岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

那岐山・滝山縦走

2007年02月13日 | 岡山県の山
[ 雪の中の滝山山頂展望台 ]



2月12日、三連休の最終日、那岐山から滝山へピストン縦走する。
カスミで展望は良くなかったが、晴天の下、楽しい稜線歩きだった。
縦走路は最大で50cmほどの積雪、ただ、少ないところは路面が露出していた。

--------------------------------------------------------------------------------
<今回のコースタイム>
第三駐車場6:46-林道交差7:00-7:10水場7:15-7:36大神岩7:40-1071m標高点7:48- 8:07那岐山三角点8:14-8:32休憩舎8:36-9:02滝山登山道分岐9:03-9:07滝山山頂9:16- 9:46休憩舎9:54-10:18那岐山三角点10:21-10:23避難小屋10:24-10:28那岐山山頂10:40- B下山口10:48-AB分岐11:21-BC分岐11:41-11:45第三駐車場

<歩行時間>
第三駐車場-1時間12分-那岐山三角点
那岐山三角点-48分-滝山山頂
滝山山頂-1時間-那岐山山頂
那岐山山頂-1時間5分-第三駐車場

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝からの登山 (たくや@大山の風)
2007-02-13 08:36:55
お疲れさんでした。
その後、天子山までの案内を有難うございました。
これで一人でも行けますので、天候の良い時に、大山遠望を期待して再訪したいと思います。

那岐連山縦走を企画して下さいな。
返信する
おおっ! (Stephan)
2007-02-13 08:59:26
 晴天の稜線歩き、いいですね~。
 滝山、いつか行ってみたいものです。

 お昼前に駐車場に着いてますね・・・・。
 なんという快足。
返信する
那岐連山 (ファニイ)
2007-02-13 19:35:09
たくや@大山の風殿
昨日はありがとうございました。天子山に初めて行って大山も蒜山も見えるのは幸運だと思います。
良い写真、楽しみにしています。
那岐連山ピストン縦走とか、那岐三座登山とかしてみたいのですが、いかがでしょうか。

Stephan殿
滝山良いですよ。縦走も良いですが、滝山登山道は滝とか原生林とか気持ち良いですよ。
単独の時は、出来るだけ早く出発しようとしているので、自然に下山も早くなっちゃうのです。
返信する
お疲れ様です (のほほん父さん)
2007-02-13 22:07:04
いい天気だったでしょうね。
雪もあるではないですか。
また行きたいところです。

那岐山、個人的にトラブルなく登りたい山・・・。
返信する
元気ですネ~ (obusa)
2007-02-14 09:45:10
単独とはいえ、すごいピッチで歩かれてます若さはいいですネ~
昨年1月に単独ツボ足で滝山~那岐手前まで歩きましたが1.5mの積雪にバージンスノーのラッセルは堪えました
大勢でラッセルし爪ケ城~那岐縦走してみたいですネ~

返信する
Unknown (えろぞー)
2007-02-14 13:02:15
縦走お疲れ~でした。
ニアミスでしたね。そちら方面に手を振ってみました。
視認できずとも乙女のフェロモンが風に乗ってフワ~っと・・・・・
返信する
三座縦走 (flylifejp)
2007-02-14 15:39:22
ぜひ ぜひ企画してください

個人的には避難小屋泊で宴会など希望ですが 
返信する
山はいいよね (ファニイ)
2007-02-14 21:49:17
のほほん父さん殿
二度あることは三度あると言うか、三度目の正直と言うか、楽しみですね。

obusa殿
条件が良かったのでペースも自然に上がりました。
ラッセル隊組みたいですね。
しかし今年は・・・このままどうなることか。

えろぞー殿
なるほど、どうも怪しいカスミに覆われていたように思います。
そういうことだったのですね。

flylifejp殿
三座縦走、宴会泊、良いですねー。
考えてみましょうか。
個人的には今年の夏は縦走計画てんこ盛りでやったろうと思っているのです。
返信する
てんこ盛りいいな (Tepco )
2007-02-15 21:52:57
ただし夏はちょっと、あついです。
大仙やってみたいです。まずは親指岳が通れるだろうか。雪解け後が気になります。
返信する
Tepco殿 (ファニイ)
2007-02-16 12:33:51
暑いですね、きっと。
可能な限り早朝を狙って出撃しようと思います。
大山縦走、親指などは20年前に通過したっきりです。
岡山県内の縦走ばかり考えていて、大山のことは考えていませんでした。
返信する

コメントを投稿