futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

子宮筋腫4 手術直後~痛みのピーク

2012年03月04日 | 病気
手術が終わり病室に帰ってきた時確認すべきこと!

ナースコールにちゃんと手が届くこと!

これ大事です。

入院生活をした人は意外と多く経験していると思いますが、必要な時にナースコールを押せない怖さは経験したくありません。

術後は特に麻酔も効いていて腕しか動かせません・・
ナースコールをベットの下に落としてしまった時の不安は大きいです。


その後実家に電話しました。
実家の親も入院していてこちらには顔を出せなかったので
「終わったよ~今麻酔が効いてるから痛くないよ」って

その後メールをしたり(病室はすべて個室で携帯の使用もOK)

麻酔が切れてきたのは夜中の12時過ぎ・・
看護婦さんがたまに様子を見に来てくれたり、点滴の交換もあるのでジワジワ感覚が出てきたところで麻酔の追加?
背中の針がまだ繋がっていて、管の先に麻酔の入った注射器がついていました。
麻酔を入れてもらうとまた背中から冷たい感覚・・

痛みは麻酔のおかげでなかったのですが、今度は2~3時にかけて点滴が体に合わないようで吐き気が襲ってきました・・点滴の落ちる速度を遅くしても収まらないし、何しろ動けない、休めないそして発熱・・結局その点滴はあきらめて違う点滴になりました。

結局一睡も出来ず朝になり、もう一度麻酔の追加

お昼頃看護婦さんが来ておしっこの管取りたいし、歩かないとおなら出ない・・ごはん食べられないよと説得され

気持ち的にはもう1回麻酔の追加してほしかったのですが、痛み止めに切り替える事にしました。

その時はまだ麻酔効いてたんだよね、今思えば・・
管と麻酔を取られ、痛みも軽かったので立ってみたりトイレも行ったり・・
そんなことをしているうちに麻酔が切れてきた
胃薬をもらうの忘れてた~
薬もらうのも時間がかかる・・待ってる間にどんどん痛くなってきて、我慢できなくて痛み止めだけ先に飲んだ・・これで吐き気きたら最悪・・
少しして胃薬も無事に届き即飲みました。

痛みで1時間ぐらいゾンビ化してました
普段生理痛がひどいのでここまでなら経験ある大丈夫と自分を励ましつつ、乗り越えました
表すなら”軽く気が薄れるくらいの痛さ”

動けないし深呼吸の動きにすら神経を使う感じ

生理痛がひどくなかったら我慢できなかったかもとか

やっぱり胃薬を最初に頼み忘れたこと後悔しました。

でも言わなくても一緒に出した方がいいんじゃないかな?

食べてないし、強い痛み止めっていったら・・胃の負担もあると思う

生理の時ごはん食べる余裕がなくて、空腹でバ○ァリン飲んで30分苦しんだことあります。


長くなってしまったので今回はここまで





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様(^^; ()
2012-03-04 23:15:11
大変だったんだね~

すぐ退院になるって聞いてたから~そんなに大変だったなんて知らなかったよ…

その後痛みとかはないの?
まぁ無理せずゆっくりね
返信する
幸さんへ (futaba)
2012-03-05 18:36:13
自分でももっと気楽に考えてた(笑)
2月に入ってからだいぶよくなったよ!
寒さで痛くなることがあるので、いまは冷やさないように気を付けてるよ

4ヶ月もかかるとは思わなかった・・

何事も良い経験に成る日がくるよ

返信する

コメントを投稿