白菜

2011年12月17日 | 日記

近所に100円市場があります。

お米、大根、シイタケ、ニンジン、柚子コショウもあります。

近所の方が作っていらっしゃると思うのですが~。

通った時に良いのがあれば買うようにしています。

先日白菜を買いました。スーパーで買うのと違って、白い部分が少なかったし厚みも適当で良かったんです。

よせ鍋にして頂きましたが、白い部分がこんなに美味しい白菜は初めて食べました。

白菜の種類が違うのでしょうか~。判りませんがとにかく美味しかった。

今まで、白い部分はあまり使わず捨てていました。

今日のうれしい気持ちは、兄嫁がクリームシチューを作ってくれました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜の甘味? (ryo)
2011-12-17 23:35:33
とれとれのみずみずしい白菜も
水分が多すぎるかもねぇ~!
ちょうど頃合いだったのでしょうね。

白い部分大好きですよ!
刻んで即席漬物や、八宝菜風に炒めて食べます。
返信する
あらゆるものに。 (ドッグ宮内)
2011-12-18 05:39:55
白菜はクセがなくあらゆる事に使え
この時期は美味しくいいですよね。
TVで生でサラダにしていましたが、、、、
  (生では食べた事ありません)
寒さであったかシチューが美味しそうです。
返信する
おはようございます (tazimanotomo)
2011-12-18 09:22:19
白菜の白い部分を捨てていらしたのですか?

あ~~!! 勿体無い!! 

白い部分だけを立て切りにして塩をパラパラ~。
そして 残り物のめんつゆ等があればそれをかけ
一日冷蔵庫で寝かせれば立派な??おかずになります。

また同じ切り方で生のままサラダでもOKです。

また白菜をざっくり切ってお揚げさんと一緒にとろとろに炊くと美味しいですよ。
豚肉、鶏肉を入れれば最高です。
田舎料理ですけどね
返信する
ryo様へ、こんばんは! (くっちゃん)
2011-12-18 20:47:36
白菜の白い部分捨てるなんて皆さん信じられないんですね。

即席漬けにしてみます。ありがとうございます。

ホントにもったいないですよね。反省ですよ。

今日もお鍋で残りの白菜を食べました。白い部分が分厚くなくて美味しかったです。

あの分厚いのが嫌なんです!困ったものです。

私は家ではほとんど生野菜を食べないんです。


返信する
ドック宮内さんへ、こんばんは! (くっちゃん)
2011-12-18 20:53:04
白菜も色々工夫次第で使えるのに、

ワンパターンの繰り返しです。

白菜の生をサラダに良く聞きますが~。

生野菜の嫌いな私も食べた事はないんですよ。

シチューは美味しく温まりましたよ。

何でも作ってもらうのは嬉しいよ!
返信する
tazimanosatoさんへ、こんばんわ! (くっちゃん)
2011-12-18 20:58:28
良い事を教えて頂きました。

麺つゆは良く使いますし~。作ってみますね。

おあげさんと炊くのも良いですね。

捨てないで使いま~す。ありがとうございます。田舎料理が良い年です。
返信する

コメントを投稿