷つけて傷つけられて、至った結論です。

どうしてもメールでケンカしたいなら、和歌にでもしたら良いんじゃないかって思います。

 

要はケンカするにも余裕が必要、ってことです^^;

この辺も最近はポノやセドナしてからメールするようにしているので、余裕が出てきたのかなぁって思います。

なんだかまとまらないままですが・・・終わりますm(_ _)m



最新の画像もっと見る