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【雑記】2016年夏アニメと映画を振り返る

2016-10-06 15:45:00 | ゲーム
今期はリアルが忙しすぎてほとんど消化できなかったので、紹介できる量は少なめ。


☆ストライクウィッチーズ(再放送)

いきなり再放送枠から始めるなよ!という話にはなりますが、ストライクウィッチーズ(通称:ストパン)は僕のアニメ史の中でもトップを争うくらいには好きなので許してください。
ストパンなんか知らねぇよという方におすすめポイントをまとめておきます。
①物語の芯がぶれない
ストライクウィッチーズの主題は「わたしにできること、みんなでできること」なのですが、この1期はOP曲「わたしにできること」の通り主人公の一貫した行動がポイントになります。その行動はときに裏目に出ることもありますが、多くの反対を振り切ってまで「わたしにできること」を探して実行する主人公の強い意志が1話から最終話まで伝わってきます。「だれかがやればよい」と思って自ら進んで動くことの少ない若者たちにこそ見てもらいたい素晴らしい作品です。

②ミリタリー要素
ガールズアンドパンツァーでミリタリー×萌えのジャンルが確立されましたが、その以前からミリタリー要素に手を出していたのが本作です。本作は戦車ではなく軍艦と銃火器、戦闘機をメインとしています。本作に出てくる軍艦と銃火器は全て本物であり、ウィッチが使うストライカーという機械も戦闘機をモチーフに、またウィッチ自身も実在のパイロットをモチーフに描かれています。もちろんミリタリーに全く詳しくない人も、魔法要素や萌え要素だけで充分楽しめますから安心です。

③お色気描写
ストライクウィッチーズといえば「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」のとおり、パンツなのか軍服なのか怪しい服装で大空を飛び回るウィッチ。その戦闘描写はフェチズム極まる角度、アングルで描かれていますし、豊富なお風呂シーンでは謎の光がとことん邪魔してきます。前述の通りストーリーの根幹はしっかりしているのですが、かわいい女の子のお風呂描写が必要ないかと言われれば、あって困るものじゃないですよね

秋からは新シリーズ「ブレイブウィッチーズ」が始まります。ストライクウィッチーズとは別部隊のお話なので、今更追いつけないという方でも是非新アニメから見ていただけたら幸いです。



では、気を取り直して。

☆NEW GAME!

「今日も1日がんばるぞい!」で有名な(ところで何で有名になったんですかね?)作品です。新入社員の主人公が、自分が小さい頃からハマっていた憧れのゲーム会社に入り新作の開発に携わる話。というか、きらら枠なのでストーリー自体はあってないようなものですね。萌えや癒しを求める民にはオアシスとも言える安定感抜群の出来で、今期も楽しむことはできました。とはいえ、この手の仕事を主題にしたアニメは偉大すぎるSIROBAKOが存在し、楽しい仲間とわいわい仕事する作品についてもworkingが存在するので二番煎じ感が否めない...。本作は他のきらら枠に比べてストーリーがよく出来ている気もするが、憧れの会社に就職するストーリーはやはりSIROBAKOで描かれているしあちらの方が内容が深いです(目指しているところが違うので当然ではありますが)。こっから先の仕事系アニメはSIROBAKOを超えなければいけないからハードル高そうですね。ちなみに、僕は遠山さんが大好きでした。

☆アルスラーン戦記風塵乱舞

まさかの1クール保たないのに始まった2期...。七つの大罪のアニオリを入れてまで放送を急ぐ必要があったのだろうかという印象でした。クオリティ自体は相変わらず高く、話も抜群に面白いだけに早く続きが見たく、ここで終わってしまうのがもったいないです。そもそも今期で進んだ内容が蛇足に感じるものであり、終盤物語が進展したところで終わってしまうのが辛かった...。僕は原作を読んでないので、これから怒涛の展開が起きるからそこをがっつりアニメ化するために今期に無理やりその前哨戦を入れてきたのかなと考えている、というかそうであってほしいですね。どちらにしろ腰を据えてガツンと見たい壮大な作品なのでわずかな話数なのが残念至極でした。

