マイオナでも勝ちが欲しい!

シングルダブル育成論、ポケモンカード
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【ポケカ】ガブルギアex【デッキレシピ】

2016-04-16 00:40:49 | ゲーム
普通に強かったけど、めちゃめちゃ強くはなかったので公開

☆ポケモン 12
ガブリアス 3-1-3
ルチャブル 2
ルギアEX 2
シェイミEX 1

☆スタジアム 3
ファイティングスタジアム 2
色の消えた街 1

☆サポート 11
プラターヌ博士 4
コル二 3
フラダリ 2
サカキの計画 1
N 1

☆グッズ 24
バトルサーチャー 3
きあいのタスキ 3
ちからのハチマキ 2
ふしぎなアメ 3
バトルコンプレッサー 2
あなぬけのヒモ 1
びっくりメガホン 2
はかせのてがみ 1
すごいつりざお 1
ハイパーボール 4
レベルボール 2

☆エネルギー 10
ストロングエネルギー 2
ダブル無色エネルギー 2
闘エネルギー 6


以下個別解説

☆ガブリアス
アメ使う時の鉄板3-1-3ライン。アサルトターボでダブル無色かストロングを後続に加速させながら、かみちぎるでEXをワンパンしてもらう。呪文「コル二アメガブ」が強い。ジガルデのせいで闘タイプ増えてその結果草が増えるとあかんのでタスキはりましょう。

☆ルギアEX
ガブリアスで手薄になる非EXの高耐久たねポケモンを面倒見る役。ダブル無色だけで起動できるエアロボールでビートしつつ、ディープハリケーン撃てばHP130勢もワンパンできるのが強い。

☆ルチャブル
タスキ張ってEXにダメージを与える役。逃げエネ0だから偉い。

☆シェイミEX
ガブリアスを最速で立てるために必要だが、狙撃されても困るため1枚。ガブリアス立てたらアサルトターボでダブル無色付けて即スカイリターンしましょう。

☆色の消えた街
ガブリアスもさすがにメガ進化ポケモンをワンパンするのは難しいため採用した。これで悠長にベンチで育てているメガ進化ポケモンを圏内に引きずり込める。

☆びっくりメガホン
闘タイプ増えすぎてどうぐはるポケモンがかなり増えたので2枚採用してる。

☆すごいつりざお
序盤で捨てざるを得なかったガブリアスラインを回収。また基本エネが少なめだから、プラターヌで捨てたエネも回収。

☆バトルコンプレッサー
フラダリ、ダブル無色、ストロングを落とす役。

☆はかせのてがみ
エネが手札に来ないことが多かったので採用した。コル二で呼べるのがすごくえらい。

☆レベルボール
フカマルガバイトルチャブルを呼べる。

☆サカキの計画
ストロング、ファイティングで火力上げができていない状態で打ちたいサポート。ハチマキないときにルギアに使うことでディープハリケーンが170ダメージになる。最悪ドローもできて腐らないサポート。


使い方
ガブリアス立ててアサルトターボでベンチを育てる。そのためにコンプレッサーで特殊エネを落としておく。
相手がEX主体ならばガブリアスとルチャブルで立ち回ることが可能。ハチマキをガブリアスに、タスキをルチャブルに張りながら殴り続ける。
相手が非EX主体ならばルギアをフィニッシャーに据える。アサルトターボで加速しつつダメージを与えルギアでビートする。その際ルチャブルは腐るため使わずハチマキをルギアに、ガブリアスにタスキを張っていく。シェイミのスカイリターンを駆使して打点をきれいに調整できればなおよし。

vsよるのこうしん
ルギアがバチュルに弱く、バケッチャがガブリアスに対して抵抗があるのが辛い。まわしを貼られると負けるので、メガホンでまわしを割りながらストロングアサルトターボ連打して後続を切らさないこと。タスキをガブリアスに貼り続けてワンパンを防ぎながら戦えば勝機はある。相手のメガホンきつすぎ問題。

