マイオナでも勝ちが欲しい!

シングルダブル育成論、ポケモンカード
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【雑記】明日からジャパンカップ使用構築晒し 【駄記事】

2015-04-30 16:00:00 | ゲーム
いよいよ明日からジャパンカップ。
シングル一筋だった僕もマスボに釣られて参加することに。
まったくダブルわかんないまま挑みます。
とりあえず今日はレートで練習します。

明日から過酷な戦いですが、がんばりましょー!
わたしはこちらのパーティで潜ります。
当たったみなさんよろしくですっ





※この内容のない記事は画像添付テストを目的としています

【シングル】ノクスガモス構築ver2

2015-04-30 02:30:02 | ゲーム
xyシーズンで使っていたノクスガモス構築を再びやりたくなったので組んだ。反省はしていない。

ノクスガモス構築とは
僕の好きなオノノクスとウルガモスをメインに据えた構築のこと。補完とかは何もない。戦略もない。はい、イッシュポケ大好きなんです。共感してくれる人少なくて悲しいけど。


並び
オノノクス
ウルガモス
ボーマンダ
ファイアロー
パルシェン
水ロトム
見るからに積み構築ってバレてんだよなぁ…

ver1はこちら。こちらの方が出来が良かった()。
http://blog.goo.ne.jp/funyatto/e/469b4dc988d974c07b9fe27007420c82/?st=1


オノノクス@スカーフ
意地っぱり A252S164残りH
ダブチョ、逆鱗、地震、馬鹿力

詳しい調整は別記事こちら
http://blog.goo.ne.jp/funyatto/e/19f1bf2ef1a425d5a351e9d2d1d3ad24
以前のラム竜舞ではあれ?マンダの下位互換じゃね?ってなったのでスカーフ。ガブより火力が高く、地震がロトムに当たり、やたら蔓延してるカイリューを葬り、襷ガブをダブチョであざ笑う。先発で投げればライボルトにも仕事をするし、〆で投げればなんだかんだ仕事をする(雑)。たぶんこの構築の最大の欠点()。スカーフで強い場面も多いんだけど、積まないとこの環境やっぱ火力が物足りなく感じてしまう。
技構成的には馬鹿力で正解。ギロチンはどうせ当たらないし、それ以前に積み構築では他のポケモンで負荷をかけてるはずなので削れてさえいればナットやポリ2も倒せる。

ウルガモス@ラム
控えめ CSぶっぱ
文字、ギガドレ、めざ地面、蝶舞

1週回ってぶっぱした。パーティ単位でドランが重いのでめざ地。クレセドランの並びに強く見せといて、さざめきは切ってるという。ギガドレの採用理由は、水ロトムやカバが流行ってることと、オボンではないため体力操作をする必要を感じたから。実際、ステロを撒かれてもなんとかなる場面があった。1舞さざめきでクレセ乱数なのでさざめきとかいらん!

ボーマンダ@メガストーン
意地っぱり ASぶっぱ
逆鱗、地震、竜舞、捨て身

オノノクスいるのにこいついるのかよ!って誰もが思う枠。積み構築でメガ枠とかこいつしか思いつかなかった。一応ノクスとは役割が違うと言い訳。捨て身が強いよね。(小並感)パルシェンが出せないとき用です。

パルシェン@王者の印
意地っぱり
つららばり、ロクブラ、礫、からやぶ

調整は他人のパクリですので伏せます。「パルシェン 印 調整」でググればすぐヒットします。技構成も特に言う必要なし。からやぶがあっても礫は必要。前のシーズンで苦汁を舐めさせ続けられたので仕返しに使ってみたかった。結果は怯ませれなかったので弱かった。自覚が足りてない。
礫で怯みワンチャンに即実行出来る勇気が僕にはなかったので向いてない。

ファイアロー@鉢巻
意地っぱりAS
フレドラ、ブレバ、とんぼ、寝言

ガモスやパルで狩り残したポケモンを掃除する役。信頼のぶっぱ鉢巻でボルトロスなんかにも果敢にブレバしてた()。実際、バナやバシャーモがやたら出てきたので選出機会も多く、すごく仕事をした。ガモスのついでにステロで死ぬのはNG。申し訳程度の催眠対策。鉢巻の火力は最高。

水ロトム@オボン
図太い HBぶっぱ
ドロポン、鬼火、電磁波、ボルチェン

なんか流行に遅れてるロトム。最近こだわってるのが多すぎ。状態異常撒いて後続で積むための役。ノクスガモスの弱いマリルリアローに強い。マンムーにも強い。ガルーラとかこいつで麻痺なり火傷なりさせないと勝てないレベルの欠陥構築だった。ver1ではサンダーだったがマンムー対策という意味でこっちが正解だと思う。


