たんぽぽ♪ぶろぐ

二神石油ガスの社員が、会社での楽しい毎日を綴ります。わんことにゃんこも登場します!ためになるお話もあるかも??

会社猫 はるちゃん

2020-07-15 14:14:36 | 日々のできごと
こんにちは。

連日振っていた雨、上がりました

予報では来週は降らなそうですね
早く梅雨明けしてほしい・・・

今日は地面も乾いていてはるちゃんが駐車場でごろごろしてます





昨日は棚卸をしていたら倉庫の上のあたりで見つけました

工事担当の梶原さん「猫1で数えといて」がおもしろかった

天使のパン11年越しに届きました!

2020-06-29 08:46:29 | 日々のできごと
こんにちは!

久々の更新になります。

先日、11年前に予約していた天使のパンが届きました。

なぜこんなの時間がかかるの?と思いますが、
こちらはレース事故で脳と頸髄を損傷された、元競輪選手の多以良泉乙さんが1日1斤ずつ心を込めて作られています。
事故のリハビリに始めたパン・ケーキが評判となり今は最大14年待ち、だそうです!!

11年前、長女が予約していた天使のパンさんからお電話があり、
お届けしてもよろしいですか、とのこと。予約した本人は今、実家を出ていて当時登録していた携帯の番号もメールアドレスも変わっており
自宅に連絡がありました。当時チラっと娘から話は聞いていたのでピンときて、注文をお願いしました。

HPを見てみるとほかにも商品があったので、予約していた食パンのほかに
グラハムブレッド
くるみパン
はちみつ
など、追加で注文しました。

数日後、天使のパンが届きました~!
機械を使わず、3時間手ごねで作られているそうです。
外はサクサク、中はふわっとしていて、優しい味わいでした。
追加で注文したはちみつに感動。
これまで食べたことないはちみつの味でした。
ほかにもジャム、ケーキ、コーヒーもされているみたいで、頼めばよかったとすこし後悔・・
予約したことを忘れるくらいの月日ではありますが、
忘れたころに届く楽しみのほうが大きいですね^^
天使のパンのHPはこちら→ https://gateaudange.com/





ご無沙汰しております

2018-07-10 08:46:23 | 日々のできごと
ご無沙汰しております。

な、な、なんと

今年初めての投稿です。



それが、悲しい出来事の記事になってしまい残念。



まずは、「平成30年7月西日本豪雨」で被災された方々へ

心よりお悔み申し上げます。




それにしても、広範囲に亘りなんと被害が大きかったことか。

ニュースをみるたびに、亡くなられた方の数が増えているのにびっくりしてしまいます。

水の流れ、土石流の速さ勢いは相当なものらしく、自分なら逃げることができるだろうか?と

思ってしまいます。

場所によっては、2階にも水位は上がってきたとか。どうしようもないですね。

早め早めの避難が一番なのでしょうが、大雨の、しかも夜に、

果たして逃げようと決心できるのでしょうか。


最近は、地震が起きたら~という考えばかりで水害のときにはどうするか?

という意識は全くなかったので反省です。




これから台風がやってくる季節。

海水温上昇のため、年々台風の規模も大きくなってきている気がします。


もう一度、防災について考えてみる必要があるようです。


みなさまも、ご用心ください。


様変わり

2017-09-20 11:12:56 | 日々のできごと
驚くことに、もう一年近くこのブログを放置。

久々に開いて、あまりの日数が過ぎ去ったことに驚愕(笑)

慌てて、更新~~~(^_^;)



さてさて

弊社自体は変わりなくバタバタする毎日を送っておりますが

周りは変化しております。

何十年と見慣れた風景が変わってしまいました。





会社の前に建つ某団地(社宅?)

地震前から中の住人はすべて移動されていたし、地震被害は見受けられませんでしたが


ついに解体。

解体は地震前から決まっていたみたいですが、おそらく地震で延びたんでしょうねー




最後の貯水タンクも壊され





更地になってしまいました。



スッカスカで遠くの阿蘇も見渡せるようになりました。

しかし、スッキリしたというより寂しい感じです。




その跡地、数千坪あると思われますが

何ができるのかは、いまだ不明。いろいろな憶測が飛び交っています。

スーパーができる、ドラッグストアができる、集合ショッピングストアができる~などなど

お客様からもよく「何ができると?」と聞かれますが

私たちにも全く真実の情報は入ってきていません。

希望は・・・・楽しいお店だったらいいな~~♪的な。



とりあえず、

仕事の手を休め、目を休め

重機のおもしろい動きに注目しているところです。



今日もいい日でありますように!