☆ラブライブ!サンシャイン

良くも悪くもラブライブだった印象です。個人的にラブライブのストーリー自体の評価は低く、サンシャインも全体的にレベルが高いとは言えません。個々のメンバーについても個性が強い...というかアホが増えてしまった印象で、アイドルとしての魅力を日常パートから感じられない安易なキャラ付けの弊害を感じました。
楽曲は相変わらず素晴らしくライブパートのクオリティも健在。2期以降もそこは期待できるポイントだと思います。
僕の推しである耀ちゃんの「よーそろー!」が好きだったんですが途中から連発しすぎ&あのポーズやりすぎで見るに耐えなくなってしまいました...。



☆ReLIFE
社会の荒波に揉まれニートになった主人公が高校生に戻り、やり直すお話です。よくあるタイムトリップものと違い薬を飲むことで外見のみを高校生に戻し、中身や生活はそのままに...というのが面白い設定だと思いました。いい歳したおっさんが、高校生の甘酸っぱい青春に感化される話なわけですが、くそ大学生である僕も強烈に胸を締め付けられる感覚に陥り、ある意味見てるのが苦痛になりました。もう少し真面目に生きた方がよいのかもしれないと考えさせてくれる良い作品。クオリティも安定していておそらく2期あるので結末が楽しみです。
EDが懐かしの音楽だったのが好評価でしたが、これらの楽曲を懐かしと感じてしまう自分に絶望しました。というか、EDの最後ぶつ切りなのが気になるのでそこを是非修正して頂きたい

☆クロムクロ

過去から現代に蘇ったサムライ、仕えていた姫の子孫である高校生、そして地球に襲い来る鬼...。姫の敵を討つためサムライは鬼を退治することにしますが、敵幹部に姫本人がいて...というお話。PAワークスの総決算という位置づけの本作ですが、そのクオリティは目を見張るものがありました。特に作画に関しては一度も崩れることなく2クール走りきったのはさすがの一言です。
肝心のストーリーは「生きる」というものが主題。現代で目覚めたサムライは「今」と「過去」で揺らぎます。そしてヒロインである雪菜も「今」を生きる一方で古代兵器であるクロムクロを操ることが何故か可能で「過去」との因縁を見つけます。このように各登場人物の生きざまや、その葛藤、人生観というものを深く描いた作品だったと思います。
ロボ戦闘シーンはいまいち迫力に欠け、一辺倒なところはありますが、メインストーリーは練り込まれていてたのしめましたし、最終回の締め方もハッピーともバッドとも取れる終わり方でありながら、すっきりとしていたと思います。2クールのため多少冗長気味ですが...。偶然かとは思いますが「君の名は。」とも少しリンクして前世と今世が絡み合うストーリーや、サムライと雪菜の運命はまさしく「ムスビ」なのかなと思いました。


ここからは劇場版のお話

☆君の名は。

言わずとしれた超話題作なわけですが、初見で観て良い話、考えれば考えるほど深い話...と味わい深い作品だったと思います。前作の言の葉の庭は現実を舞台に圧倒的な映像美とリアリティあるどちらかと言えば暗めの人間ドラマを描いた作品で、取っ付きにくい印象があったのですが、今作は大衆受けする内容でした。大衆受けというのは決して悪いイメージではなく、誰が見ても面白いというのは娯楽としての映画の存在意義そのものですし、実際に大衆に受けるのは難しいわけですからすごい事だと思っています。本作については語ると止まらなくなりそうなので多くはここで語らず、まだ見ていない人は見てみるとよいです。少なくともRAD嫌いの僕がCDを借りに出かけたり、同じ作品を短期間で複数回見ない僕がもう1度見ることを検討するレベルには良かったと思います。