vsオーロット
グッズ先に止められるとガブリアス展開がかなりきつくなる。ルギアを早々に立ててビートしてオーロットを押し切る形から入ろう。ガブリアスはアメを封じられるためガバイトを大切にしながら育てていくしかない。コンプレッサーでフラダリを切らずに手に持っていていつでもオーロットをどかせるようにしよう。サイレントフィアーの前ではタスキは無力なためハチマキ重視でよい。

vsイベダークカラマネロ
ガブリアスがぶっ刺さっているがイベルタル系統への抵抗が地味に辛い。ダークライとカラマネロは余裕で倒せるのでイベルタルをワンパンするためにもストロングとファイティングを切らさずに戦うこと。ルギアEXは小イベルタルを倒すのに必要なため1体は育てておきたい。

vsジュカイン
ガブリアスのタスキを毒で貫通してくるから勝てません。ルギアで頑張るしかないけど決め手にかけるし普通に無理。アリアドス集中狙いしましょう。それでもサイドレースきついけど。

【GSダブル】メガヘルガー軸

2016-04-15 14:15:08 | ゲーム
いきなりですがGSで最強のポケモン、とりわけメガ進化枠で最強のポケモンはなんだと思いますか?
ガルーラですか?ボーマンダですか?



いいえ、ヘルガーです。

特性サンパワーのこいつは全国ダブル環境においても「メガリザYと同時選出できれば強い」と言われる可哀想な子...
ん?GSならばその問題はクリアできるのでは?だってしょっちゅう晴れてるやん???

そうこいつのせいです

GSルールでは体感7割くらいのパーティにグラードンが採用されているほどグラードンが環境に君臨しています。
つまり、こちらが出さなくてもグラードンは勝手にでてくる。

そしてGS環境にはさらなるヘルガー支援ポケモンがいますよね?こいつです


つまり
相手ゲンシグラードンのおわりのだいちで晴れにすることで、メガヘルガーのサンパワーが発動し、さらに自分イベルタルのダークオーラが発動すればメガヘルガーは…神ぃ(絶頂射精)





個別詳細

☆ヘルガー@メガストーン
臆病 CS252
特性 はやおき
熱風/悪波/守る/道連れor文字

この構築の原点。サンパワー晴れ状態の火力はやばい。ダークオーラ悪の波動はそこまでやばくはないけど、この二つがうまく組み合わさったらくっそ強い(小並感)。この火力は使ってみないと楽しくないから強さ度外視でまず使ってみて欲しい。脳汁だばだば。
サンパワー晴れ熱風ダブルダメージで
・H4メガガルーラに79.6-94.5%
・H4ゼルネアスに72.8-86.1%
・H4メガレックウザに53-63%
なんと半減でも半分押し切ります。
サンパワーダークオーラ悪波で
・H4ゲンシグラードン乱1
強い...強すぎる!!

特性は正直大差ないのだが、ドーブルのダクホに対抗できそうなので早起きにした。が、噴火対策のもらい火も優秀だと思う。どちらにしろすぐメガ進化してしまっていたため、さほど影響はなかった。
努力値は少し耐久に割いても何も耐えないゴミだったのでCSに振り切って、少しでも抜きたいから最速にした。
技構成について
・悪波...一致技でダークオーラ対応。怯ませれば強い。
・熱風...貴重なダブル技として採用。サンパワー晴れの火力の凄まじさは前述の通り。
・守る...メガ進化によるS逆転のために採用したが、相手がヘルガーを優先して処理に来ることが多く重宝した。
・道連れ...カイオーガ相手に押し切れないと判断したらすぐ押してた。読まれにくくカイオーガと1:1取れるのなら御の字である。ゲンガーと同時選出した場合も基本道連れを連打する作業である。

