結婚について

2007年06月09日 | 思ったこと
月曜からクールビズ。イオン東浦でシャツや夏物普段着を購入。Yahoo!知恵袋で結婚VS独身どっちがトクかというトピックスを読んで、結婚についていろいろ考えてしまった。結婚は日常生活レベルで見ると、金銭面・自由度(楽さ)・親戚づきあい・子供にかかわる諸問題・離婚のリスクとか、ほかにもマイナス面のほうが多いと思う。一方喜びやプラスの面もある。自分の子供が一日一日成長する姿を見たり、家に帰ると自分を待ってくれる人がいたり、休みの日に一緒に遊びに行ったり、家事をしてもらえたり、老後の生活のことなどを考えると結婚しないとできないことばかりだ。でも、いいことも悪いことも含めて結婚という事象が無ければ起こらない事であり、その時その時点では辛かったり厳しかったりすることも、自分の人生の数十年と言う長さの中で見れば、全て自分の思い出や経験として人生を豊かにしてくれるだろう。独身だと平坦な道を自由気ままには生きていける。だけど、人生いろいろあるから面白い。一度きりの人生だからそんなことも楽しみたい。一生苦楽をともにしたいと考える相手に出会って、その人と人生を一緒に歩めたらいいな。

最新の画像もっと見る