ここから少しネタバレ。
本作は結末までしっかりと描かれていて、てっきりすれ違って終わりかと思いきやお互いに会話するところまで描写されています。タイトル回収だけが目的ではなく明確なハッピーエンドを描くという強い意図を感じた場面でした。それまでの内容ですでにハッピーエンドは割と確定してたので、そこまで明確に描く必要があったのかは疑問に感じていましたが、それこそムスビなんだと解釈しています。時間や絆は紐のように、よって絡まっても繋がっている...それが「ムスビ」。本作ではムスビをテーマに2人の青春が繋がるわけですが、最後の場面はまさしく「結び」なんですよね。「結び」までしっかりと含みを持たせず描ききることで、糸を断ち切ることなく繋がっている...結ばれていることを伝えたかったのかなと思っています。


☆傷物語第2部

第1部が序章であり会話劇がメインだった(それが物語シリーズなのだが)のに対し、第2部は打って変わって戦闘シーンがメインとなるため退屈しないです。また戦闘だけでなく羽川の御色気描写も劇場版クオリティの作画を楽しむことができます。原作組としても三部作に分けて製作されたことにより、端折られることなく傷物語の魅力を余すことなくアニメにしてくれていると充分伝わる出来だったと思います。
傷物語は物語シリーズの中でも異端なタイプの話であり、それでいて極めて重要な根幹の話なので第3部が始まる前に1部と2部を見ておき、傷物語→化物語と進んでも時系列的には問題なく視聴できるので是非どうぞ。


☆シン・ゴジラ
アニメではありませんが、エヴァの庵野がメガホンを取ったということで見てきました。元々ゴジラシリーズが好きだったのですが、今作のゴジラはこれまでのそれとは180度視点の違ったものとなっています。つまりこれまではゴジラメインの怪獣の大暴れを楽しむパニック映画だったものが、今作では「ゴジラが仮に現在の日本に出現したら」をテーマに組まれていて、メインはゴジラではなく日本政府です。
よって会議や話し合いのシーンが必然的に増えるのですが、ここを退屈させないのが庵野の腕の見せ場でしたね。次々とパンされていく人物と目では追えない字幕、圧倒的なテンポと迫力で会議が進んでいきます。もちろんゴジラの暴れっぷりも健在ですし、それに対抗するための在来線爆弾とかいうロマンのつまった対抗策も迫力満点。娯楽映画としての楽しさを十分に詰め込みつつ、リアル日本政府への揶揄、それでいて最後は日本に希望を持たせる終わり方で素晴らしかったと思います。演出や楽曲はまんまエヴァだったのがエヴァファンには嬉しい仕込みでしたね。

ふにゃっと式女の子の落とし方

2016-08-24 22:33:38 | ゲーム
1、プールの女性更衣室から悲鳴が聞こえた
2、慌てて駆けつけると全裸の女の子が不意に出た虫に驚いただけだった
3、他のクラスの女子が更衣室に近づいてくるおとがきこえてくる
4、ロッカールームに二人で隠れる
5、「なんで君まで入ってきちゃったんだよ」
6、「ふにゃっとくん...あの...当たってる...」





そのあとめちゃくちゃ...

背伸びオフ優勝(予定だった)構築

2016-08-20 10:25:30 | ゲーム
背伸びオフ行く気満々だったのに
行けなかったので死にます
※真面目な記事じゃないです


※以下優勝する予定だった構築


☆ブニャット@食べ残し(NN:ふにゃっと)
催眠/みがわり/とっておき/つめとぎ

今までは重力と組み合わせてたがオフなので素催眠することにした


☆バクオング@イバン(NN:えざき)
冷凍B/爆音波/大文字/内緒話

爆音波打つと思ったら内緒話しかできない。本物は内緒話すらしない。喋れ。



☆ドリュウズ@スカーフ(NN:155cm)
ドリル/地割れ/アイへ/地震

オフだから一撃技に偏った



☆キノガッサ@毒々玉(NN:りんびょう)
みがわり/胞子/気合P/岩石


調子にのって風俗に行ってはいけない(戒め)