・文字...道連れを使う機会が多くなく、やはり持ち前の火力を活かして少しでも多く攻撃したいと判断して採用していたがこちらも使わなかったので道連れに戻した。


☆ゲンシグラードン@たま
意地 HA調整 S252
オバヒ/断崖/雪崩/守る

いくら相手のグラードンを利用してサンパワーを発動させると言ってもいなければゴミなので、こちらもグラードンを採用。カイオーガゲロ重のこのパーティでは唯一の対策ともいえる。
実は勇敢グラードンしか持っておらず勇敢で運用していたが、どう考えても1億%意地っ張りの方が良いのでこちらを紹介。意地グラードンは実際に使っていないため詳細な調整は考えてないが、有名だからどっかからパクれば良いと思う。準速にしてあるのは素早さ=大正義だから。ヘルガーが特殊なので物理アタッカーとして採用している。
・断崖...当てないから弱い。ヘルガーで熱風してグラードンで断崖したら相手の場には何も残らない。
・雪崩...アイへを初めは採用していたが、断崖しか打たなかったためアローやマンダへの処理速度を考えて雪崩。採用した直後にホウオウとマッチングしたし強かった。
・オバヒ...炎のパンチに比べて非接触であり、ナットレイに触らなくてもいい点が好評価。マンダやランドの威嚇が入っても打ちやすい。


☆イベルタル@ラム
無邪気CSベース
バークアウト/不意打ち/守る/デスウイング

手持ちに厳選済みの個体が無邪気しかいなくてこれ使ってた。せっかくの無邪気なので両刀にしてある。ダークオーラ発動してヘルガーをサポートしつつ自身もその恩恵を受けてバークアウトで場をかき乱す。バークアウトは本当に強く、ゴミ耐久のヘルガーを守るのにも役立つしDに薄いグラードンも支えることができる。
本当は臆病個体でチョッキを持たせたかったのだが、無邪気で妥協してある。その結果不意打ちの火力が足りないと思う場面はなかったから無振りでもある程度の火力が出た。持ち物に困っていて黒いメガネなどが候補としてあるが、ボルトロスが10万ではなく電磁波ばかり入れてくるのと、ドーブルへの牽制としてラムを持たせた。
・バークアウト...コンセプト。ダブル技でありC1段階ダウンは強すぎ。ダークオーラのおかげでまぁまぁ入るが、このルールだとそれでも弱く感じてしまう。
努力値はS252が確定。陽気珠メガレックウザの画竜点睛耐えまでHに振ったはず。残りC。
・不意打ち...Sに振り切っているため基本上が取れている。アローの上から先制したこともあった。ガルーラの不意打ちを上から縛れるのは偉い。
・デスウイング...悪技オンリーだとゼルネアスに手が出なくなると思い採用した。バークアウトで耐久を擬似的に上げつつデスウイングで回復する戦法は確かに強かった。しかし、悪の波動が欲しい場面も多々あり、黒いメガネを持たせづらくしている一因でもあることから改良の余地がある枠でもあると考えている。

☆ゲンガー@メガストーン
臆病CS252
シャボ/ヘド爆/金縛り/守る
☆エルフーン@タスキ
臆病HS252
アンコール/挑発/嘘泣き/追い風or守る

2匹合わせて通称エルゲン。ここまで脳筋構築だったので選出段階でギミックを見せて縛りたかったのと、単純に使いたかったので採用された。
ヘルガーグラードンイベルタルで苦手なゼルネアスカイオーガあたりに比較的強く出ることができ、レックウザに対しても嘘泣きヘド爆で確定が取れる。
影踏みで交代を縛りながらアンコール+金縛りのコンボは強力で感動した。
当初はエルフーンに守るを採用していたが、守るが敗着になる場面が多く追い風にして捨て気味に動くことで裏のグラードンを通すことを重視した。その結果初手のガルーラなど猫騙しがかなりだるくなってしまったが、初手ガルーラはヘルガーグラードンの選出で倒せるので問題なかった。
エルゲンはめちゃくちゃ強かったが、ただ、ダブルのビギナーには到底使いこなせるとは言えないギミックでもありプレイヤーとしての力不足を痛感もした。