すごいざっくりですが強い構築でもないのでこれで。
1700ぐらいからスタートして1800載ったところが限界でした。
一目で積み構築って分かってしまうのが難点すぎて、一定レベル以上には勝てなかった。それゆえノクスのスカーフは読まれにくかったのだけど。

まぁ好きなポケモン使って楽しんだから良しとするかって感じです。
ブログタイトル詐欺みたいに最近レートばっかりやっててガチ構築ばかり使ってますが、たまにはこういう好きなポケモンで勝ちを狙う構築も紹介していけたらなと。

あと、イッシュポケモン好きな人いないかなぁ。デザイン秀逸だと思うんだけど。ガマゲロげとか。

僕はジャパンカップに向けてダブルデビューしました。構築は他人のものだし、だれがファスガ持ってるとかすらわかってなくて四苦八苦してます。応援してください。
シングルレートはガチパ使ってます。残り数日がんばりましょー!

ノクスをガブに変えれば強くなりそうと思うのは僕だけ…?

【雑記】オボン草結び図太いボルト増えすぎ問題

2015-04-24 01:50:56 | ゲーム
スカーフマンムーを今シーズン使っています。
「お!ボルトもガッサもおるやんけ!先発マンムー安定!」
って場面かなり遭遇します。でも実際つららばりで飛ぶ珠CSボルトはなかなか見ない。

こちらマンムー相手ボルト
相手スイクンに交代こちらつららばり
相手「お、たぶんスカーフやな」
~次のサイクル~
マンムーのつららばり!
ボルト「オボンうまー」
ボルトのくさむすび!
マンムー「ほげえええええ」

何度やるんだこのやりとり!

まず図太いオボンの多さ
こちらのマンムーは最速スカーフですので、つららばりを5発当ててもオボン込で耐えられます。5発当てても落ない=勝ち目が無い。

そして草結び持ちの多さ
気合玉はないんですかね?あんまりボルトには詳しくないのですが、気合玉なら勝ち筋あるとおもって強気のつららばりすると死にます。いや、ほんとに。
気合玉の場合当たらない確率=つららが3発以下で止まる確率みたいな勝手な思い込みから強気の行動しちゃうんですよね。まぁその時点でガバガバ行動なんですが、みーんな草結びうってくる。
マンムー意識の草結びなのかな??

というわけで相性ってなんなのかなってお話。ボルト対策のスカーフマンムーが勝てないのはおかしい!!
陽気でなくて意地にすれば(てかそっちがテンプレ)5発当てれば余裕で落ちるのですが、まぁ安定しないのは事実。陽気のおかげで勝てたバシャとかいたしそこは変えれない。

ということでボルト相手にまったく安心できないスカーフマンムーさん。さっきの試合では腹が立ったので、岩雪崩でレートの闇を見せつけてやりました()。アロー対策じゃなくてまさかのボルト対策だったかこの技。

結論
ボルトは珠CS(10万、気合玉、めざ氷、電磁波)が一番強いよ!
ほんと耐久ボルトロス嫌い…気合玉にしろ…

【シングル】壁ピクシー軸【ニコニコ超選手権使用構築】

2015-04-14 02:42:07 | ゲーム
最初に断っておきますが、本構築は真皇杯において準優勝した方のパーティの並びを丸々ぱくっ…参考にしたものです。
技構成や努力値を多少変更しています。
詳しい調整は先方のブログに載っていますので簡易的に。変更点のみ詳細に。

初めに結果から書くと20-10でした。
優勝すればWCSというレベルの高い大会にしてはそこそこやれたという感じですが、これは元構築の素晴らしさのおかげでしょう。
元々のコンセプトが選出に悩まず明確な勝ちパターンのあるパーティを使いたいと思っての採用です。それがうまくはまったと言う感じ。ピクシー軸は非常に強力ですが、どうしても運が絡み、つまるところ格下に負ける確率が結構あります。
後述しますが、コンセプト上仕方ない立ち回りのせいで不運だとその時点で負けが決まることもざら。実際10敗のうち7敗は有利な盤面からの運負けです。こればっかりはこのパーティを使う以上どうしようもありません。
逆にお相手がはるか格上レートの方でも互角以上に戦える構築でもあります。


並びはこちら
クレッフィ/ボーマンダ/ボルトロス/ピクシー/ヤミラミ/ドリュウズ

☆クレッフィ@粘土
図太い HBベース
イカサマ、電磁波、リフレク、光壁

調整はガルーラの地震壁込み2耐え
陽気ガブに対しては地震2発+鮫肌耐えなのでイカサマはさめます。
壁を貼るという役割を遂行するには最上級のポケモン。壁→電磁波→壁と貼ることで少しでも持続ターンを長引かせる。でもなかなか死ねず退場できないのが欠点。相手があからさまな遅延を仕掛けてくることがあるのでそういうときはぱぱっと交代。残しといても仕事はこなす偉い子。壁電磁波で対面からクチート突破した偉い子。