☆ルージュラ@タスキ(NN:なないしいな)
サイキネ/悪魔キッス/冷B/悪巧み

髪が金色なだけ。当然の素催眠。



☆ボーマンダ@メガ(NN:♂♀ダ)
空元気/竜舞/地震/羽休め

これ入れないとバシャーモどうしようもなかった。♂(棒)♀(マン)ダとかいうどうしようもないNNがついた個体がいたからそれにした



背伸び楽しかったです!また次回!

【雑記】アルコール4倍弱点の居酒屋店員が語るお酒キャラランク

2016-07-23 05:49:16 | ゲーム
オフの二次会に参加した方ならご存知かと思いますが、わたくしお酒が全く飲めません。
具体的にはサワー半分で顔が真っ赤、全身が痒くなって1杯飲む頃には寝ます。

しかしそんな僕もチェーン居酒屋でバイトを始めて3年目、色々なお酒を扱うわけで(まったく飲めもしないのに)無駄に知識は増えていきます。
ということで、オフの二次会、いつもの飲み会用に個人的にお酒について語
ろうかと思います。



☆生ビール
ザ・定番。仕事帰りのサラリーマンが乾杯して美味そうに飲む姿は憧れすら抱くが、こちらアルコール4倍弱点なのでオーバーキル。ふにゃっと5体分くらいは死ぬ。
最近の若者はビールダメな人が多いようで、男のくせに頼まない人が多く、そういう人は裏で店員に地味にバカにされている(実話)
しかし味はくそまずいのでオススメはしない。
ちなみに、泡のキメ細かさの違いは店員のスキルによるもの。
合うのは軟骨の唐揚げ(予想)


☆ホッピー
これを読む人で知ってる方はいるのだろうか?ビールのノンアルコール版に焼酎を入れて飲むやつ。黒と白があるが違いは普通のビールと地ビールの違いと同じようなものらしい。
なぜビールを飲まないのか謎、持っていくのが面倒だからメニューから消せ。

☆サワー
こちらもザ・定番。色んな味がありお酒に強いひと曰くジュースなのでガバガバ飲める。僕からしたらファンタの色々な味を飲んだ方がおいしいと思うので、これを飲むくらいならソフトドリンクを飲もう。例えばカルピスサワー、カルピスソーダでよくないか?
あとお酒濃いめって言われても樽からサワーでるから濃さは変えられなくてただ味薄くなるだけだからいうな。


☆カクテル

・カシスオレンジ...定番。女の子がよく飲むが、男が頼むと店員に小バカにされる(実話)。お酒が絡むとカシスがよく使われるがほかの場面でカシスを見たことないことを考慮すると、結構騙されてる感がすごい。甘ったるいのでよくご飯と一緒に飲むなぁと毎回思う(飲んだことは無い)

・ファジーネーブル...ピーチ+オレンジとかまずい要素がないから絶対うまい。飲んだことないけど。

・シャンディガフ...ジンジャエールにビールとか絶対まずい。ビール飲めないのにこれは飲める女とかいるけど、意味がわからないしそこまでしてビールを頑張ろうとするのが無駄すぎる。

・ジントニック...飲んだことないけど、うまくないもの+うまくないもの=うまくないもの

・モスコミュール...ウォッカ+ジンジャエールだがお酒の味が強すぎるので響きほどおいしくない。地味に人気が高いが、カクテルだと思って舐めてると瀕死になる(体験談)