プルメリアの花

2016-09-30 12:10:16 | 日々のできごと
久しぶりの更新です。



最近、余震の数も減ってきました。

8月末、余震少なくなったねーと言っていたら震度5がきて

皆、恐怖がよみがえり精神的にパニくったので、減った、というキーワードは

使わないほうがいいかな?

とはいうものの、

余震は2100回を超えまして

野球選手ならとっくに名球会入りしてます。

2000回超えても、慣れることはなく

いまだに夜になると、静けさが怖かったり、近所の音にビクついたりしています。


早く、明るくならないといけませんね。







会社のプルメリア。

大きく成長。今年は今までで一番多く花をつけました。



グアムやハワイに行くと、レイをかけてくれますが、レイによく使われる南国の花。

フラダンスを踊る人たちが髪飾りとしても使いますね。









今年の休眠期にはもっと大きな鉢に替えてみよう。

10℃以下になったら家の中で育てなくてはならないので、会社に持って来ました。(大きくなりすぎたから)


プルメリアはめずらしいので、お客様からもよく尋ねられます。

花名はフランスの植物学者でアメリカ大陸の植物を採取・研究したシャルル・プリュミエから

きているみたいです。



花言葉は「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」

まー、すてきですね。



英語では フランジパニといいます。



科・属名: キョウチクトウ科インドソケイ属
和名: インド素馨(インドソケイ)
別名: プルメリア
英名: Plumeria, Frangipani, Temple tree
原産地: メキシコ、中米、南米北部
色: 白、黄色、ピンク、赤
開花時期: 6月~10月
出回り時期: 寒さに弱く、日本での流通は少ない
誕生花: 1月27日



<

地植えにすると、こんなに大きくなってお花も取り放題ですが

残念ながら日本での地植えはむずかしいらしいです。




やっぱりキョウチクトウ科なので

白い夾竹桃という感じですね。




興味のある方は、会社へ見に来てくださいね!!!

がんばってます!熊本!!

2016-05-17 08:33:56 | 日々のできごと
しばらくぶりの更新が、こんな悲しいニュースになるとは思ってもみませんでした。


4月14、16日と続いた熊本地震。

私のつたない文章では、その恐怖や衝撃、辛さなどとうてい表現できない出来事でした。

これまで私の記憶にある日本で起こった大震災において

私も社員も、そしてほとんどの熊本県民が心を痛め、寄付をしたり、なんらかの形で復興支援となるべく

協力をしてきました。

けれど、今回、被災者となってみてわかったこと。

当事者の心の傷・・・それは、男女や年齢の壁を通り越してみんなが抱えています。

1400回を超える余震におびえて暮らしています。

もちろん、心だけでなく住宅建物も傷を負っているのです。

次は、私が、我が家が・・・という不安でいっぱいなのです。








幸い、弊社自体は平屋のためか大きな損傷はまぬがれました。

しかし、社員やお客様のご自宅は損壊の激しいところがあり、まだまだ不自由な中、できるだけ日常を取り戻そうとしています。











熊本城も大きな痛手を負いながらも踏ん張ってくれています。

美しい熊本城も大好きでしたが

傷つきながらも耐えているお城の姿に、励まされている県民は多いことでしょう。




社屋に「がんばろう熊本」の文字を掲げました。

これは被災者に向けての言葉ではありません。

家を失った方、家族を亡くした方、仕事を失った方、今もなお避難されている方・・・すでに精一杯がんばっておられます。

むしろ、がんばらなくていいよ、との言葉をおかけしたいくらいです。


がんばろう、は、自分たちに向けた言葉。

余震や、不安をあおるようなデマや、そのた色々なことに押しつぶされそうな心を奮い立たせる言葉です。


とりあえず、今日も元気に仕事ができることに感謝して「がんばります!」

アロマペンダント

2014-06-21 10:49:35 | 日々のできごと
弊社が毎月発行している、手作り新聞「たんぽぽ」


めちゃくちゃ手作り感満載の新聞は毎月テーマを変えていますが

6月のテーマは「アロマ」



TV番組で取り上げられて話題沸騰!となったテーマです。

なんでも数種類のアロマをブレンドして身に着けると、その香りが脳の臭神経を刺激し

それが記憶を司るところも刺激していって

認知症の予防と改善に効き目がある、ということでした。

とある高齢化がすすむ地方都市で、町あげての実験をし成果が上がっているというのです。




アロマペンダントに染み込ませ首から下げる方法と、デュフューザーで部屋中に拡散させる方法など

使い方はお好みで。

ただ、2時間は嗅いでないといけないみたいです。




放送直後、ネットショップや店頭から、アロマオイルやアロマペンダントが注文殺到で

ごっそり消えたようでした。

が、その騒ぎが落ち着いたのかはたまた商魂たくましい会社が一気に生産を増やしたか~~で、

今は奪い合うことなく購入もできるようですよ。





アロマペンダントもピンからキリまで。

これはキリの方で、1000円弱の商品。

チェーンではなく「ヒモ」だからお安いみたいです。



それでも、ちょっとキラキラもついていて、これで十分!



