たんぽぽ♪ぶろぐ

二神石油ガスの社員が、会社での楽しい毎日を綴ります。わんことにゃんこも登場します!ためになるお話もあるかも??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰しております

2018-07-10 08:46:23 | 日々のできごと
ご無沙汰しております。

な、な、なんと

今年初めての投稿です。



それが、悲しい出来事の記事になってしまい残念。



まずは、「平成30年7月西日本豪雨」で被災された方々へ

心よりお悔み申し上げます。




それにしても、広範囲に亘りなんと被害が大きかったことか。

ニュースをみるたびに、亡くなられた方の数が増えているのにびっくりしてしまいます。

水の流れ、土石流の速さ勢いは相当なものらしく、自分なら逃げることができるだろうか?と

思ってしまいます。

場所によっては、2階にも水位は上がってきたとか。どうしようもないですね。

早め早めの避難が一番なのでしょうが、大雨の、しかも夜に、

果たして逃げようと決心できるのでしょうか。


最近は、地震が起きたら~という考えばかりで水害のときにはどうするか?

という意識は全くなかったので反省です。




これから台風がやってくる季節。

海水温上昇のため、年々台風の規模も大きくなってきている気がします。


もう一度、防災について考えてみる必要があるようです。


みなさまも、ご用心ください。

コメント

明日から12月!!!

2017-11-30 14:31:13 | イベント
なんとなんと、明日から12月!

あっという間の1年・・・・毎年、同じこと言ってますが

今年もぼーっとしているうちに月日は過ぎていきました。(涙)



と、悲しんでばかりはいられない。

残り1か月を楽しく元気に過ごしていきましょう!







会社のクリスマスツリー、飾り付け終了。

「まちなか水源」の貧弱なシマトネリコにも、イルミネーションをつけています。

暗い冬。気持ちをアゲるためにもキラキラ飾りは必要ですね!





事務所の中も、なんか楽しくなってきました。

通りからも見えると思います。

ちょっとは気づいてもらえるかなあ~~?


通りすがりの人の気持ちもあがりますように!!!

さてさて、明日は会社の忘年会。


ちょっと早いですが、寒くなると忙しくなる職種ゆえ毎年早めの忘年会を開催しています。

飲まないので、食べることに専念してきます!



皆さま、風邪など召されませんよう元気にお過ごしくださいませ
コメント

たんぽぽ200号記念プレゼント抽選!!

2017-10-25 11:13:44 | イベント
弊社、(有)二神石油ガスには

毎月お客様にお配りしている手作り新聞「たんぽぽ」があります。

毎月テーマを決めて、健康やレシピ、話題のニュースなど様々なことを書き留めた新聞。

小学生のときにクラスで作った学級新聞的なモノ、と思っていただけたらわかりやすいと思います。

(HPからたんぽぽのバックナンバーを見ることができます)


そのド素人新聞が、今年の8月  めでたく第200号を迎えることができました。

200号といっても、あしかけ16年半。

本当によく続いているなーと、感慨深いものがあります。



そこでその200号を記念して、プレゼント企画をしまして

9月30日締切を待って、厳正なる抽選会を行いました。






商品は、たんぽぽ色のル クルーゼのお鍋や、栗原はるみさんの料理本など

私が欲しいもの(笑)です。












社長賞は、リンナイのガス炊飯器(タイマージャー機能つき)こがまる1升炊き。





プレゼント内容はHPにもアップしていますよ!




個人情報保守のため、お名前の公表はできませんが

当選者のかたには直接ご連絡差し上げて、お届けしています。




たくさんのご応募、また、たんぽぽのマスコット「パンにゃんチュー」の可愛いイラストや

温かいメッセージなども書いて送っていただき本当に感激いたしました。



ご応募いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

これからもたんぽぽ作り、がんばって参ります!

引き続き、読んでくださいねーーーー!

コメント

ご来場、ありがとうございました!

2017-10-10 10:42:30 | イベント





10月7・8日は、西部ガスグループのガス展が行われました。

3連休、しかも晴天の行楽日和のなか、お客様の出足も心配されましたが

2日間、多くのお客様に来ていただきました。


内容は例年通り



次世代エネルギーとして、効率のよいエネファームの紹介、LPガスの特性・業績などの展示物から始まり



これから大活躍のガスファンヒーター(お勧めです!)




テーブルコンロ・ビルトインコンロ




水回りリフォーム、新築はおまかせください!のコーナー











屋台コーナー




記念品引換の商品。

今年は

新高梨、りんご、柿、パイナップル、

キャベツ、レタス、じゃがいも、長芋、えのき、しめじ、たまねぎ、長ネギ、にんじんなどなど

発泡酒のどごし生6本セット  各種お菓子

招待状をお持ちのお客様にお渡しするチケットで交換できます。




こちらは女性、子供さんに大人気のネイル。

こちらはなんと500円!

