futaba HOME

手づくりや子育て、日々の生活...

あれから9年…

2013年10月23日 | 日々の生活

9年前の今日、10月23日。

新潟県中越地震が起こりました。

当時お腹の中にいた次男も今年の誕生日が来て9歳になります。

2歳の長男と里帰り出産のために帰省していました。

あの揺れは今でも忘れられません。

長男を必死の思いで抱きかかえて外に避難してくれた母。

長年の野良仕事で腰が曲がっています。

余震がいつくるかわからない危険な状態の中、

私の携帯を取りに行ってくれた義姉。

自分は家とともに…と避難所に行かなかった父。

避難所2晩目、興奮して眠れない長男を

市の職員の仕事で不眠不休で大変な中、夜のドライブに連れて行ってくれた兄。

思い出すと、有難くて有難くて切なくてたまりません。


車ごと土砂に巻き込まれ、お母さんと3歳のお姉ちゃん、

そして2歳の優太くんが断崖絶壁の車の中で過ごしたのは4日間。

奇跡的に優太くんだけ助かりました。

このニュースは、避難所から主人の実家に寄せてもらって見ました。

息子と同じ2歳の男の子。つらくて、テレビの画面を直視できませんでした。

看護婦さんの姿を見て「ママ…」と言ったそうです。

幼い息子を残して逝ってしまわれたお母さんはさぞ無念だったと思います。

その方と、また、多くの犠牲になられた方々のご冥福を祈り、

生かされた者として、今を生きる私にとって何が一番の供養か考え、

息子たちが帰ってきたら、ぎゅっとしてあげたいと思います。




142575828


米粉のバナナと胡桃のケーキです。

母が大量に米粉を送ってくれたので作りました。

しっとりもっちりでした(^O^)/





最新の画像もっと見る