中はこんなになっていて、小さいガラス瓶にアロマを入れます。



こんなカンジですね。



ほかは紙製(?)の芯棒に直接染み込ませるというタイプもありました。



認知症というのは、長い年月をかけて患っていくらしいので

このアロマでの予防も、お年寄りだけでなく40代くらいから始めたほうがいいのだそうですよ!



備えあれば憂いなし!

良い香りはそれだけで、気持ちもさわやかになるので試してみてはいかがでしょうか??



ただし!
猫ちゃんはアロマの成分を体内で分解できず蓄積してしまうので
腎不全になったりすることもあるそうです。
猫ちゃん飼いのお家では猫ちゃんのいない部屋などでご使用くださいね。


ローズマリー

2014-06-17 09:12:45 | 日々のできごと
カラ梅雨の日々だった熊本地方も、今朝から雨模様。

降らないと心配だし、降れば降ったで早く晴れないかなーと思ってしまう。

人間ってやっぱり勝手ですー(-_-;)


梅雨はやはり適度に降ってもらわないと

梅雨後半になって、ドドっときますからね。

熊本は何度も雨では怖い思いをしていますので、やはり平均して降ってもらいたいものです。





雨が降ってくれると、植物たちはウレシイみたいです。

少々(というか、かなり?)伸びすぎた会社の中央管板の花壇も雨に濡れて目にも鮮やかな緑、となっています。

しかし、ローズマリーは半端ない勢力ですね。

ハーブ、とくにローズマリーやミント系は他を圧倒するから混植はイケナイと言われておりますが

会社の花壇も圧倒されつつあります。

これはどうにかしないと~~~~

でも、ローズマリーは可愛いのでこれを抜くというのは忍びないです・・・

と、思っているうちにここまでなってきた~状態。






そんな、困ったさん的なローズマリーちゃんも、こんなうっとうしい雨のときは大活躍してくれているのです。




事務所内やトイレに切り花として活けています。

そのさわやかな香り。天然のアロマは気持ちもすっきりさせてくれるのです。


とくにローズマリーは脳を活性させるということで、仕事もはかどってくるのではないでしょうか??←多分、です。多分(-_-;)






根元の葉を落としたところは

お料理にも使えて、捨てるとこナシ!ですよ。


万能なローズマリー。

あとは花壇での処理の仕方をゆっくりじっくり考えたいと思います。



あれから1年・・・・

2014-06-06 17:26:04 | 日々のできごと
新しい事務所に移って、今月末で早1年。


あっという間ですね。

もうすっかり新事務所での業務に慣れてきましたが

その分、汚れなどもぼちぼち出始めて来ましたよ~~(涙)


朝は毎日、みんなで掃除をしているんだけど

使っていれば汚れてくるのは仕方ないですよねー






玄関脇の芝生。

ちょっと今、伸び放題になっていますが紆余曲折しつつ、ちゃんと育っております。





お祝いでいただいたネムノキの寄せ植えも、なんとか冬を越して元気。




新芽もたくさんたくさん出始めています。






ちょっと写真が暗いけど

これまたお祝いでいただいた胡蝶蘭。

ふたたび、花を咲かせてくれました。





すごいでしょー?

エッヘン!!



・・・・と、言いたいところですが

社長のお友達に蘭を趣味にされている方がいらっしゃって

その方に、花が終わって葉っぱだけになった蘭鉢を預け世話していただいた~~ということなんです。


私たちだったら、絶対に咲かせることはできなかっただろう蘭の花。


貴重です。



この花が終わったら、またお願いしようと思っています!

He has green thumb!!!!

事務所のその後

2013-08-07 11:12:44 | 日々のできごと
前回のブログ更新から2か月近く過ぎてしまいました!((~_~;))

新しい事務所の工事~移転~その後の処理・整理に加えてパソコンの故障~修理で

毎日があっという間に過ぎ去ったのでした!



建設中だった事務所も6月末に完成し、



このように、仕事の合間を縫っての引っ越し作業となりました。



机・椅子等の備品は従来のものを引き続き使いましたので何度、往復したことか。

毎日、歩数計を見るのが楽しみでしたね~~






こちらがやっと落ち着いた最近の事務所内です。

すっきりきれいになって、仕事もはかどります

広くなったぶん、朝の掃除が大変ですがホール以外は靴を脱いで上がるので汚れも少ないかな。






社員一同、心機一転がんばっておりますので

今後とも 二神石油ガスをよろしくお願いいたします!!