岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

白い小花たわわに

2018年07月07日 | 岡山県の山

[たわわに咲いたバイケイソウの花]


◎・・・県立森林公園(鏡野町羽出、上齋原)でバイケイソウがたわわに小花を咲かせ、散策するハイカーらの目を楽しませている。

◎・・・ユリ科の多年草で1.5メートルほどの丈になる。
まゆみ園を中心に約2000株が時制しており、緑がかった白い花弁がすがすがしい彩り。
この夏は特に花付きがよく、今年半ばまでは持つという。

◎・・・倉敷市の会社員女性(48)は「初めて見たが独特の野趣があり、ほのかな香りもいい。
ヤマボウシやナツツバキも咲いていて、今日は来たかいがあった」と話していた。

<上記は、2018年7月3日付、津山朝日新聞より転載>

-------------------------------------------------------------------

岡山県立森林公園は冬季を除いていろいろな花が楽しめます。
バイケイソウを見た覚えがないので、一度見に行ってみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