太物おやじのブログ

福岡の片田舎に住み着く、釣り&バイク好きオヤジの戯言。

久々の「峠三昧ツーリング」

2009年10月13日 | バイク

先日の日曜日は、このブログが縁で知り合った「お坊ちゃま」さんのクラブツーリングに参加してきました。

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で、向かった先は南阿蘇方面だったのですが・・・ いやぁ~、車のほとんど通らない裏峠をよくご存知で、気持ち良い峠遊びを「お腹いっぱい」楽しませてもらいました。。。(^^

初参加だったにもかかわらずフレンドリーに接して頂いた皆さん、ありがとうございました。 またお邪魔させて頂きますので、ヨロシクです。。。

で、これは「お坊ちゃま」さんのVmax。

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マジョーラカラーのボディーとマフラーの焼け色との組み合わせが、とても綺麗なマックスでしたね~。


ゼロヨンフェスティバル R-2 参戦記②

2009年10月06日 | バイク
今回は「2009ゼロヨンフェスティバル第二戦」の午後に行われたオープントーナメント(クラス決勝含む)の参戦レポ。。。

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前大会から行われている「オープントーナメント」とは、午前中に行われる各クラスの予選タイムを元に総合順位を出し、クラス分けに関係なく予選タイム(ET)の近い選手8名で構成されたブロック内で、トーナメント形式で争う というスタイル。  で、全員が走る「オープントーナメント一本目」が各クラスの決勝タイムとなり、そこでクラス順位は決定します。

午前中の予選と違って、「勝たなきゃ次へ進めない」という流れのトーナメント方式は緊張感が高まりますよね~(^^;

俺の予選タイムは11.975の総合42位。(ちょっと不本意ですが・・・)   総合41位~47位で構成された「Fブロック」で争うコトに・・・  

運良くブロック上位タイムでの参戦なので、ミスさえしなければブロック優勝は狙えるはずだ。

ちなみに、タイヤの空気圧は予選で最もタイムの良かった「2.0kg」で設定しているので、ホイールスピンやりまくりです。(笑)

オープントーナメント 一本目(クラス決勝)

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今回の相手は、総合47位のNO183「ハーレーXLH883改」。 

気になる予選タイムは12.699なので・・・ 絶対勝てる!  つか、「勝たなきゃ終わり」という状況は、むっちゃプレッシャーを感じますね~(汗”

NO144【RT:0.251 ET:11.979 TT:12.230 】←俺

NO183【RT:0.240 ET:12.864 TT:13.104 

おっしゃ~! 無事に初戦突破!! (^^

オープントーナメント 二本目

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今回の相手は、総合46位のNO185「ハーレー・スポーツスター」。 

予選タイムは12.624なので・・・ 勝てるはず!  とはいえ、一本目を勝ち上がってきた相手なので気は抜けない。。。 で、思いもよらぬバトルが・・・

YouTube: 20090927vmaxot2 ←スタート最悪 _||〇

NO144【RT:0.059 ET:12.742 TT:12.801 】←俺

NO185【RT:0.462 ET:12.505 TT:12.967 

抜群のRTで0.4秒先にスタートしたのだが・・・ その直後にリヤが左右に大きく振られてしまい、そのスキに相手に抜かれ先行されてしまう。   しかし、その後の追い上げでゴール手前で追いつき、直前で抜き返す~ という「これぞドラッグレースの醍醐味」を味わいました。(^^

けど・・・ RTでタイムを稼いでいなかったら負けてたよなぁ。。。(汗)

オープントーナメント 三本目(ブロック決勝)

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今回の相手は、総合45位のNO102「CB750F」。 

予選タイムは12.296。  とにかく、決勝まで勝ち上がってきたツワモノには間違いない。。。←俺もね(笑)

まぁ・・・ 「決勝」という舞台が、さらなるプレッシャーとなるワケですが・・・ つーコトでやっちまいました。_||〇

YouTube: 20090927vmaxot3 ←レッドランプ点灯(^^;

NO144【RT:フライング ET:13.605 TT:-ーー】←俺

NO102【RT:0.375 ET:11.997 TT:12.372】

スタートは、クラッチが繋がる直前にクラッチレバーを構えているワケですが・・・ 緊張(焦り?)のあまりに、僅かにレバーを緩めてしまったんでしょうねぇ・・・ スタートランプが点灯する前に少しだけスルっと動いてしまったようです。。。  スタート直後にスタートツリーのランプで瞬時に気がついたので・・・ 後は「やる気なしモード」なタイムとなってしまいました。。。  いや~、勝てないレースじゃなかっただけに、むっちゃ悔しいですね~~

とはいえども「Fブロック準優勝」という結果なんで、恥ずかしながら表彰台に立たせて頂きました。(笑)  次回は納得できるタイムで表彰台に上がりたいですね。。。

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で、Vmaxクラスの優勝はもちろんこの御方。。。

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午後のトーナメントでは10.332というタイムで走り抜けていますが、惜しくもCブロック準優勝となりました。(いや~ ほんっと「気さくな方」なのに豪快な走りするんですよ。。。)

YouTube: 20090927vmax予選2 ←前回のブログでもUPした動画ですが、NOS-Vmaxを駆る永井氏のパワーリフトがカッコイイですね~

ちなみに、今回のレースクイーンは「双子の高校生」だそうで・・・ すごく可愛かったです。。。(^^

さて、ZZR400で「Cクラス」へエントリーしたウチのドラ息子ですが・・・

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YouTube: 20090927zzr ←シフトチェンジが上手い!

