装着してから既に20日ほど経過した「コブラマフラー」ですが・・・ 忙しいのと寒いのとで、あまりマトモに乗っていません。。。(^^; なので、近場の峠でちょいと走っただけの「ショートインプレ」です。
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YouTube: Vmax1200 コブラマフラー
排気音はこんな感じです。 動画から音量を感じ取るのは難しいと思いますが、一般的判断で感想を述べると「うるさい」です。。。(^^; でも、個人的には問題ないレベルなんですけどね。(笑)
ちなみに、撮り終わってから気が付いたんですが、VブーストはON(開いたまま)で撮影していました。 で、ノーマルの状態(VブーストOFF)だとフルタイム状態より若干おとなしいサウンドになります。
ノーマルモデファイのときは、Vブーストをフルタイムにするとアイドリングは不安定になるんですが、コブラマフラーだと800回転ほどで安定してましたね。(気温が低いせいかもしれませんが・・・) ちなみにVブーストOFFの状態(ノーマル)だと約900回転となります。
あと、マフラー交換後にキャブのセッティング変更や同調など一切手を入れていませんが、バックファイヤーやアフターファイヤーなどの症状はなく、エンジンのフケ上がりも特に問題なさそうです。
乗ったときのパワー感としては、中低速(中低回転域)は明らかにトルク痩せ(パワーダウン?)してます・・・ コーナー立ち上がりで「ドカドカドカーン」と加速するような強大なトルク感が薄くなってしまい、「Vツイン寄り」から若干「並列マルチ寄り」のフィーリングに変わった感じですね。 ただ、高回転域のパワー感に関しては、あまり変わってない・・・ 気がします。。。(^^;
トルク痩せに関しては、ノーマルマフラーの「4→1→2」でコントロールされた出力特性が、「4→4」というストレート排気に変わったワケですから、ある程度は予測してましたが・・・ ま、予測の範囲内ってトコでしょうか?
他に変化したところといえば、コーナー進入時の倒し込みや切り替えしが軽くなって操作性が向上したことですね。 これは、マフラーの重量が軽くなったことだけでなく、車体の左右に大きく張り出していたノーマルマフラー(重量物)が、コブラマフラーに変えることで車体に沿ってコンパクトになったことが要因だと思います。(マフラーの重心も低い位置にあるし。)
というワケで、ノーマルと比較したメリットとデメリットをまとめると・・・
【メリット】
1.見た目がカッコイイ? (個人差あり)
2.音がカッコイイ? (個人差あり)
3.操作性の向上! (個人差あり?)
4.バンク角の向上? (センタースタンド無し限定)
【デメリット】
1.音がウルサイ。 (住宅街出入り禁止?)
2.中低回転域のトルク痩せ。(一番大きなデメリットっすね(^^;))
3.ボリューム感減少でセクシー度ダウン。(おしりが小さくなった?)
う~ん・・・ 今のところこんな感じでしょうか。。。
「見た目がカッコイイ」って書いてますが、「デザイン的にはノーマルマフラーも捨て難いなぁ~・・・」って感覚も引きずってるんですよ。。。(笑)
ま、当分はコブラマフラーでいきますから、もう少し走り込んだらあらためて感想をレポりますです。。。
まぁ・・・ 最近は純正マフラーの出来が良いので、マフラー交換は(音を含めて)ドレスアップ目的が大半だと思いますね。 おまけにマルチエンジンの場合だと、キャブのセッティング変更はけっこう大変ですからね~
ま、俺も今のところキャブのセッティング変更までやろうとは思ってませんけど。。。(笑)
ところで、今月の26日に忘年会しますから来てくださいね~ >スイスさん。
ハーレーがタバになってかかってきても負けません。
遠くから排気音が近づいてきたら なにが走ってくるのかわかりません。
楽しんでください!!
え!? 来れるの??? むっちゃ楽しみにしてますよ~(笑)
>teraさん
お久しぶりです。(^^ノ”
今日、天気良かったので、ちょっと乗ってきたんですが、なかなか楽しいサウンドしてますよね。(笑) まるで古き良き時代のアメリカンV8サウンドのような・・・(迫力はずいぶん劣りますが・・・(笑))
でも、爆音(?)に対して耳が馴染んできたせいか、かなーり気に入ってきました。。。(^^ ありがとうございます。
往復だけで二日くらいかかりますので…。
バイク自走で往復2日なら、俺がそちらまで遊びに行っても良いんですけどね~(笑)