綿の実!

2013年09月23日 | 日記

綿の実がはじけて中から綿が顔を出しています。チョットわかりにくいですね。

沢山収穫できそうです。

友達の家の前の畑に植えさせて貰ってお世話になりました。

ありがとね。

もう少しはじけないのがありますが、

はじけている分だけ収穫しました。

まだ青いのはそのままにする事にし~。

こんなにありましたよ。凄いよ!

これを紡いでコースターを作ろうと思います。

去年道の駅で買った綿もありますので一緒にして紡ぎたいと思います。

これからどうなるのかワクワクします。

 

綿の収穫の前に、お墓参りに行きました一人で行きましたが、母を誘ってやれば良かった!

兄と行くと思ったので誘いませんでしたが、お参りはしてなかったです。

田舎の山の中にお墓はあります。

最近此処に大きな道路が一部開通していました。

必要ないような大きな道路です。もったいない!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (ryo)
2013-09-23 21:45:31
見えますよ~!

沢山収穫できましたね。
綿を紡ぐ前に綿繰り機で種とワタを離す木製の綿繰り機がありました。

そのあと水車のような丸いもので ”ブン・ブン・ブ~ン”と
綿から糸にする母の姿が目に浮かびます。

コースターの出来栄えが楽しみですね。
返信する
こんばんわ~♪ (但馬の里から)
2013-09-23 22:27:41
綿の実 たくさん収穫できましたねぇ~。

この実から作られると作品にも一層の愛着が湧くことでしょうね。

手間はいりましょうが楽しみですね。
返信する
楽しみですね。 (ドッグ宮内)
2013-09-24 07:31:15
沢山収穫でき嬉しいですね、
この時代に糸から
織り上げるという発想が
くっちゃんらしくステキ!
出来上がりがこちらまで
楽しみですよ
返信する
ryo様へ、こんばんは。 (くっちゃん)
2013-09-24 21:14:00
こんばんは~。

沢山取れましたでしょ!

何もわからないので織物の先生に教えて頂きます。

初めての事でどうなることやら~。

そんなことは言ってられません。

綿が沢山出来たのでコースターが完成するまで頑張りますよ。

yroさんはお母様の事を思い出されたようですね。

昔は何もかも手作りだったんですね。

私は布団作りを手伝っていましたね。しかも暑い夏に~!
返信する
但馬の里からさんへ、こんばんわ! (くっちゃん)
2013-09-24 21:21:35
こんばんわ!

畑に植えさせて貰ったのはけっこう沢山つきました。

鉢に2本植えたのは背丈が伸びない分少ない感じがします。

鉢の綿はまだ収穫していません。

コースターが出来るまでどの位かかるかわかりませんが~。

頑張ります。!!!
返信する
ドック宮内さんへ、こんばんは! (くっちゃん)
2013-09-24 21:30:34
こんばんは~。

凄いでしょ!

物好きと言うかなんというか~。

自分の頭の中でコースターの出来上がりが想像できているのですか、さてさて思い通りにできますかね。

勝手な想像なんですよ。

これから時間はかかると思いますが頑張ります。
返信する

コメントを投稿