予選結果は「13.731」でクラス4位・総合54位。。。 

午後のオープントーナメントは総合48位(12.722)~54位(13.731)で争う「Gブロック」への参戦となったのですが・・・  運の悪いコトに、ブロックの中では一番遅い予選タイム。。。

一本目の出走で「13.663」とタイムを縮めたものの、あえなく敗退・・・

へへっ♪ ザマミ・・・  いや、ほんっと残念な結果でした。。。(^^;

さて、来年こそは「11秒前半」という目標をクリアしなくては。(汗”

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ゼロヨンフェスティバル R-2 参戦記①

2009年10月04日 | バイク
というワケで、「2009ゼロヨンフェスティバル第二戦」参戦レポ。

前大会同様、今大会も唯一成立の車種別クラス「Vmaxクラス」へのエントリーとなりました。(ゼッケンも同じ144です(^^;)

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前日の練習走行でハッキリしたのは、「このリヤタイヤは、空気圧を落としてもグリップしない!」つーコトですね。。。(笑)  とはいえども、お遊び参加な俺はスペアのタイヤなんぞ用意しているワケでもないので、NOS-Vmaxを駆る永井氏にご相談いたしました。。。  で、「2.0kgから徐々に空気圧を落としてトライし、最も良いタイムが出る空気圧を探る」という方法で予選を走ることにしたワケですが・・・

それと、ちょっとややこしい話ですが・・・

ドラッグレースの場合、2つのタイムが計測されるのです。

① RT(リアクションタイム) : これは、グリーンランプ(スタートランプ点灯から0.4秒後)が点灯してバイクが動き出すまでの時間を表します。 要は、「ライダーの反応速度」ってトコでしょうか?

② ET(エリミネーションタイム) : これは、(スタートランプに関係なく)バイクが動き出してからゴールに到達するまでの時間を表します。 要は「純粋なゼロヨンタイム」ってトコでしょうか。

実は、各クラスの勝敗(順位)は「ET」のみで決定します。 スタートにもたついて同走車の後からゴールしたとしても、このETのタイムが少なければ「勝者」となるのです。

ところが、前大会からスタートしたオープントーナメントでは「RT+ET」、すなわち「先にゴールした者が勝者」という分かりやすいスタイルです。 たとえETのタイムで勝てない相手でも、RTを縮めることができれば勝てる可能性が出てくる ということなのです。

というワケで、午後のオープントーナメントを見越して、「RTの短縮」という課題も意識してみました。(^^;

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クラス予選一回目

予定通り、リヤタイヤの空気圧を2.0kgに設定する。 高めの空気圧で走る場合はタイヤの接地面積が少なくなり、車速の伸びが良くなる代わりにスタート時のグリップ力が劣ってしまい、過度のホイールスピンになりやすいので、パワーの掛けすぎは要注意なのです。。。

で、要注意なのは分かっているのですが・・・ スタートランプが点灯するといつも通りにアクセルを開けてしまうのですよ。 (^^;

YouTube: 20090927vmax予選1

【 RT:0.557  ET:11.975  TT:12.532 】

う~む・・・ 先日の練習走行と変わらないタイム・・・  というコトは、1.0kgだろうが2.0kgだろうが同じ結果になっちまうのか???

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クラス予選二回目

今回はタイヤの空気圧を1.5kgに設定。  前大会のときと同じ空気圧だ。。。

【 RT:0.177  ET:12.155  TT:12.332 】

・・・ ETが遅くなってるし。。。 けど、RTは大幅短縮しました。(^^

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クラス予選三回目

今回はタイヤの空気圧を1.0kgに設定。  先日の練習走行と同じ空気圧だ。。。

【 RT:0.173  ET:12.272  TT:12.445 】

おいおい・・・ ケツ振っちまってるし。。。( ̄□ ̄;

え~と・・・ タイムがイヤなところで安定してますよね~ (涙)

つーコトは・・・  「俺の腕」と「このタイヤ」のタッグだと、12秒前後しか出せない・・・ ってコトですね。。。_||〇

ちなみに、Vmaxクラスの各選手の予選ベストタイムは・・・

① NO141 永井氏 ET: 10.631

② NO143 村田氏 ET: 11.185

③ NO142 松尾氏 ET: 11.406

・・・ ・・・  さ・・ さぁ~気を取り直して、次回は「オープントーナメント戦」の報告といきましょーか!

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ゼロヨンフェスティバル R-2 開催前日。。。

2009年10月04日 | バイク

9月27日に開催された「2009ゼロヨンフェスティバル第二戦」に向けて、本戦前日からオートポリスへ入り、練習走行で3本走ったワケですが・・・

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前大会でタイヤの食いつきが悪く苦戦した原因は、リヤタイヤの空気圧を1.5kgで走ったせいだと判断し、まずは空気圧を1.0kgに設定し感触を探ってみる。。。

練習走行 一本目

毎度のコトではあるが、最初の一本目は緊張気味なので意識的に「軽く流す」つもりでアタック。

【TIME 11.946】 おっ??? イイ感じかも。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

練習走行 二本目

一本目で良い感触を得たため、今度は「本気モード」でアタック! ・・・ が、激しくホイールスピン!! おまけに3速→4速の際にシフトミスでギヤ抜けするし。。。

【TIME 12.730】 え~と・・・ タイヤがグリップしないんですけど・・・

練習走行 三本目

今度は意識的にアクセル開度を押さえて、タイヤのグリップを優先させてスタート ・・・ の予定だったのだが・・・ やっぱり無駄にホイールスピンしてしまう。。。  というか、フライングランプが点灯してるし。(^^;

しかし・・ 1.0kgまで空気圧を落としてもホイールスピンが収まらず前回のタイムと変わらないとわ・・・  

やっぱ、このタイヤじゃダメなのかも。。。 _||〇

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ま、明日の本戦はなんとかなるさ。。。 あっはっはっはっは・・・(涙)

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