ナンタケットバスケット

2016年05月20日 | 日記

知り合いの方に誘われナンタケットバスケットの作品展を見せてもらいに行きました。
アメリカ東海岸のナンタケット島の伝統工芸品だそうで
繊細で美しいバスケットで飾りなどは象牙が使ってあり、とても高価で目の保養!
習うことも出来るそうです。
とても時間がかかる作業だそうですよ。
習いたいけど、もう少し考えます。
作品展の会場は喫茶店だったのでお茶しました。
とてもお洒落で美味しかったです。

iPhoneから送信

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスケッと (ryo)
2016-05-22 00:23:48
このバスケットは竹でできているのでしょうか?
それとも籐製品なのかしら?

こちらでも趣味の籠を作る人もいて
素敵な籠をいただきました。

山から採ってきたアケビとか他のツル物で
花瓶など置くものも作ったりしていますね。
物を作ることは楽しいでしょうね~!?

私は見ることしか出来ません。
明日は着物着付けデモンストレーションと
自作編物の作品ファッションショーに誘われています。
目の保養に行って来ます。
返信する
ryo様へ、こんばんは~。 (くっちゃん)
2016-05-22 23:24:26
籠の材質は藤のようですよ。
繊細でとてもお洒落な籠です。

私は若い頃にカズラを使って籠を編むのは習った事があり結構作ったものです。
籠が好きな私は今はもっぱら山葡萄の籠を使っています。
自然素材が好きですよ。
以前は気に入るとすぐに買っていましたが
最近はなるべく衝動買はしないように心掛けいるつもりです。
見るだけ、目の保養も必要!ですね。
返信する

コメントを投稿