太物おやじのブログ

福岡の片田舎に住み着く、釣り&バイク好きオヤジの戯言。

シルバーウイークの出来事。②

2015年09月21日 | バイク

21日の月曜日は、久しぶりにプチツーに出かけまして・・・

いつものように「日田ファームロード」を走って「三愛レストハウス」までのコースなんですが、最近取り締まりが厳しいと聞いていたファームロードでは、何事もなくマイペースで楽しめたんですが、三愛レストハウスの駐車場では交通機動隊の方々が「秋の交通安全運動」の案内をしてまして・・・

で、駐車場に停めて降りたところ、すかさず交通機動隊の方が三名来られて・・・

若い隊員の方から「すいません、交通安全の案内をしてますが・・・」とパンフレットを見せながら一通りの安全運転のお願いトークを聞かされたあと、ベテランっぽい隊員の方が「タイヤの端にタイヤの溶けカスが付いてますけど、どうされたんですか?」と、思いもよらぬ質問が・・・

俺:「え? あぁ・・・ 先日、オートポリスの走行会を走りまして・・・」

隊員:「オートポリス? あぁ、それで・・・」

で、今度はステップとエンジンスライダーを触りながら・・・

隊員:「こんなところが削れてますけど・・・ どうしたんですか?」

俺:「え?? あぁ・・・ サーキット走ると・・・ ですね。。。(汗)」

隊員:「そうですか・・・ 気を付けて下さい。」

という会話の後に去っていかれましたが・・・

いや~・・・ まだタイヤの表面に溶けたばかりのゴムがテカテカしてるのを見てるはずなので、苦しい言い訳と思われたかもしれませんが・・・

嘘はついてないから、イイんですよ!(爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイス)
2015-09-22 01:11:51
シルバーウィークって、今年初めて聞きましたが、前から言ってるんですか?私が日本に住んでた8年前は言ってなかったように思いますが。

ベテラン白バイ隊員さんも、タイヤの溶けカスまでみるとは、するどいですね。

私の経験では、白バイ隊員さんってバイク乗りには寛容な気がします。もちろんバイクが好きでなければ、白バイには乗ってないでしょうし。
返信する
Unknown (太物)
2015-09-22 14:21:00
シルバーウイークって表現は、たぶん5~6年前から使われるようになったと思います。 たぶん。

交通安全運動の案内でパンフレットを持って回っていたのは、パトカーで来てた三名の隊員さんでしたね。(^^;
白バイ隊員さんのお二人は、なにやらバイク乗りの人たちと和気あいあいと話してましたよ。(笑)

で、隊員の皆さんは、お昼の合図とともに撤収しました。。。(^^;
返信する

コメントを投稿