年が明けてから、ずいぶん日にちが経ってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
今年の元日は晴天の予報だったので、元日の早朝に自宅の庭から初日の出を拝もうと思って表へ出たところ、むっちゃ濃い霧でお日様は全然見えませんでした。。。_| ̄|〇
ほんとは、この方向で日の出が見えるはずなんですけど・・・
ところで話はコロッと変わりますが、息子が四苦八苦しながらコツコツと進めていたSRX-6のエンジンやキャブのO/Hと足回りの変更などが、やっと仕上がったワケでして・・・
で、今日はSRX-6の試運転を兼ねて「八女~鯛生金山~瀬の本三愛レストハウス~ファームロード~日田~」というルートで、約200kmのプチツーリングへ行ってきました。(^^
天気は薄曇りで気温も低いせいか、バイク乗りはむっちゃ少なかったですね~・・・
普段はバイクで賑わっている三愛レストハウスの駐車場も、今日はバイクが数台だけでした。
でも、ここ最近は雨や雪が降ることも無かったため、道中の全ての路面はドライの状態だったので、気持ち良い「今年の初乗り」を楽しめましたよ。(^^
ちなみに、道中の峠で息子のSRX-6を乗ってみましたけど、エンジンのフィーリングも足回りの動きも、なかなかイイ感じに仕上がってましたね~。
ん~・・・ SRXって、やっぱ面白いバイクです。(^^
SRXはやっぱりシブイですね。ヘッドを開けてるオイル漏れとかあったんでしょうか?それとも薄型のガスケットに変えたりとかですか。
個人的には、丸型のヨーロピアンウインカーって好きではないですね。太物さんのVMAXのような角型が好みです。
しかし、VMAXとSRX、同時代のヤマハのロードバイクでありながら、全く趣向の違うバイクが並んでると、とても興味深いですね。しかも親子で。
でも、タンク内の腐食が酷いようなので、近いうちに程度の良い黒タンクを見つけて交換するって言ってます。
エンジンのピストンリングやピストンピンなども交換しているので、腰上は全バラでしたよ。 ヘッドはポート研磨やバルブスプリングを新品に交換したりしてましたね。 あと、クラッチのプレートやスプリングも新品に交換してました。。。
足回りは、リヤを中古のオーリンズに交換して、フロントサスは、どっかのインナーキットを組み込んでました。(詳しい事は聞いてませんが・・・)
組み終わったあとは、キャブのセッティングに四苦八苦してましたけど、今は上手くセッティング出来た状態になっていると思いますよ。^^
丸形の小型ウインカーは好き嫌いがはっきり出ますよね。
俺は別に嫌いじゃないですけど、Vmaxには似合わないと思って、純正ちっくな角形ウインカーにしました。(純正のデカ丸レンズは嫌いだったので・・・)
小型ウインカーは族車っぽくなりがちですけど、SRXの場合は族車風にならないので、個人的には似合っているように思います。
親子二人して80年代デビューのバイクに乗るって・・・ やっぱ変わってますよね。(爆)
ミストラルマフラー、どうです?
V7も丸型ウインカーなので変えたいんですけど、社外品でよくある小型LEDはイヤだし、安くていいのがないんです。
実際、90年以降のバイクなら、ピークパワー以外の性能はほぼ遜色ないと思いますので、最近のデザインが好きでなければ、80年代、90年代でいいんじゃないですか。
マフラーはまだつけてません。ボルトの焼き付きやサビ付きなどなければ、20分くらいで終わる作業なんですが、面倒なので…。2014年中盤~15年くらいにかけて、同じミストラルでも多少デザインが変更になってるんですが、ちゃんと新デザインが届いてよかったです。(新デザインのほうが好みなので)