☆ボルトロス@珠
臆病CS252
雷/めざ氷/電磁波/挑発

こちらも穏やかを所持してないため臆病アタッカーとして採用。あまり選出自体していないが、選出すれば仕事はきっちりこなす偉い子。
・雷...苦手なカイオーガメタとして採用。晴れてても当てれば強いんだから祈って押そう。
・めざ氷...苦手なマンダランドレックウザのために採用。珠持ってることもあり相手の想像以上のダメージを与えてた。
・電磁波...苦手なゼルネアスにジオコントロールされた時用。逆に電磁波入れないとジオコンで負け確。
・挑発...ギミック系統のパーティやドーブルへの対策。


現実では勇敢グラードン使ってたせいで追い風しても抜けなかったりして散々でしたが、それでもヘルガーの可能性は感じました。
つくづく耐久と火力を兼ね備えてるガルーラって強いなと思いますね。
この構築はあいオフで使おうとしてたのですが、キャンセルになってしまったので公開。
だれか意地グラードン貸してくれないとJCSは戦えないですしねぇ。

質問コメントお待ちしてます
Twitter@funyatto

【雑記】今期アニメ感想とガルパン4DX【2016冬アニメ】

2016-04-06 12:01:21 | ゲーム
今回もポケモンとは一切関係ないアニメ感想記事(いつもの)です。

これを読み返した自分や皆さんが「もう1度見たいなぁ」「見てみたいなぁ」と思えるような記事を書こうという趣旨で始まったわけですが・・・

2016年冬アニメは個人的には不作...でしたね。春休みという絶好な時期にも関わらずいつもよりモチベが低く、視聴したアニメもかなり少なくなってしまいました。

まずは(いきなりですが)番外編から

☆ガールズ&パンツァー劇場版(4DX)

「ガルパンはいいぞ」でおなじみのこれ。公開が11月で本編自体の感想は前期アニメ感想記事で既に書いてしまってます。ではなぜこれをもう1度紹介するかというと、この春休みに4DXを見に行ったからです。
4DXというのは映画館なのに座席が動き、揺れ、匂いや水やら風が飛んできてあたかも映画の中に入ったかのようなアレです。平たく言うとUSJのスパイダーマンしょぼい版。しょぼいといっても結構揺れます!!

某日ポケモン界隈の方に同行して豊川まで見に行った4DX版のガルパン。戦車がガガガガドッカーンと戦うわけですから、当然座席は揺れっぱなし!本編を1度見た人でもアトラクション気分で楽しめるもはや別作品といってもいい感触でした。

ちなみにガルパンの登場キャラダージリンは
戦車の中で紅茶をこぼさずに飲むことを特技とするガイジ...もとい乙女なのですが、

僕は人生で初めて映画館にマグカップ持ち込んでる人を見ました。速攻でこぼしてたあたり最高に面白かったです。

ガルパンの4DXは終わってしまいましたが、これからも様々な劇場版アニメが4DXでやるのかなぁと予想しています。是非1度体験してみてください。
あの、映画館さん、美少女アニメなんだから、その、女の子の香りとか、ね?


ここから本編!今期アニメです!

☆僕だけがいない街

このマンガがすごい!の奴です。内容自体は、過去に戻って事件を暴き未来を変えるというありがちな話なのですが、毎話引きが上手かったのと緊迫感や現実味があってSFぽくない点が好印象。さすがにストーリーの完成度は高かった。
個人的にこのアニメが面白かった要因としては登場人物がすべて有能だったこと。この手のアニメで無能なキャラがいると萎えるのが相場ですからね。

この子がぐう聖すぎて泣きます。

もちろん面白かったのですが、犯人が分かってから決着までの展開が少し弱かったかなーと。途中までのハラハラが良かっただけにオチの印象が弱いのが残念ですね。

OPがアジカンのRe:Reなのですが、これは古い曲で、収録されてるアルバム「ソルファ」はこれまたすばry(アジカンファン並の感想)


☆無彩限のファントム・ワールド

はい、可愛いですね?京アニですもん、当然です。
ストーリー?化物語を萌えアニメにした感じです。
え?もっと真面目に?
途中まで辛かったけど最後の数話が面白かったです。つまらなくても可愛さだけで見れてしまうから京アニは偉大です。
OP担当のSCREEN modeは夜のヤッターマン以来好きなんですが、キャッチーな曲かつかっこよくてつい口ずさむいいアーティストだと思います。

これは円盤収録のOVAだそうです。買いましょう。買わざるをえません。


☆この素晴らしい世界に祝福を!