・カルーアミルク...成人式で飲まされて死にました。強い人からすれば小岩井コーヒーらしいです。


☆梅酒
おいしいですよね。わかります。ダイドードリンコの自販機に売ってる梅よろしという飲み物。あれが至高です。アルコールなんて不要です。味は変わりません。


☆ハイボール
最近流行り。飲んでみたところウイスキーの味しかしない上に吐いたからくそ。亜種としてハイボールジンジャー、コークハイボールなどが存在するが、何度もいうけどそこまでしてウイスキーを入れる意味がわからない。僕は1日にコーラ2本ほど飲む愛飲家だがコークハイボールはおいしいと全く思わなかったし、吐いたからくそ。
合うおつまみは唐揚げ...と言われてるが実際は手羽先とかだと思う。


☆焼酎
芋、麦、甲類、などなど種類が多く、銘柄も多いのでよく質問が来るけどこちら飲んだことないので答えられません。相手を選んでいただきたい。
若くして飲んでる人をまったくといって見かけない。人気は水割り。
オススメは芋。イメージだけど。
ちなみに僕はこぼした焼酎の香りで酔います。

☆日本酒
夏なのに熱燗頼むな。あとすぐ催促するな、温めてるんだぞ、すぐ出来てたまるか。

☆ノンアルコールビール、カクテル
そこまでして割高の飲み物を飲む姿勢が理解不能。飲めないならジュース飲めよ、と。飲みたいなら代行を使え。
ちなみに僕はノンアルコールカクテルで酔えます(神秘)

☆ソフトドリンク
コーラは神。みんな頼もう。尚コスパは最悪な模様。


ここからはおつまみに最適な食べ物の紹介


☆やきとり
うちは焼き鳥屋なのでまぁこれ。ネギマか砂肝を塩濃いめで頼んでビールとがつんといきましょう。酒を飲むならタレではなく断然塩だと思う。

☆唐揚げ
唐揚げは意外と店の手間がかかっていて、店によって味が違うから食べ比べてみよう。レモンはいらない。

☆軟骨の唐揚げ
個人的にはいちばんお酒に合うつまみ。こちらはレモンが必要。

☆漬け物
きゅうりとなすが代表的。店側は予め切って用意してあるからすぐ来るのが魅力。

☆塩ダレキャベツ
うまい。けどただのキャベツにいくら払ってると思うの?

☆枝豆
塩が濃いめの方が断然うまいから卓上にある塩をかけましょう。使われてる枝豆は大抵冷凍ものなので美味しいと感じたなら家でも作れます。

☆ポテト
定番ですが、2kgの仕入れを1皿分の料金で回収できるくらいにはコスパが悪い。ぼったくりの権化。

☆刺身
焼酎や日本酒なら分かるがサワーと刺身を頼むやつはセンスがない。刺身なんて並べるだけだから早く出せと言われることも多いが、安物の居酒屋は冷凍の刺身やユッケを使っているため溶かすのに以外と時間がかかる。言えないけど。

☆釜飯
こちとらご飯炊いてるんだ、10分とかで出せるわけないだろ。考えてから頼め。頼むなら最初に頼め。

☆厚焼き玉子
レンジで1分で完成する割にはうまいと言われる。焼いてるわけがなかろう。


居酒屋攻略のコツ
1、お通しは断ろう
お通しは断れる店もあります。あんなのはぼったくり以外の何者でもないので断れる店は断りましょう。

2、 バランスよく注文しよう
漬物やサラダなどは早くできあがりますが、揚げ物などは当然時間がかかります。特に混雑時は早く出来る物を店員に聞いて、それを頼みましょう。

3、 細かく注文しよう
焼き鳥の塩加減、焼き加減はもちろん、からあげにトッピングしたり、別ぞえで生姜やマヨネーズをもらったり以外と融通が効きます。暇な時は遠慮せず聞いてみましょう。忙しいときは断られても仕方なしです。

4、 伝票は確認しよう
酔ってると気にしない人も多いが、注文数が多くなる居酒屋はオーダーミスも多発します。

5、 遠くから注文しよう
ボタンで店員を呼ぶタイプではないところなどは、店員に声を掛けなければなりません。その際に「すいません、生一つ!」と遠くからでも大声で言っていただけるととても助かりますし、印象が良くなります。逆に生一つ程度でいちいちこちらが近づくまで待っている客は、忙しいときほどイライラします。



挙げてないお酒もありますが個別で質問してくれれば、予想で答えます()

次のオフもこれを読んで二次会乗り越えましょう!

