”暴れん坊、風太&日向”参上!

風太・日向のブログへようこそ
ノーリッチテリア
男の子・女の子
風太 06・12・8
日向 08・3・22

カルトナージュ

2012-01-23 22:44:23 | Weblog

寒いなぁ~と思ったら、外は雪!!

だいぶ前から降っていたみたいですが、カーテンを閉めていたので気がつきませんでした。

かなり積もっているけど、明日は大丈夫かな・・・


先日、つくしママ先生にカルトナージュを教えてもらいました。

カルトナージュとは、厚紙を好きな形に組み立ててお気に入りの布を貼る、フランスの伝統工芸だそうです。

前から興味があったので、楽しみにしていました。

つくしちゃんがテーブルの下から迎えてくれましたよ♪


早速、段ボールの組み立てからスタートです。

この紙テープのような茶色のテープ、水貼りテープと言って、お水をつけるとすごーい粘着力!!

これならしっかりくっつきますね

箱が出来たら、布を貼っていきます。

途中まで仕上げて、後は自宅で完成させる事になりました

出来上がりが楽しみです

こちらポン母作

出来上がったよ~と写真を送ってくれました。

キラキラがついて蓋にレース

ぽんちゃんもかわいいくプリントされてます♪

そしてこちらはfuta作です。

中のピンクの長靴を履いた猫の布を使いたかったので、外の模様も長靴と猫をプリントしてみました

風太と日向には羽帽子をかぶせてみましたよ~


何を入れようかなぁ~

楽しみ♪♪♪

つくしママ、ありがとう

また、教えてね

 

 

いつもご訪問有難うございます

 

にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン母)
2012-01-24 16:54:48
可愛くできたよね。
ちょこちょこ失敗しちゃった所もあったけど、自分で作ったものだったらOK!
久々に工作をした感じ。
返信する
ポン母様 (futa)
2012-01-24 23:50:45
うん、うん
かわいいね~
ポン母のキラキラもとっても

フフ、工作ね
また、工作しようね
返信する
Unknown (コナッチ)
2012-01-25 00:26:10
これこれ以前テレビでみたので
トライしたこと有ります
そっか~色々貼り付けると可愛いのができるのですか
futaさんの趣味がどんどん広がってますね
次は何かな……(^_^)
返信する
コナッチ様 (futa)
2012-01-26 01:00:19
みなさん、色んな事が出来るので楽しく教えて頂いてます♪
少々の失敗も手作りのよさで、愛着がわきますよね

コナッチさんもトライしてましたか~
そうそう、布を変えたり、色々はりつけるのも面白いですよ
次は何を教えてもらおうかな
教えてもらったらアップしますね
返信する
Unknown (すぅ)
2012-01-26 14:38:41
毎回素敵ですね~

でもマイわんこプリントのカルトナージュ
初めて見ました~!!
感激です~!羨ましいっ(><)

いつもいろいろなアイデア感動です!
返信する
すぅ様 (futa)
2012-01-26 22:04:17
ありがとうございま~す。

いいでしょう
マイワンコ!!
マック君とローザちゃんの仲良し写真でプリントしたら最高よ♪
かわいすぎて、使えないかも
返信する

コメントを投稿