太物おやじのブログ

福岡の片田舎に住み着く、釣り&バイク好きオヤジの戯言。

今年の「サーキット遊び」を振り返って・・・

2013年12月01日 | バイク

今年、ついに発動した「サーキット爆走プロジェクト」。(笑)

Img_01501

もともと「Vmaxをとことん楽しむ!」というテーマから生まれた目標の一つだったんだけど、Vmaxというバイクの特性上、直線だけの「ドラッグレース」や気軽に走れる「峠カッ飛び」に比べると、ちょいと敷居の高いジャンルだったので先送りになってたワケで・・・

Ds3_233811

今年で「50歳」という大台の年齢に突入した記念(?)イベントとして、「Vmaxでのサーキット爆走プロジェクトの実現」を新年の抱負として掲げてたんですよ。(^^;

で、その用意を着々と進めている最中に飛び込んできたのが・・・

Img_00021

まぁ・・・ この話が舞い込んできたときは、「とりあえず買っとくか・・・」くらいのノリだったんですけどね。(^^;

つーワケで、「Vmax」だけじゃなく「CBR600F4(レーサー)」まで手に入ったもんだから、もともと予定していた年3回の「ONE&TWO走行会」だけじゃ収まらなくなってしまったんですよね~(笑)

■4月29日: HSR九州 【ホンダサーキットラン】
絶好の晴天の中で経験した「人生初のサーキット走行」。
新たに手に入れた「CBR600F4」の初乗りでもあるワケなんで、多少の不安と緊張を伴っていましたが・・・ すぐに慣れましたね。(^^

Img_01801

このときの感想を一言で表現すると・・・
「うほほっ! CBRもサーキット走行もオモシレー!!」

■5月12日: オートポリス 【ONE&TWO走行会】
これまた絶好の五月晴れの中で経験した「Vmaxの初サーキット」。
正直なところ、純正サイズのバイアスタイヤを履いた純正ちっくな俺のVmaxが、サーキット走行に耐えるのか不安でしたが・・・ 予想以上に「サーキット走行を楽しめるバイク」になってたんですよね~(^^

189580_617038314991092_660458230_n1 

このときの感想を一言で表現すると・・・
「やるじゃん、俺のVmax! やるじゃん、俺~!!」(笑)

■8月4日: オートポリス 【ONE&TWO走行会】
スゲー楽しみにしてたのに、雨で最悪のコンディション。_| ̄|〇
1本目に2週だけ走って終了・・・ その後は濃霧で中止となりました。

561827_660707123957544_738320572__2

この時の感想は・・・ 「 ・・・ orz 」

■8月18日: HSR九州 【ホンダサーキットラン】
予想通りの「猛暑」・・・ おまけに「エンジン不調」も重なって、あまり楽しめなかったCBRでの2回目のサーキット走行。

Img_1071_32

この時の感想は・・・「良い経験したと思え・・・ 俺。orz 」

■10月20日: オートポリス 【ONE&TWO X-GATE】
まだオートポリスは1回しかマトモに走ってないのに、これまた2回しか乗ったことのないCBRで「レース形式の走行会」にチャレンジしたワケですが・・・
前日の雨で路面はセミウエットのコンディションで、エンジンの不調まで重なってて・・・
むっちゃストレスの溜まるサーキット走行でした。_| ̄|〇

1376606_701073089920947_1300884145_

この時の感想も・・・「良い経験したと思え・・・ 俺。orz 」

■10月27日: HSR九州 【ホンダサーキットラン】
天気は絶好の秋晴れ。(^^
おまけにキャブのOHとセッティングを済ませたCBRは絶好調で、気持ち良く吹け上がるエンジンで思いっきり楽しめました。(^^

Img_03681

この時の感想を一言で表現すると・・・
「ひゃっほー! CBRサイコー!!」(笑)

■11月3日: オートポリス 【ONE&TWO走行会】
8月の走行会に続き、連続の悪天候。
なんでVmaxの晴れ舞台が連続で雨なのか・・・_| ̄|〇
【1本目】パス。【2本目】ノロノロ運転で走行。【3本目】中止。

1459205_708613632500226_403217297_n

この時の感想は・・・
「ごらぁあ! 責任者(お天道様?)出てこいや~!」(怒”

ってな調子で終えた2013年のサーキット遊び・・・(笑)
結局、7回のサーキット走行で楽しく走れたのは3回だけだったけど、今思い返しても不思議と「後悔」みたいな感情は一切なくて、その時は「楽しくなかった」と思っていた走行会も、「良い経験した」と捉えれば無駄にはならないし、「こういう経験も良い思い出になるんだよなぁ~」と素直に思えるんですよね~。。。

さて、来年も「サーキット遊び」は続けますが、「大人の趣味としての遊び」ということをわきまえ、「転倒→大怪我」というコトになって周りに迷惑かけないよう、以下のことを肝に命じることにしてます。(^^;

自分のペースを崩さない!
「抜かれても気にしない」「ムキになって抜こうとしない」
これって、すごく重要なことだと思います。サーキットで転倒する人のほとんどは「冷静さを失った状態」で起きる判断ミスや操作ミスが原因のはずですから。
「常に冷静でいられる速度」、これがマイペースだと思います。

ラップタイムを気にしない!
まぁ・・・「気にするな」というのは無理なんですが・・・
自分の「速さ」を他人に誇示できるのが「ラップタイム」になるワケなので、この数字にムキになってしまう人ほど「転倒率」は高くなるはずですからね。
「ちゃんと考えながら走って経験積んでいれば、ラップタイムは後から付いてくるもの」というくらいの気持ちで楽しむようにします。(^^;

周りのライダーの技術を信用しない!
レースで活躍しているトップライダーの走りを、走行会や草レースで真似ると危険ですよね・・・
先行車の真後ろにピッタリ付く「スリップストリーム」は「自殺行為」に等しいと思うし(実際、今年のSPA直入で亡くなる事故がありましたし・・・)、コーナーで競り合うなんてのも同じくらいのリスク背負うし・・・
技術が均衡しているトップライダー同士のレースじゃないワケですから、常に「安全マージン」を考慮して走らないと転倒に巻き込まれる(巻き込む?)ことになりますからね。

マシンの状態をしっかりチェックする!
ま、あたりまえのことなんですけど、公道とは速度の次元が違うので、ちょっとした整備不良が大転倒に繋がることになりますから・・・
(走行前車検をされているスタッフの方によると、ズサンな整備状態のマシンがけっこういるそうです。)

なんか偉そうに語ってしまいましたが、公道では出せない速度域を楽しむ「趣味のサーキット走行」なんだから、むやみに速さを追求することなく、マイペースを守って、来年も怪我をしないサーキット遊びを心がけます。(^^