ちびっこもネイルしてキラキラやくまモンの絵を貼ってもらったりデコレートした爪をじっと見て

本当にうれしそうでしたよ。




イベントは



ビンゴや



バルーンアートが大人気でした。




たくさんのバルーン、抽選で当たった子は大喜び。

ほとんどのちびっこがもらっていました。




みなさん、楽しんでいただけたでしょうか。

運動会などで来られなかったお客様。また来年もございますのでぜひ足をお運びいただけたら、と思います。



2日間、本当にありがとうございました!!!

コメント

会社猫・はるちゃん

2017-10-07 11:22:31 | わん・にゃん
先代の会社猫、みーちゃんが亡くなる前から会社に出入りし、

みーちゃん亡き後、みごと会社猫の座を獲得した「はるちゃん」





会社の駐車場を我が物顔で使っています。





お天気のいい日は、ひなたぼっこを兼ねてゴロゴロ。

雨の日は、倉庫の中を好き勝手に渡り歩いています。


先代のみーちゃん同様、はるちゃんも賢いので、上手に甘え

会社の人気を独占中です。



ただ、困ったことに


気候がよくなると外でのお昼寝が多くなり









車の下、滞在時間が長くなっています~









私たち社員はもちろん、業者さんたちにも注意を呼び掛けています。


今のところ、エンジン音に飛び起きて車から離れてくれるので助かってますが。





なんにせよ

はるちゃんの姿に日々癒されているわたしたちです!






コメント

BBQ

2017-09-29 08:20:52 | イベント
秋の気配。

今年は秋の訪れが早いですね。

いつもなら、まだまだ残暑厳しい熊本地方ですが

朝晩の冷え込みといったらありません。

このまま冬へ突進していくのでしょうか、

それとも

また夏日が戻って、暑い暑いと連呼するのでしょうか。

昔はこれくらいの季節感だったんですけどね。




さてさて、涼しく過ごしやすい季節になってきたので

久々に会社でBBQをしました。

ほーーーーんと久しぶりの会社行事ですね。






企画、手配、準備は会社の呑兵衛さんたち。

写真を撮り忘れましたが、生ビールのタンク?製造機?も設置されました。

これは社員Tさんの私物だそうです!





乾杯の写真も撮り忘れました~




焼き係は社員のMさん。最後まで一人で担当してくれました。お疲れ様でした!







わんこも参加。

わんこ用に焼いたお肉をもらって、ちょーゴキゲン。

あたり一面、焼いたお肉の匂いが漂っているので、ずーっとソワソワしてました。




暑くも寒くもなく、本当にBBQ日和。

楽しい夜となりました。

明日への活力となったでしょうか?
コメント

様変わり

2017-09-20 11:12:56 | 日々のできごと
驚くことに、もう一年近くこのブログを放置。

久々に開いて、あまりの日数が過ぎ去ったことに驚愕(笑)

慌てて、更新~~~(^_^;)



さてさて

弊社自体は変わりなくバタバタする毎日を送っておりますが

周りは変化しております。

何十年と見慣れた風景が変わってしまいました。





会社の前に建つ某団地(社宅?)

地震前から中の住人はすべて移動されていたし、地震被害は見受けられませんでしたが


ついに解体。

解体は地震前から決まっていたみたいですが、おそらく地震で延びたんでしょうねー




最後の貯水タンクも壊され





更地になってしまいました。



スッカスカで遠くの阿蘇も見渡せるようになりました。

しかし、スッキリしたというより寂しい感じです。




その跡地、数千坪あると思われますが

何ができるのかは、いまだ不明。いろいろな憶測が飛び交っています。

スーパーができる、ドラッグストアができる、集合ショッピングストアができる~などなど

お客様からもよく「何ができると?」と聞かれますが

私たちにも全く真実の情報は入ってきていません。

希望は・・・・楽しいお店だったらいいな~~♪的な。



とりあえず、

仕事の手を休め、目を休め

重機のおもしろい動きに注目しているところです。



今日もいい日でありますように!
コメント

飼い主さん、見つかりました!!!

2016-10-04 09:05:33 | わん・にゃん
9月30日に嘉島町で保護したわんちゃん。


10月2日、めでたく飼い主さんと再会できました!!!!


