岡山牛窓・民宿ふるさと・おかみBLOG

日本のエーゲ海に浮かぶ、牛窓前島民宿

生簀は”ふるさと”の前 瀬戸の海から

元気女将のブログです!

黄島

2012-06-30 | 日々、思い
黄島とは 前島の南側から100メートルほど離れた島です。
しかし私たちは行くこともなく、見ることだけで日々過ぎていきます。
梅雨に晴れ間の日、医療生協の面々16人でのお出かけでした。

この黄島は今では 宗教の島として、秀明教 本部はたしか奈良にあるそうです。
昔、前島の人々は黄島へたくさんの農地を持っていて、各自の農船で畑を作りに行っていたそうです。
今 一軒だけ売ってない方もおられ、懐かしくわが畑を懐かしみながら、昔話に花を咲かせながらの
楽しい一日でした。




海から見た前島・・・




黄島の玄関口です。 りっぱな桟橋も整い、世界の秀明教としてたくさんの老若男女がお越しです。
宿泊施設も整ってます。
何年か前 夏のキャンプにアメリカから来た方がわが家に来られ、男の子と仲良くなった
思い出もありました。
周囲 4キロほどの島ですが、昔は住民もおられ たくさんの歴史が織り込まれた島です。

一日(おおげさ)歩いたら1万歩ほど歩き、心地よい疲れと、ともとのおしゃべりで楽しい
ひと時を過ごしました。
秀明教の方々、ご親切にご案内と足の悪い方の送迎をありがとうございました。



ツウショットのさくらと、のらのアカちゃんです。兄弟・・・(●^o^●)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kainene)
2012-07-01 13:32:08
瀬戸内海に点在する沢山の小島、それぞれの島の風景が有るんですね。
静かな瀬戸内、とてものどかな写真に心が癒されます。
黄島は宗教の島だそうですが、観光客も普通に行けるんですか?

余談ですが・・・
海から見たふるさとさんの風景、道路左側の畑
こんなに平坦でした~?
さくらちゃんも元気そうですね!
猫は別々に育っても兄弟とか親子とか解るんでしょうか?
犬は駄目みたいですが・・・
お礼 (都島です。)
2012-07-03 10:41:33
今日は、昨日は有難うございました。なんと9時30分に着きました。仕事にも支障なく美味しい食事、綺麗な景色堪能しました。またお世話になりますね。
メリー様 (女将kiyo)
2012-07-03 21:26:04
きれいな写真 有り難うございます。
ほんとに 海に近いんですね。ふるさとさん。
食い入るように見てしまいました。

農船に乗って 畑仕事に行くということ
はじめて知りました。

猫や犬の写真 なかなかじっとしてくれないから
難しいのですよね。島の猫は おおらか?
ありがとうございました。 (メリー)
2012-07-04 15:28:20
都島です様 先日はお越しくださってありがとうございました。
うっとうしい毎日ですが、お仕事がんばってられますか。
先日、お父さんと仲良く??(^u^)
旅行に行ってきました。
夫婦の原点は、会話と尊敬かもね・・・
これからもよろしく、お会いできる日を
楽しみにしてま~~~す。
黄島 (メリー)
2012-07-04 20:54:28
海もいい 山もまたよし変わった風景は
心癒されますね。
私は 初夏の雪をかぶったアルプスを見た時の
感動が忘れられません。
 
昔の島の人はとても苦労して 開墾し作物の運搬も、我が家の船で 潮がひいたときなどえらい目をしていたこと、私が嫁いだ時はそれの最後の
時だったと思えました。
今は、機械化で農家もよくなったように思えます。
..........。 (まなふぃ)
2012-08-19 14:48:15
あの、本部は滋賀にあります

あ、私は秀明教の学生です
黄島にも今年で2回行ってます!!!



あの、なんで秀明を知ってるんですか?
岡山商科大学は就職や大学院進学に強い! (岡山商科大学は就職や大学院進学に強い!)
2019-01-18 09:24:29
岡山市北区に位置する岡山商科大学は、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高い コース制度 があり、就職支援活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

コメントを投稿