人と接するときに気をつけていること

2005年06月30日 | 思ったこと
今日もたくさん人と話をした。kaoちゃん・suzukiさん・sanoさん・nakanisiさん・kitamuraさん・hayakawaさん・初めての人・企業の人・・・
自分が人と話す際に心がけていることがいくつかある。
相手の話をしっかり聞くこと・心から相手に関心を持つこと・思いやりの心をもって接すること・相手に合わせること・いい所は褒めること・相手の発言の意図を汲み取ってそれに対してレスポンスをすること・自分のことに関心をもたれたり、ほめられたら感謝の言葉を口にすること・相手を主体で考えること・感情をストレートに声や表情に出すこと・笑顔でいること・誠実に対応すること・自分自身対話を楽しむこと・相手に有用な情報を提供すること。
もっともっとたくさんあるかもしれないけど、周りの人にいい影響を与えるため、そして自分自身のために、こうしたことがひとつでも多くできるよう、努力していきたい。

最新の画像もっと見る