いちごいちえ in ベルアイル

毎日新しい発見できたらいいな

6月といえば

2006年06月01日 07時55分27秒 | 日常
水無月は、水の無い月と書くが、水が無いわけではない。
水無月の「無」は、「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味になる。
陰暦六月は、田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになった。
どっかの引用ですがこういう意味があるそうで
たしかに田んぼに水を引いて稲がうわさってますわなぁ

梅雨もこの時期
こっちは関係ないと思っていたけどもう5日連続雨
梅雨なのかなぁ?と疑いたくなるほど雨続き
そのおかげで花粉症があまりひどくなくて済んでますけどね
イネ科の雑草の花粉症、問題は期間が長いってことで
5月から8月頭まで、長いなぁ。
毎日花はつらいし目めはかゆい
毎日雨降ってるほうがまだ楽かも?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アタシは毎月 (小鳩)
2006-06-01 21:45:30
金無月…… orz



げんざい、他の農業従事者と水を奪い合っております。
返信する
Unknown (ふぁる)
2006-06-02 06:23:11
コメは水が大変だわなぁw
返信する
お久しぶりです☆ (まっくり)
2006-06-05 21:21:05
ほほ~そんな意味だったんですね☆確かに、『水の無い月』では6月にはあてはまらないですよね!

関係ない話になってしまいますが。実は私お仕事辞めちゃったんですよぉなかなか問題ありな会社だったもんで☆今お仕事探してますでもシャツのコトで何かあればまた聞いて下さいね
返信する
Unknown (ふぁる)
2006-06-06 07:55:30
そ、そなのか!?

あたらしのがんばって探してくださいな~^^
返信する