着物の処分

2016年11月25日 | 日記

嫁入り前に母が持たせてくれた着物!

決して裕福ではない中でも私の為に母が

吟味して作ってくれた着物ですが

結婚当初は結構着たものの

それからはほとんど着ないままでタンスの肥やしでした。

この前思い切って処分を考えている時

宮島で観光客に着物を着せてる店に寄付したらいいと

聞き思い切ってそうする事にしました。

どなたか気に入り着てくだされば幸いと思います。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (ryo)
2016-11-26 00:31:45
くっちゃん

着物がよくお似合いだから、もっともっといっぱい着られると良いですよ!
着付けも慣れていらっしゃるでしょう?

喜んでもらえるならば着物の寄付もいいですね。
私もお商売で時々着ていたので何枚か持っているけれど
今の時代には合わないかも?
何枚か友達に差し上げたけれど・・・

3代着られると言われて買った大島はまだしつけのままです。
寄付するにはあまりに高かったので・・・と言って売っても二束三文でしょうけどォ~!
返信する
ryo様へこんにちは〜。 (くっちゃん)
2016-11-26 14:56:14
着物は時々着ますよ。
大島は母のがちょうどいいので着ていますが
若い時の色無地や付け下げ、其れに袋帯などは
持っていても着れません。
だから寄付することにしました。
私が着れるのだけ置いていますよ。雨コートは
といて、洋服のコートにする予定です。
これはいい赤色で気に入っているんです。
返信する
雨ですね! (ryo)
2016-11-27 16:15:50
こんにちは~(*_*)

冷たい雨ではなく気温は割に高いようです。
外出もしないで終日テレビの前で過ごしてしまいました。

着物をほどいて洋服のコートに考えているの?
解く作業がたいへんですよネ~!?
近くに安く仕立ててくれるところがあるので(コーラス衣装を作ってもらう所)
仕立ててもらいたいけれど解くのが大変ですね!

フォトチャンネルにアップした着物・帯ですが、コートに向く柄、あるかしら?

http://blog.goo.ne.jp/photo/154927
返信する
こんばんは。 (くっちゃん)
2016-11-28 21:25:58
見せてもらいました。
私は専門家ではないので参考になるかわかりませんが、1番始めの着物と2番目の着物は大島ですかね?そのままで着られないのなら2番目の着物が
コートには良いように思います。
私は大島でリバーシブルのコートを作りました。
裏はタイシルクを使いました。
もう20年近く前に縫いましたが
軽く暖かいので重宝しています。
ザックリとした形が良いと思います。
あくまで私の感想です。
縫ってくださる方に相談されてみて下さいね。
返信する

コメントを投稿