岡山牛窓・民宿ふるさと・おかみBLOG

日本のエーゲ海に浮かぶ、牛窓前島民宿

生簀は”ふるさと”の前 瀬戸の海から

元気女将のブログです!

日々絶好調??・・・

2013-10-28 | Weblog
朝のお目覚めは、いつも隣のお父さんはもういません・・・

ここんとこ 毎日家の下で(海岸です)釣り チヌをねらってます。

秋から~冬の朝の海は太陽の恵みを受けて、キラキラと輝いてます。



今日の成果は没でした。 (●^o^●)

日々絶好調??・・・ とんでもございません・・が  怒って暮らすより、いつも??ニコニコ・・・

ともいきませんが 穏やかに暮らしたいですね。~~~(*^_^*)







お花大好きな私が 今一番うれしい花を 観てくださいね。

オンシジュウムとこの花の ほんとの名前は知りませんが、高級なお花と思ってます。(*^_^*)

鳳凰花??・・・・といいませんか いつか誰からか聞いたように思ってます。(^u^)

先日、医療生協から、鳥取へ日帰り旅行へ行ってきました。



広大な 中国庭園での 中国雑技団の若者の曲芸を堪能しました。

お遊びが嫌いな人はいませんね。??…(^v^)  うちのお父さんはお出かけは嫌いなんです。(ーー;)

私は どうすればいいですか??(ーー;)

この日、とってもいい日でした。  バスに乗ると、美代ちゃん??と穏やかな紳士??初老の運転手が

声をかけてくれました。

昔 青春のころ私はこの会社ではないけどこの人と働いてました。

うん十年いやもっともっと・・・昔の面影と優しさあふれるまなざしで接してくださった彼に感謝した

絶好調の一日でした。


富士山と・・・・

2013-10-20 | Weblog
私の書き込みはいつもお出かけばかりですが・・・

毎日ではございません。(●^o^●)

楽しい時だけのことがいいでしょう。

地元の銀行の旅行にまたまた 台風を気にしながらの・・でも今回は台風と一緒に

東へ 東へと・・・ 本栖湖からの富士山を見ること。

大井川鉄道SL列車へ秋のいいシーズンを気の知れた仲間と行ってきました。

台風のおかげ??・・・あんな大きなうねりと波しぶき、瀬戸内では見ることはありません。

台風でもあんなしぶきは来ません。感動モノでした。(地元の人にはごめんなさい)



静岡の東名高速は通行止め、国道1号線を走ったけどバスは波しぶきでザぶりとかぶりおおぬれでした。

ここは 三保の松原の大波と、何を怒ってるんでしょうね(*^_^*)



風と格闘・・??(^v^) 後ろへ富士山が見えてるでしょう(^u^)

この写真を撮ってくれた、お兄さんは大波がきて あ~~~といってるのに足が濡れちゃった~~ごめんなさいね。

御泊まりは 山梨県??(よくわかってません)下部温泉でした。


小豆島

2013-10-15 | Weblog

私がこの秋お出かけしょうと思ったら台風やら大雨で、この会は商工会の日帰り旅行がダメになり、しかしその日は

台風の行き先がそれて快晴でした。

そこで急きょ友達と小豆島へ、楽しく行ってきました。

小豆島は牛窓からその昔、日生~牛窓~岡山~小豆島と船の航路が発達していて、私ら以前の御方は

嫁いできてる方がたくさんおられます。

皆が集まると小豆島弁が今でもゆきかってます。(*^_^*)



この観音様 我が家から毎日拝んでまして、(^u^)東を向かれて微笑んでます。

胸 のどのあたりまではエレベーターで上がれます。

島の北側を走れば、いつも前島と一緒に走ってます。

目がさめれば 毎日小豆島と一緒の生活です。・・・



前島は昔から小豆島との縁があり、お醤油屋さんは船で、今は車で配達してくださってます。

山平醤油、甘口で一味違い美味しいお醤油屋さんです。

見学に行って麹菌~熟成と木の樽で昔ながらの工程でここちよくおしゃべりをさせていただきました。

先般のコマーシャルで、ダイハツ(親が年とって病気になり息子が帰り、不便な島でもダイハツの小型の車で商売繁盛)

というコマーシャルに使われたお醤油屋さんです。(●^o^●)