【雑記】2016春アニメあれこれ

2016-07-05 15:25:50 | ゲーム

今年の四月Twitterにて「オタクやめます」とつぶやいてから3ヵ月。
今期見たアニメを振り返ってみましょう。

※あんハピ見てませんごめんなさい


☆甲鉄城のカバネリ

(↑※桂ヒナギクではない)
進撃の巨人と東京喰種と足してみたみたいな?進撃を目指してたのはわかるし、作画もよかった。けど脚本が...。ラスボスのVIVA?とかいうピンク髪に恐怖もなにも抱かないし、そもそもカバネはどうしたって感じに丸投げだし、死んだ親友は最終話映らないしでうーんて感じ。面白くなる余地はありそうなだけに、尺が足りてないでしょと突っ込みたくなった。


☆クロムクロ

これは2クールものだからまだなんともいえないけど、ヒロインの雪菜とその友達のコスプレイヤーが死ぬほど可愛いから見るべき。GLAYファンとしてはOPも好きだし、ロボ戦闘シーンも気合入ってる。


☆キズナイーバー

(↑主人公)
青春を前面に押し出した作品。中盤から終盤にかけてかなり鬱展開なのだが、コミカルな作画と掛け合いであまり重くなりすぎないのが高評価。脚本自体はかなり綺麗にまとめられており、作品の出来はとてもよい。友達いない身としてはこの青春感が胸にきて死にたくなった。


☆はいふり

(↑この子かわいいけど最後まで名前覚えられなかった)
艦これの上位互換。日常回が多かったり、作戦ガバガバだったり、ネズミはどうなったんだとか突っ込みどころはたくさんあるけれど、登場人物がみんな可愛いから許してしまう。短い話数の中で各キャラの成長がしっかりと描かれていて、かなり好感のもてる作品だった。
あとなによりtrysail...夏川椎名のOPがいい。
こちらがOPを歌うtrysail!...の夏川椎名



☆三者三葉

(↑この子食べるだけが脳じゃないところが好き)
きらら枠。毎話クオリティが安定して日常アニメとしては申し分のない出来。最近のきらら枠は目立ったハズレがないので毎シーズン期待していいかもしれない。


☆迷家

(↑これは僕のナナキ)
登場人物多いし全員とにかくイライラする。現実に絶望したクズどもの集まりだから仕方ないのだが、それでもイライラするくらいにはクズしかいない。ストーリー的には抱えた重みを背負って生きていこうみたいなやつで嫌いではないのだけど、各キャラが手のひら返しまくるので感動も興奮もしない。人同士の醜い争いがいまひとつ描けていないように感じた。

☆ジョーカーゲーム

全員同じ顔アニメ。声優で見分けをつけなければいけないハイレベルなオタクアニメ。スパイ物大好きな僕からしたら琴線に触れたアニメ。短編集なのでダラダラと伸びることなく、話により面白さの程度はあれど毎話楽しむことが出来た。ただ、機関のメンバーでなく設立者がすべて最後もっていったのが笑った。原作読みたい。


☆けいおん!(再放送)

(唯ちゃんは永遠に僕の嫁です)
神。覇権。なんばーわん。


今期オススメアニソンは
三者三葉OP、クロムクロOP、カバネリED、はいふりOPでした!
パンチマインド?知らない子ですねぇ。


来季こそオタクやめます。
サンシャインでは曜ちゃんが好きです。


うおおお!プリヤぁぁぁぁ!