マイオナでも勝ちが欲しい!

シングルダブル育成論、ポケモンカード
Twitterはじめました@funyatto
相互フォローやコメント待ってます

【雑記】2016秋アニメ感想記事

2017-01-18 02:53:00 | ゲーム
今期はリアルがバタバタしていてあまり見れてませんが、継続は力なりなので書きます。未視聴層向けも兼ねてるのでネタバレは控えめ。

なんかざっくりしたものが読みたい人はページの一番下へどうぞ。

☆ブレイブウィッチーズ

待ちに待ったストライクウィッチーズの新シリーズ。第1話の冒頭と石田耀子さんのOPで懐かしさがこみ上げて涙ぐんだファンは僕だけではないはず。ストライクウィッチーズ=石田耀子さんという等式がもはや完成されていると感じた。

肝心のストーリーですが、日常会以外の出来が微妙...というか最終回はむしろひどい出来。特にお姉ちゃんの無能さたるや...。メンバーの掛け合いも本シリーズの見どころですが、ブレイクウィッチーズの面々がプッシュされすぎてる印象。1クール通して得た感想が、ジョゼとロスマン先生が可愛いだったのであまりストーリー自体の出来はよくなかったのだろう。
ストライクウィッチーズもお尻アニメ、パンツアニメと揶揄されがちだが、ブレイブに比べてとてもクオリティが高かったのだと再確認した。
クオリティといえば飛行シーンを無理に3Dにしたせいで作画が不安定だったりしたし、3D仕様は完全に失敗だろう。

部隊が変わっているので新規さんでも話についていけるものの、過去キャラも登場するしやはりストライクウィッチーズを見ていた人向けか。


☆Lostlage incited WIXOSS

タカラトミーのカードゲーム「WIXOSS」の販促アニメの新シーズン。WIXOSSが流行っている世界で突如セレクターバトルという不幸なバトルロイヤルに主人公が巻き込まれてしまうストーリー。
カードゲームの販促アニメ...と思う人はだまされたと思って見て欲しい。まったくカードを売る気のないアニメだからである。カードゲームアニメとは思えない不穏な空気が漂うことで話題になった前作「Selector infected」「spread」が面白すぎたので、今作への期待も大きかったのだが期待を裏切らない不穏さがたまらなかった。

このアニメ30分間ずっと肌がチリチリ痛むような不穏さに満ちたアニメである。「カードゲームをやると不幸にやるからやらない方がよいよ」と伝えたいとしか受け取れないほど救いのないシステム。そしてルール無視なんでもありのガバガバデュエル。すべてがうまい具合にマッチしてて逆に面白い。

WIXOSSって何?ルールわかんないよ?という人も多いだろう。
安心してほしい。シリーズ通して見続けているがまったくわからない。そもそもきちんとデュエルしているシーンが少ないのだ。
それでも楽しめるという無茶苦茶アニメを是非シリーズ通して手を出して頂きたい。とりあえず1作目「Selector infected WIXOSS」をどうぞ。


☆三月のライオン(1クール目)
マンガ大賞も取ったあれ。原作読んでいたので内容は知っていた。

NHKとシャフトが手を組んだことで話題になった今作だが、原作の作風を崩さずうまくシャフト演出と融合させている印象。放送前はまったくピンと来なかったが、確かに今作とNHKは雰囲気が合う。

OPEDは共にBUMP OF CHICKEN。これには驚いた。というのもOPEDは雰囲気を変えるのが一般的であり、音楽ものアニメ以外で同じ歌手を起用するのは珍しい事例だからだ。僕はバンプはあまり聞かないのためこの2作が雰囲気の大きく違う楽曲ではないと思ったのだが、それは狙ってそうしているのだろうか。確かにうら寂しくてそれでいてどこかに暖かさも感じられる三月のライオン独特の雰囲気はずっと浸っていたいものであるから、これはこれで正解なのかもしれない。


☆vivid strike!

「魔法少女リリカルなのはVivid」のスピンオフ作品。「魔法少女リリカルなのはシリーズ」から「魔法少女」と「なのは」要素が抜けてるもはや別物なので、「なのは」未視聴層でも分かるようになっている。なのはファンの僕からすれば少し寂しいのだが。

「なのはvivid」のときから魔法少女要素はうすかったのだが、今作はただの格闘ロリアニメである。ロリアニメとは思えないいじめの残酷描写と、戦闘のド迫力描写には驚いた。きゃっきゃうふふと少女が戯れるお話では決してない。ストーリーはとても王道。変身バンクが本編。
OPの小倉唯がよかった。


☆響けユーフォニアム2

国民的京アニアニメの第2期。萌え、情熱、感動の全てが詰まってる青春部活ストーリー。第2期はもちろん第1期の続きなため未視聴層はぜひ見てほしい。1話から最終話までのクオリティの高さ、丁寧さ、演出のすごさどれを取っても超一流で京アニの技術には感嘆せざるを得ない。
個人的には2期ではデカリボン先輩とナツキ先輩が聖人になっていて、評価がうなぎのぼりだった。久美子と麗奈の百合っぷりもすばらしく、それでいて12話は自然と涙が出ていた。
つまりユーフォは神、はっきりわかんだね。やはり現実の部活動でもありそうな出来事が描写されていて、それに数年前の自分の青春を重ねてしまうから感情移入しやすいんだとおもう。


今期はリアル忙しすぎてこれだけしか見れてません。続編物ばかりですね。反省です。


簡単にまとめます

ブレ魔女...スト魔女はよかった
WIXOSS...救いがなさすぎた
三月のライオン...ニャー将棋うざすぎた
vivid!...なのはの映画発表が本編
ユーフォ2...続編はあるのかないのか



各アニメの画像貼るのめんどくさすぎてやめましたごめんなさい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