やったぁ~~~




日曜朝、はぁはぁしてるから、心配~ということで病院へ。



そわそわキョロキョロしていた柴わんちゃん。

飼い主さんを探していたのでしょうか。



よそのワンからガウられても、吠え返すこともなく

側を通る看護師さんや知らない人にもしっぽ振って寄っていく・・・

本当に性格のいい柴わんちゃん。

病院にもポスターを貼っていただいていましたので、お礼を言って、さあ診察。


心臓、問題なし

脱水症状問題なし

ノミダニ、いません。・・・・元気なわんちゃんです。とのこと。5~10歳の間でしょうね。の、判断でした。




ほっと一安心で帰って、しばらくして。

ポスター、見ました。うちの子です。の電話があり

ご夫婦が迎えに来られました。


発見された場所からは、ちょっと離れたところの方。

熊本地震でご自宅が全壊し、解体業者が入って解体を始めたとき、だったそうです。

柴わんちゃんは小屋に入れていたらしいけど

解体の音や振動で、地震の恐怖を思い出しパニックになって飛び出したと思われます。

これもまた、熊本地震の被害ですね。



たまたま立ち寄った和菓子屋さんに貼ってあったポスターを見られたそうで、

本当にラッキーでした。


月曜日、交番に報告をし、新聞広告はキャンセルをし、ポスター撤収。

色々ありましたが、ちょっとの間でもかわいい柴わんちゃんと触れ合えて楽しい時間でした。



名前はロクちゃん、年齢は6歳でした。


ロクちゃん、2泊3日の冒険はどうだった?

やっぱり、オウチが一番でしょ?

もうパパママに黙って家を出たらダメだよ~~~~!!!



ご心配おかけしました。ありがとうございました!!




コメント

柴犬、保護しています!

2016-10-01 14:50:26 | わん・にゃん
9月30日、夕方

柴犬(雑種?)を保護しました!





かわいい男の子青い首輪をしています!




保護した場所は、熊本市南区と嘉島町境、浜線バイパス加瀬川橋付近です。

弊社社員もその付近で見かけていたことから、しばらくそのあたりをウロウロしていたと思われます。

何度か車に轢かれそうになっていたとか。





昨日、会社に連れて来られた当初はビクついていましたが

今はすっかり落ち着いています。


性格はよく人に慣れていて、近くに寄ると甘えてきますので

可愛がられていたのでしょうね。

飼い主さんもきっと探しておられるハズ。


今日は、一応、近くの交番に届けました。



もちろん、うちの会社で世話をしながら飼い主さん探しをします、と伝えました。

交番に渡すと、すぐに動物愛護センターへ引き渡されてしまいますからね。

しかも、飼い主じゃないから、保管期限が過ぎるまで引き出せない・・・・

そういう体験もしているので、「こちらで、あずかります!」宣言をしましたよ





近所、保護した場所近くの店舗・ガソリンスタンド」など何か所かポスターも貼らせてもらっています。







今日は、柴わんちゃん、仮住まいも作ってもらっていました。




早く早く飼い主さんが見つかりますように!!!!



ママー早く迎えにきて~~
コメント

プルメリアの花

2016-09-30 12:10:16 | 日々のできごと
久しぶりの更新です。



最近、余震の数も減ってきました。

8月末、余震少なくなったねーと言っていたら震度5がきて

皆、恐怖がよみがえり精神的にパニくったので、減った、というキーワードは

使わないほうがいいかな?

とはいうものの、

余震は2100回を超えまして

野球選手ならとっくに名球会入りしてます。

2000回超えても、慣れることはなく

いまだに夜になると、静けさが怖かったり、近所の音にビクついたりしています。


早く、明るくならないといけませんね。







会社のプルメリア。

大きく成長。今年は今までで一番多く花をつけました。



グアムやハワイに行くと、レイをかけてくれますが、レイによく使われる南国の花。

フラダンスを踊る人たちが髪飾りとしても使いますね。









今年の休眠期にはもっと大きな鉢に替えてみよう。

10℃以下になったら家の中で育てなくてはならないので、会社に持って来ました。(大きくなりすぎたから)


プルメリアはめずらしいので、お客様からもよく尋ねられます。

花名はフランスの植物学者でアメリカ大陸の植物を採取・研究したシャルル・プリュミエから

きているみたいです。



花言葉は「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」

まー、すてきですね。



英語では フランジパニといいます。



科・属名: キョウチクトウ科インドソケイ属
和名: インド素馨(インドソケイ)
別名: プルメリア
英名: Plumeria, Frangipani, Temple tree
原産地: メキシコ、中米、南米北部
色: 白、黄色、ピンク、赤
開花時期: 6月~10月
出回り時期: 寒さに弱く、日本での流通は少ない
誕生花: 1月27日



<

地植えにすると、こんなに大きくなってお花も取り放題ですが

残念ながら日本での地植えはむずかしいらしいです。




やっぱりキョウチクトウ科なので

白い夾竹桃という感じですね。




興味のある方は、会社へ見に来てくださいね!!!
コメント