長崎旅行最終日。あいにくの強い風と雨。
伊王島大橋を越え伊王島へ。
まずは最西端伊王島灯台。明治初期より航路標識として多くの船を見守り続ける。
伊王島はリゾートの島。長崎温泉やすらぎ伊王島で海を見ながらのんびり湯に浸かる。
次に向かったのは諫早ゆうゆうランド干拓の里。諫早干拓の歴史を学べる干拓資料館と有明海独特の生態系を展示するむつごろう水族館。観光客はゼロ。
激しい風雨のなか、諫早湾中央干拓地へ。広大な農地。
次に諫早湾干拓堤防道路を渡る。西側の海の色は濁った茶色。諫早湾干拓事業は防災や農地開拓、生態系保持や漁業問題はもちろん、建築業者や地権者、自治体、政治家の利権等が絡み合い、先般下された司法判断だけでは解決できない非常に複雑な問題であることを肌で感じる。
諫早市の道中立ち寄った深山水産での牡蠣とサザエのつぼ焼きは美味。
帰り際には諫早公園の眼鏡橋を鑑賞。
そして夕方の便で長崎空港からセントレアへと帰路へ。走行距離495キロ。文化と歴史に触れ、満足行く3日間を過ごせた。
伊王島大橋を越え伊王島へ。
まずは最西端伊王島灯台。明治初期より航路標識として多くの船を見守り続ける。
伊王島はリゾートの島。長崎温泉やすらぎ伊王島で海を見ながらのんびり湯に浸かる。
次に向かったのは諫早ゆうゆうランド干拓の里。諫早干拓の歴史を学べる干拓資料館と有明海独特の生態系を展示するむつごろう水族館。観光客はゼロ。
激しい風雨のなか、諫早湾中央干拓地へ。広大な農地。
次に諫早湾干拓堤防道路を渡る。西側の海の色は濁った茶色。諫早湾干拓事業は防災や農地開拓、生態系保持や漁業問題はもちろん、建築業者や地権者、自治体、政治家の利権等が絡み合い、先般下された司法判断だけでは解決できない非常に複雑な問題であることを肌で感じる。
諫早市の道中立ち寄った深山水産での牡蠣とサザエのつぼ焼きは美味。
帰り際には諫早公園の眼鏡橋を鑑賞。
そして夕方の便で長崎空港からセントレアへと帰路へ。走行距離495キロ。文化と歴史に触れ、満足行く3日間を過ごせた。