今期のレートモチベがなさすぎて困っています。
好きなポケモン使って適当に遊ぶ分にはやる気も出るのに。
構築の始点はランドロス+ギルガルド。この二つの相性補完からスタートしました。
ちなみに構築記事ではなくあくまで並びだけ。試しにレートに潜ったけど裏が弱すぎて話にならなかったため解散。とはいえこの表選出はかなりのポテンシャルはあったのでメモ代わりに。
どなたか裏選出を煮詰めて教えてください()
ランドロス@スカーフ
陽気AS
地震、蜻蛉、雪崩、馬鹿力
構築の始点。意地ではなく陽気なのはそれしか持ってないから()。スカーフヒードランとかいう地雷に1度だけ遭遇したから助かった。馬車にも心置きなく上から地震が打てる。
クチートが飛ばなかったから意地の方がいいと思います。
基本は先発で投げて蜻蛉で逃げる。相手を削って一貫を作って地震を叩き込む。サイクルを回す中で威嚇の優秀さと、蜻蛉の強さを感じるポケモン。
陽気を活かすために他の持ち物も考えたが、この並びが低速になりがちなのでスカーフ。
馬鹿力は削ったガルーラを仕留めたり、ナットレイをわからせたり。
技構成はこれで決まりだと思います。
ギルガルド@残飯
控えめHcs調整
シャボ、キンシ、身代わり、どくどく
ランドロスからの引き先。初めは受けループ対策にめざ氷を採用していたが、地震もちガルーラに強くするためキンシを採用。ランドロスガルーラ対面から蜻蛉で引いて、キンシで様子を見ながら立ち回ることになる。キンシを採用することで、はっきりと相手を詰ませることができるようになり安定性は上がった。
調整はどこかのパクリ。最低限の耐久を確保し割とCに振っている。そのため強気のシャドーボールがそこそこ入っていい感じ。ポイントはランドロスの一貫をつくることなので、攻めに転じても強いこのポケモンはやはり素晴らしいと感じる。
スイクン@カゴ
図太いHBベース
熱湯、こご風、眠る、瞑想
上の2体では受けきれず回しきれないため採用された。めざ氷バシャーモに対しても強いのが好評価。
こご風によるS操作から確実に相手を詰ませにかかる。
Sを準速ガッサ抜きにしているためB方面の耐久が怪しい。ガッサも陽気が多い気もしてるので考え直した方が良いかも。
熱湯で火傷を引かずにこご風を外す戦犯。
うまくいかなかった理由として裏の3匹を対面的なポケモンを採用したことが大きいと思っています。
パーティが低速に固まることを恐れ、削り性能を高めようとしたのですが、結果的にサイクルの不完全性が露になっただけでした。
残りの3匹はサイクルを回す耐久を確保しつつ、起点にならないように立ち回れるポケモン、探して行こうと思います。鉢巻カイリューとかですかね。
好きなポケモン使って適当に遊ぶ分にはやる気も出るのに。
構築の始点はランドロス+ギルガルド。この二つの相性補完からスタートしました。
ちなみに構築記事ではなくあくまで並びだけ。試しにレートに潜ったけど裏が弱すぎて話にならなかったため解散。とはいえこの表選出はかなりのポテンシャルはあったのでメモ代わりに。
どなたか裏選出を煮詰めて教えてください()
ランドロス@スカーフ
陽気AS
地震、蜻蛉、雪崩、馬鹿力
構築の始点。意地ではなく陽気なのはそれしか持ってないから()。スカーフヒードランとかいう地雷に1度だけ遭遇したから助かった。馬車にも心置きなく上から地震が打てる。
クチートが飛ばなかったから意地の方がいいと思います。
基本は先発で投げて蜻蛉で逃げる。相手を削って一貫を作って地震を叩き込む。サイクルを回す中で威嚇の優秀さと、蜻蛉の強さを感じるポケモン。
陽気を活かすために他の持ち物も考えたが、この並びが低速になりがちなのでスカーフ。
馬鹿力は削ったガルーラを仕留めたり、ナットレイをわからせたり。
技構成はこれで決まりだと思います。
ギルガルド@残飯
控えめHcs調整
シャボ、キンシ、身代わり、どくどく
ランドロスからの引き先。初めは受けループ対策にめざ氷を採用していたが、地震もちガルーラに強くするためキンシを採用。ランドロスガルーラ対面から蜻蛉で引いて、キンシで様子を見ながら立ち回ることになる。キンシを採用することで、はっきりと相手を詰ませることができるようになり安定性は上がった。
調整はどこかのパクリ。最低限の耐久を確保し割とCに振っている。そのため強気のシャドーボールがそこそこ入っていい感じ。ポイントはランドロスの一貫をつくることなので、攻めに転じても強いこのポケモンはやはり素晴らしいと感じる。
スイクン@カゴ
図太いHBベース
熱湯、こご風、眠る、瞑想
上の2体では受けきれず回しきれないため採用された。めざ氷バシャーモに対しても強いのが好評価。
こご風によるS操作から確実に相手を詰ませにかかる。
Sを準速ガッサ抜きにしているためB方面の耐久が怪しい。ガッサも陽気が多い気もしてるので考え直した方が良いかも。
熱湯で火傷を引かずにこご風を外す戦犯。
うまくいかなかった理由として裏の3匹を対面的なポケモンを採用したことが大きいと思っています。
パーティが低速に固まることを恐れ、削り性能を高めようとしたのですが、結果的にサイクルの不完全性が露になっただけでした。
残りの3匹はサイクルを回す耐久を確保しつつ、起点にならないように立ち回れるポケモン、探して行こうと思います。鉢巻カイリューとかですかね。