グループホーム。

2014年08月27日 | 日記

夫の親戚の方がグループホームでお世話になっているので面会に行って見ました。

18人ぐらいの施設で認知症の方ばかりが入居されています。

83歳で去年ぐらいから認知症が進み一人で暮らすことが出来なくなり娘さんの近くの施設に入られました。

最近足が腫れるのでお医者さんで診てもらうと、膀胱や腸に腫瘍があり、

腹部に動脈瘤?心臓も腫れているそうです。

兄弟で話し合って、治療はしないで自然にしようと決めたそうです。

本人は今は元気で食事もできます。

娘さんは自分たちが治療しないことに決めたことが本当に良かったのか未だに悩んでいるようです。

本人がどのようにしたいか決められないので~。

私達は今のうちから自分がどのようにして欲しいか

考え伝えておかないといけないとつくづく考えさせられました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっちゃん こんばんは~! (ryo)
2014-09-01 23:55:39
永くご無沙汰です。

お盆過ぎからばたばたしているうちにもう9月に入りましたね。
台風あとからほとんど雨の8月も終わりましたが
未だ晴れたり曇ったり時々雨・・のお天気模様です。

野菜が高騰になりそうですね。

加齢が進むと共に一番の心配は認知症や老人呆けですね。
明日は我が身・・他人事とも思えない問題です。
認識出来るうちに治療法などを一筆書いておく方が良いのでしょうかねぇ~!?
返信する
ryo様へ、こんばんは (くっちゃん)
2014-09-02 21:04:58
早いですね。9月になりました。

広島の8月は晴れた日が2日という異例な」お天気でした。

私はお陰で夏バテしないで済みました。

スーパの野菜売り場は葉物は高いですよ。

食べないわけに行きませんので、安いものを選んでかっています。

年を取るってこんなもの?と思うことが増えてきました。

若いうちに希望することがあったら、話したり書いたりしないといけないと思っています。

母は自分から何も言わなかったので、こちらからは聞くことはできませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