~布団太鼓~ 野出町太鼓台

管理者の私は祭に参加します。

http://www.futontaiko.sakura.ne.jp

娯楽過多

2022年05月26日 22時48分41秒 | 日記
昔は娯楽は少なく、
外で遊ぶことが多く駄菓子屋巡りや蝉取り、ザリガニ釣りを楽しみ、
浜で砂遊び、田んぼでカブトガニをよく見ておりました。
海は遠くなったものです。

今では娯楽過多になったと思っております。
TVもあまり見なくなり、
スマホ・ネットを楽しんでる方は多いのではないでしょうか。
今では様々な娯楽があります。

私の若い頃は読書とは無縁でした。
今では読書で得るものが多くなっております。
読書することで著者の考え方を知り、
その考え方を吸収し自分のものにすることもあります。




先日、上の本と縁がありました。
内容はラダー回路の設計方法でして、
簡潔にポイントを絞りまとめられておりました。
私の職種ではありませんが、
独学で第三種電気主任技術者試験の勉強していた際、
試験範囲でありましたシーケンス回路に触れており、
その縁もあり、
独学で三菱電機のMELSEC-Fシリーズ等の学習用テキストにて、
ラダー回路、アドレス、MOV等の命令について触れておりまして、
著者の考え方は十分に理解出来ました。

努力・独学をすれば必ずどこかで役に立つことも再確認を致しました。

私の場合は元々ではありますが、メモを取ることが多く、
偶然、電気主任技術者(電気管理技術者)もメモを取る大切さを本で述べられており、
間違えていないことを再確認しました。




新型コロナも感染者数は多いながら、
インフルエンザと同程度と今では認識されつつあります。
医療体制も整いつつありますが油断禁物であります。

本日、大阪府の新型コロナ新規感染者数2524人。

4層マスクや抗菌化スプレーも価格の安いタイミングで購入し保管しております。


次の国内旅行は予定通り 秋田。
物価高になる前にホテル等の予約も済ませており、
物価高の影響はあまり受けておりません。


皆さんと同様だと理解しておりますが、
仕事は楽しくなく、
生活を守っていく為に我慢の日々が続き、
世の中、何ともならないことは多々あり、
極度の節約でどうにかするのも辛いものですね。
パチンコは一切せず、
もちろん賭け事は一切せず、
飲食店もあまり行かず、
タバコも吸わず、
スマホを所持せず、携帯は通話のみの契約でして、
ある意味大きな節約だと思っております。


私事の自分よがりの掲載で申し訳け御座いません。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る