☆ピクシー@カゴ
図太いHB
アシパ、瞑想、小さくなる、眠る

特性は天然。先発ジャロやガモス呼びまくったので天然はかなりささる。あと壁を前に積んでくる奴とか。マジガじゃない弊害としての毒々へのケアとして眠る。素眠りでも小さくなってれば平気平気。小さくなるを壁下で積んでアシパで全抜きしてもらう。小さくなっても攻撃めっちゃ急所に当てられる無能だったけど。ムンフォじゃなくてアシパなのは火力面で大きく差が出るから。悪タイプは気合いだよ。気合い。

☆ボーマンダ@メガストーン
意地っ張りAS
身代わり、地震、文字、捨て身

技構成を元構築からいじった。先発ドランがすごい多かったので地震を採用。同時にナットハッサム対策に文字も仕込んでピクシーが苦手な相手にとことん強くした。結果マンダとしてはいまいちだがパーティとしては使えるポケモンになった。身代わりは申し訳程度のどくまも対策。竜舞でもいいと思う。

☆ボルトロス@珠
臆病CS
10万、めざ氷、気合玉、悪巧み

ボルトクレッフィを偽装して威張るだの電磁波だの警戒させる。そして壁下で悪巧みから全抜きさせる。ピクシー使わなくても壁+ボルトでかなり戦えたイメージ。序盤殺さなかったクレッフィは後半ボルトのための礎に使ってた。悪巧みなくても強いしさすが。

☆ヤミラミ@メガストーン
穏やかHD
バークアウト、瞑想、自己再生、鬼火

努力値は振り切った方が強いらしい。初使用だったけど使うの難しすぎて禿げそうだった。メガ進化しない方が強そうなのは気のせい?この構築のきつい催眠やら受けループやらを跳ね返すというか牽制する役目。受けループには実際選出して勝ったので役割は果たした。技構成はテンプレ。

☆ドリュウズ@スカーフ
陽気AS
地震、アイへ、雪崩、ドリル

元構築ではスカガブだったところ。ゲッコウガきつすぎてドリュウズに変えたけど結局きつかった。クレッフィの電磁波とアイへでまひるみできます(ゲス顔)。あとピクシー構築ミラーでドリル当てたり選出は少なくてもしっかり活躍した。ガブと違ってオニゴーリに強いし、イバンジバコも牽制できました。


元構築の完成度が高いので完全に僕の手柄ではありませんが、それなりに強いパーティでした。
唯一ミスがあるとすれば、使用者が不運だってことを忘れてたこと。
まさかこんな運負けするとは。
レートでも数戦使いましたが、いらいらで健康に害がでそうだったのでやめました。だれかレート使って結果教えてください。僕にはむりです。

【雑記】レートでの運の収束

2015-04-09 03:20:12 | ゲーム
急所は試合を左右しない。

とかいうレートの名言がありますが、そこまではいかなくても数十戦バトルをしていればいわゆる運勝ちも運負けも同じ数起きるのだろうと思います。だから、運で負けたって文句は言わないようにしようと心がけています。実際ラッキーで拾う試合も多くありますしね。(これには気づいてない人多いですが麻痺バグを引くことを不運とするなら、麻痺バグを引かずに動くことは幸運と考えられます。よって動いて勝った試合は広義には運勝ちと呼んでいます。)


ここまでは納得のいく話。
要するに運勝ちも運負けも同じ数起きる。

今使ってるパーティはピクシー軸。壁下で小さくなるを積み全抜きを狙います。そこで気づいたのはやはり運勝ちと運負けの数が同じになりがち。
でもこちらとしては壁を貼る→小さくなるを積みきるというプロセスを上手く遂行してるわけですよ。ただ威張るするわけでも電磁波まくわけでもなく、壁貼ってその間に積むというプランを立てている。
なのに相手の攻撃が当たる当たる。かわし切って三縦する確率と被弾しまくって落ちる確率が同じになるわけです。別に1発もらったら落ちる状況なら文句も言いませんが、壁下だったり確2以上なのに連続で当たったり急所被弾したり。


相手の選出や行動を考えた上でなんとかプラン通り運べるよう行動し、その通りにいっても結果的には運が収束してしまう。これってなんか不公平じゃないですかね??

とまぁレート200くらい溶かした者の妄言でした。プラン成功しても勝てる確立5分だったら、プラン失敗する場合も含めればそりゃ負け越すよねって話。
上条当麻じゃないけど僕は不運だったんで小さくなるとか向いてなかった。