面白かったです!個人的には今期ナンバーワンです。主人公が異世界に飛ばされてハーレムを築くというテンプレなんですが、とにかくノリがくだらない。設定自体もゲーム好きの僕には馴染み深く、登場キャラも濃い。てかキャラの濃さと掛け合いだけで持ってるアニメかな、と。
デュラハンさんの回は笑いが止まらなかったですね。
低予算だからかたまに作画崩壊してましたが、10話完結のためダレルことなくきれいに終わった印象です。



☆暦物語
これ最後の「こよみデッド」以外いらなくね?って感じ。時間が短くて見やすい。夜中に再放送してる化物語リマスター版が面白すぎて暦物語とかいらなry

日めくりカレンダーアプリ楽しい


☆最弱無敗の神装機竜

今期ナンバーワンクソアニメ。テンプレラノベアニメのテンプレ(意味不明)
キャラが可愛くてエロい。
話自体は本当にありがちで、機龍という設定もインフィニットストラトスと同じ。最弱無敗の部分も魔法科高校と同じ。
てか最弱でも無敗でもなくてすごい萎えるからいい加減本当に最弱のやつの話作ってほしい。
クルルシファーと茶髪のモブ(名前わからん)が可愛くなければ速攻で見るのやめてた。可愛いは正義。わかるね?


日常パートは可愛くて楽しめたので、戦闘シーンすべてカットで作り直してどうぞ。


☆ハルチカ
みんな大好きPAワークスの新作。なんと円盤売上が500枚と前作グラスリップを下回るという...。
個人的には結構面白かったんですが。吹奏楽部の話なのに吹奏楽はまったくせずに、しょうもない謎解きをして部員を稼ぐアニメ。スケットダンスかな?しかも主人公がホモという斬新設定。
前述の通りなかなか楽しめた作品なので売上は意外でしたね、まぁぼくも買わないけど()
OPのfhánaの曲がほんとに好き。EDのChouChoもいい。どうしてこうなった。

同じ時期にSHIROBAKOの再放送してたから同じPAでも出来の差が...浮き彫りに...
いや、嫌いじゃないんだけどね



・見るのをやめてしまったアニメ

☆だがしかし
面白くなかった。5年振りくらいに駄菓子屋に行ったらもう閉まってて泣きそうになったから鬱アニメ。

☆亜人
CMで「最終ステージだ!永井くん!」って言ってたおじさんが嫌いすぎて無理だった。キュートランスフォーマーで慣れてたはずの3DCGに違和感を感じてたので、シリアスにはCGは向いてないのでは?

☆おそ松さん
妹がどっぷり沼に浸かって完全に危ない人になってしまったので怖くてみるの辞めた。お前の兄がニートクソ人間だからそれ兄でよくね?


・今期総括
全体的に時間が取れず見るものが限られたうえに、これといった素晴らしい作品にもイマイチ会えなかった印象。
正直SHIROBAKOとfateの再放送が覇権だった。
グリムガルとか大家さんとか見れなかったが、高評価のようなので今度見てみようと思う。


来期はアニオタなら唸るラインナップが目白押しですね!
トリガー新作だったり水島監督新作だったりPAの記念アニメだったり、オリジナルばかりなのでかなり濃いシーズンになりそうですね!
けいおんの再放送も忘れてないですか?
来シーズンも頑張りましょう!


あ、魔法使いプリキュア最高です。